人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほかほか豆乳蒸しパンの朝ごはん
ほかほか豆乳蒸しパンの朝ごはん_d0149203_19281487.jpg
今朝は寒かったですね~雨もしとしと降っていて、久々に長袖を一枚、着ました。

こんな日は久しぶりに温かいものが食べたくなります。

生協の蒸しパンミックス、混ぜるだけなのでとっても便利!豆乳を使ってさつまいもの蒸しパンを作りました。セイロで蒸したてのホカホカ蒸しパン、熱熱を召し上がれ~

甘さ控えめ、やさしい味の蒸しパン、紅茶をカップいっぱいにそそいでハフハフしながら食べます。

小さく角切りにしたさつまいも、軽くレンジで火を通してから生地に混ぜ込んで蒸しました。20分ほど火を通すので、軽く火を通すだけで大丈夫。ほくほくに蒸しあがります。

ほかほか豆乳蒸しパンの朝ごはん_d0149203_19361312.jpg

ほかほか豆乳蒸しパンの朝ごはん_d0149203_19362314.jpg
お野菜はアスパラとたけのこ、油揚げにかつお節と玉ねぎドレッシングをかけたもの。

見ればお分かりだと思いますが、朝のサラダはたいてい、前日の夕食の分から取り分けておいたものです。

玉ねぎドレッシングはいつだったかだいぶ前に”ためしてガッテン”で紹介していた健康ドレッシングです。(笑)でもおいしい!

玉ねぎをスライスし、ビンに入れたら酢、醤油、砂糖を入れて一晩おいておいたもの。
玉ねぎから水分が出て、玉ねぎはしんなり。これをベースにそのときの気分でごま油を足したり、白ごまを足したり。日持ちもします。血液サラサラ~♪
by ykonakona | 2008-05-30 19:41