人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
バターミルクパンケーキレポート*その2

バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_1850288.jpgパンケーキを作るとき、卵の泡立て方は3通り

バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18433168.gifA.別立て方。卵と卵白を分け、卵黄は白っぽくなるまで、卵白はしっかりと角が立つまで泡立てる。

B.共立て方。卵をもったりと白っぽくなるまでしっかりと泡立てる。

C.卵を割りいれたら軽く混ぜて作る。

バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_1845752.gif

バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18525751.jpg
バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_184602.gifそれぞれに焼いたパンケーキ。焼き色はほぼ同じように焼けましたが、ふんわり感はどれも違います。

好みもあると思いますが、いちばんおいしく焼きあがるのはもちろん
でも卵白と卵黄を別々にあわ立てるのは忙しい朝、あまりにも面倒です。

例えば市販のパンケーキミックスで作るときはですね。Aまでとはいかなくても、ミックス粉で作るパンケーキがびっくりするほどおいしくなる方法があります!


バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18305850.jpg
市販のパンケーキ、卵を割りいれて牛乳を入れて、、、と普通に作ってもおいしいのですが、ちょっと頑張って卵をの方法で作ってみるとそれはそれはおいしく焼きあがります。

バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18471060.gif時間があるときに試してみてください。私の場合、常にハンドミキサー常備!


バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18415037.jpg
3種を焼いて食べ比べ。うん、やっぱりが一番♪

バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18475775.gif3月、普段はパンのお教室がパンケーキのプチレッスンにかわります。

パンケーキレッスンなんてめずらしいのでは~。でもそれだけに一番おいしいレシピをお伝えします!バターミルクパンケーキレポート*その2_d0149203_18483730.gif

追記ですが、以前ミックス粉食べ比べでご紹介したウルトラミックスのページにお写真を載せていただきました。おお、で、でっかい!→こちら
by ykonakona | 2008-02-20 18:56