人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
パンケーキで*スパイスプロジェクト!
パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_1393085.jpg
レシピブログのスペシャル企画「スパイスプロジェクト」の応募レシピ第1弾!パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_13465830.gif

ホワイトペパーを使って作ったのは”ホワイトフォンデュソース”。チーズフォンデュとホワイトソースを合わせた万能ソースです。

真っ白く上品に仕上げたいソースなので、実の果皮をとりのぞいたホワイトペパーを使用しました。ブラックよりも香りがおだやかで上品なのが特徴です。

ホワイトソースにナチュラルチーズを溶かしてホワイトペパーを加えたこのソース、淡白な素材や魚介類、野菜によくあうソースになりました。
チーズフォンデュがちょっとおもたいな。。。と感じていたので、これは嬉しい!

パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_1347451.gifしかも万能ソース。そのままマカロニとあわせればグラタンに、食パンに塗って焼いてもおいしいトーストになります。 
パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_13194163.jpg

作り方
材料:バター15g 小麦粉15g 牛乳カップ1 白ワインカップ1/4 ナチュラルチーズ30g ホワイトペパー、塩 適宜*チーズはお好みで増やしてください♪

1.鍋にバターを溶かし、ふるった小麦粉を焦がさないようにいためる。さらっとしてきたら牛乳を少しづつ加え、だまにならないように混ぜる。

2.1に白ワイン、チーズを加える。チーズが溶けたらホワイトペパー、塩で味を整える。
*チーズは細切りのほうが早くムラなくとけます。チーズの塩分がありますので、味を見ながら塩を加えてくださいね。

パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_13482768.gifゆでた野菜や魚介類をつけていただくと美味です。。。。とこれでは終われません!!だってここはパンケーキブログ!(笑)このソースを使ってもう一品、おつきあいください。

パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_13255188.jpg
このソースをパンケーキにかけてみました~お店で食事系パンケーキを選ぶとき、ときどきチーズフォンデュパンケーキ、というのがありますよね。パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_1349544.gif

あれって一皿食べるには飽きちゃいそうだなあ、と思っていたのですが、これだったら、あっさりしているので飽きずに食べれるかも。

このカラフルペパー,レッスンでもよく使用しています。かわいくて、ちょっとぴりっと、味のアクセントにもなりますよ~

ちなみにこちらは一瓶でブラック、ホワイト、グリーン、ピンクの4種類が楽しめます。

パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_13282598.jpg

Q1:あなたがペパーを使って作ったのはどんなレシピ?
素材の味が楽しめる万能ホワイトフォンデュソース!
Q2:3つのペパーの中で、一番気に入ったのはどれ?
かわいくてぴりっとがおいしいカラフルペパー!

GABAN あらびきブラックペパー、ホワイトペパー、カラフルペパーを使ったレシピにトライ♪


パンケーキで*スパイスプロジェクト!_d0149203_13494826.gif最後まで読んでくれてありがとうございます!!明日はなんとなんと第2弾。ブラックペパーを使ったレシピです。
by ykonakona | 2008-03-13 13:58