人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
白パン
白パン_d0149203_190766.jpg

レッスンのとき、生徒様から白いパンってどうやって焼くんですか?と聞かれ、確か以前に習ったことがある。。。と久々にレシピをひっぱり出して焼きました。

真っ白な白パンです。
この白パンは焼き方が普通のパンとは全く違うのですが、粉の味がかなりストレートに味わえるので、絶対に粉本来の味を楽しめるはるゆたかで焼くのがおすすめです。

そしてホシノ酵母で焼くのはお勧めしません。ホシノ酵母は香ばしいバリッとしたクラストがおいしいですから。

ドライイーストではショートニングを入れないとしっとり柔らかくは難しい。。。

粉、水、少しの砂糖、塩、酵母。シンプルな材料で旨み、しっとりした柔らかさを最大限に引き出すにはどうするか。

白パンには白神こだま酵母が一番だと思います。こだま酵母は自然界のトレハロースを持っているので、少しのお砂糖と国産小麦でもしっとり柔らか。劣化も遅いのが特徴です。

白パン_d0149203_1984947.jpg

焼きたては独特な香りがしますが、熱が冷めるころには全く気になりません。

ふんわり柔らかいしっとりしたこの白パンにはやさしい味の卵サラダ、はちみつをつけてシンプルに、粉の旨みを味わいたいと思います。
by ykonakona | 2008-10-26 19:13 | パン