人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
あじの南蛮漬けと麦ごはん
あじの南蛮漬けと麦ごはん_d0149203_18593225.jpg

冷めてもおいしい南蛮漬け、これも夏の定番メニューです。朝作っておけば夕食頃には食べごろに。私が子供の頃、実家ではお正月にも作っていたように思います。
小あじで作るときもありますし、鮭、えび、いか、鶏肉でもおいしいですね。

あじの南蛮漬けと麦ごはん_d0149203_190427.jpg
魚に粉をはたいたら、フライパンに油を多めにひいて、揚げ焼きします。
揚げるより油っこくなくさっぱり。

にんじん、ピーマンなどは熱湯にくぐらしておきます。しんなりよりしゃきしゃき野菜がおいしいのですが、熱湯にくぐらすとちょうどいい具合に。野菜がたくさん食べれるので。

野菜もどんどん食べれるので、魚よりも野菜の方をたくさん入れてしまいましょう!

つけ汁はすし酢とストレートのめんつゆを同量。あまり酸っぱいのが苦手な方は加減を見ながらすし酢を減らし、ストレートめんつゆをやや多めに入れてみてください。

ぴりっと唐辛子も入れますよ~

麦ご飯とワンディッシュの朝ごはん。味がしみているのでお弁当にいれてもいいですね。
by ykonakona | 2008-07-11 19:32