人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
雑穀ごはんの朝ごはん
雑穀ごはんの朝ごはん_d0149203_1815141.jpg
今日は炊きたてご飯で朝ごはん。

切干大根とお豆腐のお味噌汁は昨日の残り。こんな献立の日も夫はパンとコーヒーです。

ご飯は白米、発芽玄米、雑穀を混ぜて炊いています。
前は自分用に玄米を炊いて冷凍し、家族は白いごはんを食べていたこともあったのですが、最近はこんな風に発芽玄米等を白いごはんと半々くらい。

ちりめん山椒をたっぷりかけていただくほかほかご飯は最高なのですよ~

切干大根は父がちょっと前まで大根をたくさん収穫して食べ切れなかったものをせっせと干していました。

雑穀ごはんの朝ごはん_d0149203_19746.jpg

雑穀ごはんの朝ごはん_d0149203_1971625.jpg
最近は暑いくらいでたが、とても寒い日だと夜もとりこまずにベランダに干しておけば2日くらいで完成。1本の大根がこれだけ?ってくらい、少なくなります。

漁師さんが使いそうな干物をつくる3段の青い網をベランダにつるして干していると、なんだかほのぼのした光景になって、いい感じ。

冬の間にたくさん作っておいたので、まだおいしく食べれます。

切干大根は切り方をいろいろ工夫して、今日のはかんぴょうくらいの太さに切ったものですね。

細いもの、半円のもの、太いもの、いろいろ作って干した切干。我が家ではしょうがを入れて薄口醤油、だし、砂糖と煮ています。
by ykonakona | 2008-05-23 19:13