「ほっ」と。キャンペーン
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
<   2008年 12月 ( 16 )   > この月の画像一覧
素敵なクリスマスを♪
d0149203_1514124.jpg

パソコン、壊れましたーー!15分も立ち上げているとプッツンとおちてしまうので、急いで更新します。

今日の一足早いクリスマスパーティーのために作ったケーキ。コーヒー生地にマスカルポーネクリーム、中に刻んだビターチョコレートは入っています。

今回は米粉だけで作ったので、よりしっとり。

今年もいろいろありましたが、ももこがうちに来たことが我が家のトップニュース。

昨日パソコンがいよいよやばい~っていうのもなかなかショックでしたが(苦笑)
何年になるかなあ。私によく付き合ってくれました。昨日ハードディスクを開いてきれいにお掃除し、メーカーに電話をしていよいよ買い替えの時期を確認しました。

というわけで、今年最後の更新となりそうです。たぶん。
d0149203_15123199.jpg

あっと↑ちなみに薄いお食事パンケーキは朝ごはん。

ではではまた来年もよろしくお願いしますーー。おちないうちに送信!!

d0149203_21311020.jpg
d0149203_21403063.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ykonakona | 2008-12-23 15:07 | お菓子
超厚切り!フレンチトースト
d0149203_18504112.jpg

小型の角食を超がつくほど厚切りにしてオーブンで焼いたフレンチトースト。

私はまず最初に牛乳をくぐらせてから、卵液につけます。
焼きあがったフレンチトーストが冷めても硬くならずにほわほわにいただけるから。

全部卵液につけるより、中は白っぽくてほわほわスポンジっぽいのが好きなのです。ちょっとしたこだわり。

撮影中にバターが溶けてきた。。。急いで食べなきゃ!

↓何故かバターの匂いが大好きなもも。シュトーレンのときもじっと見てもんね。。。
d0149203_1913098.jpg

d0149203_1945233.gif

↓Maruruのゆうこさんからサプライズ!うわあ~どれも食べたいから全部を少しづつ。
d0149203_1941467.jpg

やさしい味。ゆうこさん、ごちそうさまでした♪
[PR]
by ykonakona | 2008-12-20 19:06
こだま酵母ぱん
d0149203_1761281.jpg

教室で焼いてきた白神こだま酵母ぱん。

白神酵母ぱんは超がつくほど過保護に作らないとおいしく出来上がりません。
徹底的な温度管理、時間管理をしないと独特な匂いが残ってしまい、くせのあるパンになります。でもそうして作ったパンのおいしいことときたら。。。

最初はこね台をあたため、手もあたため、粉をあたため、給水の微妙な温度調節になかなかなじめなかったのですが、段々と慣れてきました。

そして今まで習ってきたパンの常識を全部、頭から切り離して作っています。
d0149203_17121081.jpg

私はホシノ酵母のパンを作るときはしっかりめの焼き色をつけますが、こだま酵母だったらこの程度の焼き色でもいいんじゃないかな。

翌日もしっとり、ふわふわだし。
d0149203_17161393.gif

いすの背の細い部分に座って一休み。なにもそんなに細いところにねえ。
d0149203_171706.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-19 17:21 | パン
じゃこトースト
d0149203_177571.jpg

角食では一番大好きな紀伊国屋のロイヤルブレッド。軽く焼いてからごまペーストを塗り、チーズをのせてもう一度焼きます。

その上にお取り寄せしていることじのちりめん山椒をたっぷりかけて食べる!

ちりめん山椒は母が好きでいろいろと取り寄せましたが、京都のこと路が一番でした。
濃すぎない、上品な味で、ぴりっと山椒がきいています。
d0149203_1712422.gif

そう見られるとすごく食べにくいんですけど。。。
d0149203_171329100.jpg

あ、目があうと見て見ぬふり?
d0149203_171427100.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-18 17:16
お食事系パンケーキ
d0149203_1924326.jpg

パンケーキにポテトサラダ、ウインナはゴールデンコンビ!
その次にえび(もしくはサーモン)とアボガド、タルタルソース。
↑ええ、お子様ですとも!!いくつになってもおいしいですね。おばあちゃんになってもそうなのかな。。。。

パンケーキの上のバター、本気でこれくらい大きいのをのせています。
私の中ではこだわりでパンケーキの上には冷たい有塩カルピスバター。

冷たい、のがポイントですよ。室温に戻された塗りやすいバターより、冷たいバターをナイフでスライスして、カットしたパンケーキと一緒に口に運ぶシステム。

ベーグルにも冷たいバターとジャムをはさみます。ぬるんじゃなくてはさむの。
これがたまらなくおいしいのです。( ̄ー ̄)

d0149203_1972989.gif

ねこじゃらしであやしてみる。(・∀・)
d0149203_1974413.jpg

( ゚ Д゚) ももちゃん、そ、そんな恐ろしい顔。。。
d0149203_1985118.jpg

目間にしわよってるってば。(T▽T)
d0149203_1992623.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-17 19:15
パンケーキミックス粉レポート
d0149203_1752975.jpg

久々の!パンケーキレポートなのに画像がなんだかブレてしまっているぅーー( ̄□ ̄;)
お許しください。。。

前にもご紹介した日清お菓子百科のパンケーキミックス。
正直、いろんなパンケーキミックスを試しました。(LOVE PANCAKE*時代)
げげっとするお値段のものや輸入の個性的なミックス粉、バターミルクパンケーキミックスもいろいろ買いました。

こんな近くで(ライフ)に一番おいしいミックス粉を買えるとは!!(゜∀゜)━━━!!!!!

