人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
「なんでもマヨ料理」サーモンマヨのお豆腐ムース
「なんでもマヨ料理」サーモンマヨのお豆腐ムース_d0149203_20181570.jpg

テリーヌよりもふんわり柔らかく、パテよりもさっぱり。

"サーモンとお豆腐のムース"隠し味はマヨネーズ。しっかり味がきまります。
薄いピンクのテリーヌの上に柔らかいフルフルコンソメゼリー。味はもちろん、見た目もちょっとかわいらしい感じ。しかもフードプロセッサーで作るので超簡単です。

お豆腐を使ったヘルシーなムースですが、”ピュアセレクト ローカロリー こくうまカロリー55%カット”で作ればさらにヘルシー♪ 

「なんでもマヨ料理」サーモンマヨのお豆腐ムース_d0149203_20241170.jpg
サーモンとお豆腐のマヨムース

材料(4人~5人分)
サーモン 80g
絹ごし豆腐 150g
生クリーム 150cc
ゼラチン 5g+水40cc(ふやかしておく)
マヨネーズ 大さじ2
塩 小さじ1/2
レモン汁 大さじ1
白ワイン 大さじ1
玉ねぎ 50g
豆乳 40cc

作り方
1.まずサーモンと玉ねぎをフードプロセッサーにかける。(かなり細かくなるまで)
2.他の材料を1に加え、なめらかになるまで攪拌する。
3.ふやかしておいたゼラチンをレンジに20秒ほどかけて溶かし、2に加えてよく混ぜる。
4.器に入れて冷やす。

*玉ねぎは多少細かく残っていてもしゃりしゃりとしておいしいので大丈夫。
*コンソメゼリーはゼラチン3g+水20cc(ふやかしておく)、顆粒コンソメ小さじ1、水100cc
水を煮立て、コンソメを加え、ふやかしておいたゼラチンも加えてよく混ぜる。冷蔵庫で冷やす。

「なんでもマヨ料理」サーモンマヨのお豆腐ムース_d0149203_20374347.jpg


クラッカーにつけて食べるとすごーくおいしいのです~。生はるまきの鶏ささみも密かにマヨネーズで和えております。お酒がすすんじゃう~♪今日はLittle Kitchen*の夜時間ですよん。

隠し味にものすごく威力を発揮してくれるマヨネーズ。かしこい!!

レシピブログの、マヨマヨレシピコンテストへ参加中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/mayo/

by ykonakona | 2008-09-02 20:43 | 料理