Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
ブログ名、かえました
d0149203_1955710.jpg

いきなり!!びっくりでしょう?
大マジメにブログ名も変えましたーーーキタ━━━(゜∀゜)━━━!!!!!
猫&パンブログ。最近猫ブログにはまってまして。

だからってーー!!
ねことごぱん”ってふざけてないですから!!みんな、怒らないでねえ。
大変お手数ですが、リンクを貼って下さっているブロガーさま、変更よろしくです!

今日はちょっとばかり心が折れる(T▽T)ことがあって、そんなときは無言でパソコンに向かいます。

ふと気がつくと、おおっっいいじゃない、いいじゃない?にやにや( ̄ー ̄)

最近ちょっと今までのスタイルをかえてみたかったし。ブログを長く続けるには気分転換が必要ですよ。自分も飽きてきちゃうしね。

さてさて、朝ごはんに冷蔵庫の大整理スープ。野菜室にあった残り野菜を全~部入れました。

粉チーズをかけるてふうふうしながら食べると心もほっかほか
で、↓今日のもも。寝転がる息子の胸の上。
d0149203_2013634.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-10 20:37
メゾンカイザーのパン
d0149203_1035378.jpg

メゾンカイザー、私の大好きベーカリーベスト3に入ってます。
お行儀が悪いけど、匂いをくんくんしながら食べてるほど、好き。なんともいえないいい匂い~♪

翌日もおいしいので、サラダをたっぷり用意してカフェオレを入れて、ううっ幸せ。

買ってきた当日は↓おやつにも食べます。何もつけないほうが、おいしい。
d0149203_10582831.jpg

無花果のパン、はちみつのパン、くるみのパン、他にホワイトチョコとさつまいものパンも買いました。

いつも動かないパンの写真ばかりだったので気がつきませんでしたが、動物を撮るって難しいですね。。。動くんじゃなーい!!

パンの写真とももこの写真のコラボでポストカードを作りたいという野望(?)があります。天然酵母パンと猫、不思議な組み合わせ(笑)

もし買ってくださる方がいらっしゃったらその売り上げを動物たちのシェルターに寄付したいと考えておりますが、この分じゃあまだまだ先になりそうです。。。

が!毎日更新、頑張りまっす♪遊びにきてねん。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-09 11:14
休日
d0149203_18461193.jpg

やっと週末。次男が1週間幼稚園を休んでいたので、お休みの午前中は一人ゆっくり。。。したいっっ!!

長男が6時に家を出ていくので起きるのは5時過ぎごろです。
家族全員、起きるので早朝さっさと朝ごはんを食べ、夫は次男と長男の練習を見に行き、11時前まで帰って来ません。悪いけど、かなり嬉しいぞ~(笑)

その間が一人の時間。大急ぎで掃除を済ませ、ゆっくりお茶を飲みながら新聞、テレビを見たり、スケジュール帳を書いたりしています。

今日は最近凝っているカルダモンとしょうがのスパイスミルクティーを飲んで温まった後、ももこを連れて病院に行ってきました。↑お出かけはこのバスケット。
d0149203_185553.jpg
15年前、オットとピクニックに行くために買ったバスケット、まさか猫が入るとはね。。。(苦笑)

現実、バスケットにミルクティー、サンドイッチを持ってピクニック♪の夢は結婚後、子供達が生まれてはかなく散りました。
d0149203_190958.jpg

前を通りかかるといつも買ってしまうドンクのミニクロと自分用のおやつに買ったクッキー。
冬は家時間がいつにまして長いのです。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-07 19:07
和風シュトーレン*2
d0149203_16351475.jpg

d0149203_1640334.jpg
和風シュトーレン、こんな風に焼きあがりました。

天然酵母ならではの旨みと国産粉のしっとり感がおいしくて、上手に焼けたかな、と思います。

他にも柚子と白餡のシュトーレンだったり、いちじくだけの贅沢なシュトーレンだったり、いろいろ作ってみると楽しいかもしれませんね。

日持ちがしないフィリングなので、すぐに食べれるようにほんの数切れプレゼントしても。

表面は真っ白に仕上げたかったので、先にきなこをうすくまぶしつけ、上からお砂糖をかけました。栗の渋皮煮がごろんと入ってます。
d0149203_1647468.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-05 16:48 | パン
和風シュトーレン*1
d0149203_19102160.jpg

d0149203_19105338.jpg
今年のシュトーレンは和風にしてみようかな。。。と白いんげん豆と栗の渋皮煮をフィリングに抹茶生地で作ってみました。ちなみに吸水は牛乳のかわりに豆乳で。

和風じゃシュトーレンじゃなーい!!かもしれないけれど、たまにはいいかな。が、日持ちはしません。ドライフルーツではないし。

まわりには粉砂糖と黒豆きなこをあわせたものをたっぷりと。バターときなこって以外とあいます。いい香り♪

d0149203_19161036.jpg

天然酵母のシュトーレン、日にちはたたなくてもしっとり旨みがあります。なので明日さっそく切ってみようかなーーー♪画像は明日アップします。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-04 19:25 | パン
酵母スコーン
d0149203_13392271.jpg

天然酵母の豆乳スコーン。
レッスンができないのに酵母だけおこしてしまい、ありあまってます。
何かつくらなきゃ~

d0149203_133958100.jpg
ぱっくり怪獣の口みたいに割れたら大成功!BPを使うものよりも深い味わいです。

こういった粉の味がストレートに味わえるものだったら断然、国産のおいしい粉がおすすめ。

なにもつけなくてもおいしく食べれますが、私はメープルシロップをつけるのが大好きです。

まあるく型ぬいたものはおやつ用。残った生地をざっとまとめて焼いたちょっと大きなものは朝ごはん用。こちらの形もすごく気に入っています。
d0149203_13443475.jpg

休日に行ったら並んでいて買えなかった原ドーナツ。”あんしんおやつ”の文字がかわいい!!下北沢にできた小さなドーナツやさんです。

イーストドーナツとは違う、でもオールドファッションとも違うもっちりとした食感がくせになりそう。甘さはかなり控えめです。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-02 14:01