人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パンケーキレポート*2
パンケーキレポート*昨日と同じような画像なのですが。。。配合を変えて焼きました。

パンケーキレポート*2_d0149203_1724575.jpg


今回は乾燥卵白を卵白に補助的に補う形で使ってみました。
”パンケーキは甘くない生地” 甘くするとホットケーキになります。なので卵白をあわ立てる際に砂糖は使いません。そうなると若干、水っぽいのですよ。

しっかり泡立てるには乾燥卵白を卵白の10%ほどの量を加えます。
パンケーキレポート*2_d0149203_1728012.jpg

が!!しかし悪い意味で、お店っぽい感じになってしまいました。

お店で買うシフォンケーキみたいな、微妙な感じ。水っぽさがなく、さっくりしっかりした生地。
となんとも分かりにくい説明なのですが。。。とにかく食感が好きになれません。

パンケーキミックスを使って。。。やっぱりあまりいじらず、ちょっとひと手間をかけて、が一番ですね。

お題であるミックス粉を使った秋らしいパンケーキ。スペシャルなデザートになるパンケーキ。
このレシピは8月末に出版されるレシピブログのお菓子本にて皆様にご覧いただけます。

6月27日の”紅茶レッスンとスリランカ料理のランチ”に2名様キャンセルが出ましたので、もしご参加していただけるという方はメインサイトのLessonのコンテンツからメールでお知らせください♪。
by ykonakona | 2008-06-16 17:36