人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ
厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19191251.jpg
厚焼きパンケーキ、復活~厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19401821.gif

以前何度が試行錯誤したけれど、コツが分かればすぐに焼きあがります。

厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19404436.gifいつもの生地(パンケーキミックスでも可)の水分量を少し減らしてそのかわりにサワークリームや生クリームなどクリーム類を加えてパサつかないようにすればここまで厚焼きでもしっとりおいしく焼きあがります。

焼き方のコツはまずフライパンの上にセルクルをおき、生地を流して焼き目がきれいにつくまで焼き、その後、生地がふわーっと上がってくるまでレンジにかけます(30秒~40秒)その後、セルクルを上下返して裏目もこんがり焼くと、外はさっくり、真ん中は蒸パンみたいにしっとり。。。に。厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19411011.gif

超弱火でいつまでも焼いていると逆にぱさついてくるのでこの方法におちつきました。
厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19243958.jpg

厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19421363.gifさてさて、メープルシロップをかけていただくわけですが、今日は私が大事に大事に使っているシタデールのメープルシロップ グランマニエ。

厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19255816.jpg
シタデールピュアメープルシロップは、ケベック州にあるメープルシロップ生産者組合であるコープが製造するシロップで、日本でもスーパーなど、あらゆるところで手に入れることができますが、グランマニエはまずなかなかお目にかかれません。厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_1942301.gif

かなり前に偶然購入して、まずかなりインパクトのある、でも心地良い香りにびっくり!
このシロップは食事系にはあわないのですが、アイスクリームや生クリームだけでいただくパンケーキをそれはそれは贅沢な大人のスイーツにしてくれます。

厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_1944244.gifこのメープルシロップ、楓糖液にグランマニエを加えています。アルコール度数は3%。もちろん楓糖液とは100%ナチュラルなメープルシロップ。

入荷待ちでなかなか購入できないので、ここぞ、というときに使っています。厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ_d0149203_19444214.gif
by ykonakona | 2008-03-30 20:01