人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
卵炒飯の朝ごはん
卵炒飯の朝ごはん_d0149203_19293498.jpg
炒飯は子供達が大好きで、朝にもたまにおかずがないときに登場します。

今日はかぶの葉、卵、ねぎ、しらすの入ったシンプルな炒飯。

鍋に太白ごま油をいれ、卵を入れたらすぐにご飯を加えて混ぜ混ぜ。しらす、カブの葉、中華スープの素、塩、こしょうで味付けます。

仕上げには粗くひいた黒コショウでぴりっと味をしめている。。。つもり。

ですが、たぶん夫は私の炒飯はものすごく適当なので出しても食べないでしょう(笑)

何故に男の人ラーメンと炒飯がすきなのかなあ。息子たちも確実にその道に。

卵炒飯の朝ごはん_d0149203_19352877.jpg

卵炒飯の朝ごはん_d0149203_19364478.jpg
夫に炒飯を作らせると、おいしいのは認めるのですが、鍋を必要以上にふりまくり、コンロまわりを派手に汚してくれるのですよ。子供たちは油たっぷりの夫の炒飯のほうが好きなんですけどね。

さてさて、かぶの葉ですが、いつもさっとゆでて細かく切り、ごま油で炒めてみりん、おしょうゆで味をつけてごまやおかかを加えます。

できたてはほかほかご飯にたっぷりかけて、翌日は炒飯に入れたりして使い切ります。

大根の葉でも作りますが、私はかぶの葉のほうが好き。ちょっとほろ苦いところがおいしいと思います。

野菜を全部使い切るととっても満足!!
by ykonakona | 2008-05-19 19:44