人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ゆで鶏ときゅうりのサラダ
ゆで鶏ときゅうりのサラダ_d0149203_16124898.jpg

夏、皆が大好きなゆで鶏。超らくらくで大喜びするので、1週間に一度は必ず登場します。

鶏肉はムネでもモモでも可。煮立った湯に酒、しょうが、塩、鶏肉を入れてゆで、火が通ったら火を止め、そのまま冷めるまでおいておきます。

ゆで鶏ときゅうりのサラダ_d0149203_16481833.jpg
お肉だけ、とって冷ますと硬くなってしまうので、ゆで汁の中で冷ますのがポイント。

湯にお塩を入れてゆでているので、味もついて、スープもそのまま飲めて便利。おしょうゆを1,2滴入れてわかめスープにすることがおおいかな。

このスープがおいしくて、鶏がゆや、キムチをのせた温そうめんも人気。

残ったら、たいていサラダにしたり、サンドイッチにしたり。週末の麺類の具にもなります。
だから一度に5枚くらいゆでてしまいますよ~

今日はゆで鶏の残りにきゅうり2本とさらしたまねぎ1/2個分でドレッシングはごま油小さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ2、しょうが汁小さじ1で和えました。

朝は私の分のパンがなかったので。。。おやつ用に焼いたカステラを。
これはカステラの材料にクリームチーズを混ぜて焼いたクリームチーズカステラ。ちょっとビミョウ。
by ykonakona | 2008-07-10 16:59