人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン
パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_17511886.jpg
輸入もののパンケーキミックスって内容量がかなり多く、個性的な味のものも中にあったりして使いきれない、ってことないですか?パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_1858673.gif

嬉しいことにオーガニックの輸入ミックス粉は粉、砂糖、塩、BP以外、ほとんど入っていません。他はバターミルクくらいかしら。

パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_18583486.gif日本のホットケーキミックスってバニラなどの必要以上の香料、乳化材、などなどいろんなものがたくさん入りすぎていて、ミックス粉でお菓子を作っても味がいつも同じだなあと思ってました。

パンケーキミックスは甘みもほとんどついていないので甘さも自由自在、いろんなものが作れます!

粉もそば粉、全粒粉、コーンミール、などなどその粉にあったものを作ってみてくださいね。

パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_18594141.gifそのためにもパンケーキを焼いたときにその粉の特徴、砂糖、膨らみ具合、などなど覚えておくと便利。
私はいつもパッケージを切り抜いたりしてとっておき、粉の特徴、焼いたときの具合などカメラに収めてファイリングしてます。

まだまだ奥深い粉ワールド!(笑)作りながらおおいに楽しめるほどバリエーション豊かです。

今日はバターミルクパンケーキミックスを使ってバターミルクバナナマフィン
パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_17523185.jpg

材料(12個分):バターミルクパンケーキミックス200g、砂糖120g、卵2個、バター150g、バナナ中3本 好みでレーズン、チョコチップなど

1.バナナはフォークでつぶしておく。
2.バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.2に溶いた卵を少しづつ加え、よく混ぜる。
4.3に粉、バナナ、粉、バナナの順に加え、さっくりと混ぜ合わせる。
5.マフィンカップに入れ、170度で25分焼く。

パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_17542664.jpg
今回、半分はレーズン入り。ミックス粉によって膨らみ具合など、異なる場合があります。BPが入っていないミックス粉の場合、BPを小さじ2足してください。全粒粉入りミックスで全粒バナナマフィンもおいしそうですね~パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_191295.gif

これから粉を使ったお菓子など、いろいろ紹介していきます!

明日はマクロビパンケーキレシピ♪

パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン_d0149203_192577.gif
by ykonakona | 2008-03-25 19:08