誤解しないでいただきたいのは、私の”おいしい”です。人の味覚はいろいろですから。
私のパンケーキミックスに求めるものとは
1.くせのある匂いのないもの(フレーバーの香りがしないもの)
2.甘すぎないもの(食事系、おやつ系OKなもの)
3.飽きがこない、使いやすいプレーン生地

d0149203_1715967.jpg

このミックス粉には全くといっていいほどくせがない理想的なミックス粉。
小袋で一袋で6枚焼けます。明日は食事系パンケーキ

パンケーキ記事、作り方、食べ歩きなど、ホームページに少しづつ移行していくつもりです。
いつになるか分からないけど、時間があるときに少しづつ、コツコツ作業しております。

d0149203_17224171.gif

d0149203_1723459.jpg

←次男が幼稚園で代々木警察からいただいてきました。
夜反射して光るそうですよ~
”じこにあわニャい”
(*°∀°)=3 やばい。。か、かわいすぎる。。。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-16 17:32
クリスマスパフェ
d0149203_19161624.jpg

クリスマスまではまだ日にちはありますが、クリスマスモードのパフェ。

昨日のロールケーキの端っこと残ったクリームで。私用なのでリキュールをうーんとたっぷりスポンジにしみこませました。( ̄ー ̄)

このくらいシロップのお酒をしみこませたら、夜の密かなお楽しみとして子供たちが寝てから食べれば良かったな~

スポンジの端っこ、食パンの端っこ。。。そういうところがいちばんおいしい気がします。

d0149203_19205440.gif

( ゚ Д゚) ちかちか光る小さな赤いライトをじーーーっと見てるもも。この後、ツリーにネコパンチ。
d0149203_1921827.jpg

ベージュの首輪からピンクのドット模様の首輪にかえました。

ももは目が薄い水色だから、水色にしようと思ったけれど、ピンクがどうしても買いたかった私。ピンクのものを買うなんて憧れ♪(≧∇≦)/

だって息子たちの洋服はスポーツメーカーの服ばかりで買う楽しみがいまいちないのです。黒や青ばかりだし。ジャージとかね。

ピンクの首輪、水色の目とパステル調で以外あっているかも!
[PR]
by ykonakona | 2008-12-15 19:41 | お菓子
いちごのスフレロール
d0149203_15424573.jpg

いちごのショートケーキが食べたい、と子供は言うのですが、ショートケーキのデコレーションをするのは面倒だ~いちごもそんなにたくさんないぞ!(* ̄m ̄)

で、ロールケーキ。このスフレスポンジだったら冷蔵庫に入れておいても硬くならずにしっとりふわふわおいしく食べれます。

本当はバナナも入れたかったけれど、次の日には色が変わってしまうので、今日はいちごだけで。

マスカルポーネのクリームはいちごにもよくあいます。皆満足!(≧∇≦)/

d0149203_1547665.gif

d0149203_1547402.jpg

d0149203_15475387.jpg

d0149203_15482213.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-14 15:52 | お菓子
和くりーむしちゅー
d0149203_20512030.jpg

丸のままの里芋がごろんと入ったクリームシチュー。
具は他に長ネギ、にんじん、しめじ、鶏肉。

市販のクリームシチューの牛乳を入れる分量に牛乳と豆乳半々加えました。
豆乳は調整豆乳を使うと分離しにくく食べやすくなるみたい。

私はさらっとしたタイプが好きなので、決まった分量よりも多めに水分を加え、白味噌、酒粕を少しだけ加えます。

酒粕は多めに入れるよりほんのちょびっと加え、かくし味にします。豚汁やお味噌汁にも!
4人分のお味噌汁に大さじ半分くらい。ほんのちょっとです。

私は酒粕を買ったらすぐに小分けにして冷凍保存。すぐに使えて便利、便利♪

d0149203_20593627.gif

( ゚ Д゚)毎朝繰り返される朝の光景。ねこはしつこい人が苦手なんだってば。
d0149203_2101822.jpg

長男ようやく学校へ。(ーー;)
d0149203_211330.jpg

すきを見て次男。(T▽T)
d0149203_212371.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-12 21:14 | 料理
サンドイッチには。。。
d0149203_19313863.jpg

デパ地下に行くときたら必ず買うのはサンドイッチ。

カフェで食べるより、家に持ち帰って好きな飲み物を入れてゆーったり食べたいし。
ヽ(´ー`)┌ なんてったって飲み物の値段を気にする必要はないし~

マヨ系&チキン照りは大好物~♪♪今日はトロアグロです。

うちではどういうわけかサンドイッチにピクルス、ではなくてサンドイッチにらっきょう。

実家でつけるらっきょうはピクルスのようにカキーンと酸っぱいのです。甘酢らっきょうを食べたときは”あまーい”とびっくりしたくらい。

(*^▽^*) タルタルソースにもらっきょう。卵サラダにもらっきょう。らっきょうはえらい!!
d0149203_19384947.jpg

朝ごはんにモンプチ(ねこ缶)をたべたももこ、口、手、体ときれい好き。
d0149203_1939018.jpg

息子たちより無臭。女の子だもんね。(*°∀°)
d0149203_19391320.jpg

満足?寝に入ってるよ。。。羨ましい。いいな、ももちゃんは。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-11 19:50