Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 11月 ( 17 )   > この月の画像一覧
日曜日
d0149203_13373531.jpg

d0149203_1354447.jpg
お天気の良い休日。。。次男、おたふくにかかっとります。

おいしいものでも食べながら、家のことでもしていましょ~ブランジェ浅野屋の自由が丘ホワイトストロベリー。これは焼かずになにもつけずにそのままパクパク。おいしくてかわいいな~

今まで撮っていた料理写真、家のプリンターではせっかくの一眼レフの意味がなくなっちゃうのでちゃんとお願いして印刷してもらいました。アルバムを作って保存しておこうと思います。

↑のサラダは薄切りのなすとさつまいも、大きめに切った食パンをたっぷりの野菜の上に飾りました。生ハムものせてボリュームたっぷりで大きなクルトンがダイナミックな一品!
d0149203_13541554.jpg

そしてついに買えましたよ~いつも通りかかるタイミング悪くて売切れていたシェかつ乃のたまごロール。

。。。。なんだか空気を食べてるみたいで1本子供でも軽くいけちゃいます。

明日のレッスンもおたふくのためお休みです(涙)生徒様にはメールしておりますので、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ykonakona | 2008-11-30 14:14
酵母ワッフル
d0149203_2063092.jpg

黒砂糖と豆乳の酵母ワッフル、いつものです。

冷めてもおいしい酵母のワッフルですが、トースターでサクサクに焼くとざらめのカリカリも復活!

クリスマスのかざりもようやく出してきました。
今年はツリーを新調しようと前のツリーをバザーに出してしまったのですが、掃除機と空気洗浄器をグレードアップさせたので、ツリーは我慢、我慢。。。
d0149203_20103441.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-11-27 20:25 | お菓子
朝のドーナツ♪
d0149203_2133677.jpg

朝ごはんにドーナツ♪
昨日の夕方、友達が”新宿に寄ったから。。。”と買ってきてくれました。
なんでも先週の土曜日、学校で会った私が壮絶な顔をして歩いていたそうで(苦笑)、見ていられん!せめて好きなものでも。。。と思ってくれたそうです。

そういえば、トラブルがあって、内心”ぎゃ~!!うわ~!!”と思いながら歩いていました。あはは。。。

母はスイートポテトを作ってくれました。そんなに顔に出てる?
d0149203_21112781.jpg

このスイートポテトは私が小学校の頃、よく作ってくれたおやつ。形は不恰好でも味はとってもおいしいのです。

お芋は父が育てたさつまいもで、収穫時に食べきれず、裏ごしして冷凍しておいたものだそうですが、味は全然かわらず卵黄と生クリーム、三温糖。

私が元気のないときは皆食べ物を差し入れてくれたり、ランチに誘ってくれたり。げっそり痩せるどころか太ってしまうぞ~でもありがたいです。

我が家皆の癒し系、ももこは定位置で日向ぼっこ。すやすや寝ています。
[PR]
by ykonakona | 2008-11-26 21:16
ホットサンドの朝ごはん
d0149203_2103156.jpg

d0149203_2113581.jpg
ホットサンドとカプチーノ。

ホットサンドは耳なしのサンドイッチ用パンで作りましたが、私はやっぱり耳のついたもので作るのがいいなあ。なんだか小さくて食べ応えいまいち。

アボガドもチーズやハムと一緒にはさみたかったけれど、パンが小さめでアボガドを入れるスペースが足りず。ぐすん。

ヨーグルトには先日作ったいちごソースをてんこもりにのせました。甘さひかえめなのでさっぱり。
[PR]
by ykonakona | 2008-11-23 21:05
いちごソースとパンケーキ
d0149203_20423874.jpg

d0149203_2043313.jpg
冷凍いちごをいただいたので、いちごジャムよりもゆるめで甘さ控えめのイチゴソースを作りました。

チーズケーキかけて食べたい!とその前に久々のパンケーキ。

今日は日清のパンケーキミックス、これは初です。焼き上がりの良い色♪味はあっさりくせのないふわふわのパンケーキで、お食事系にもばっちりよく合いそう。

いろいろパンケーキミックスは試しましたが、これがいちばんいいかも!!近くのスーパーで買えるし、ヒットです!

d0149203_2047388.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-11-20 20:47
こだま酵母パン
d0149203_21181578.jpg

こだま酵母のイギリスパンとソフトフランス。月に一度のお教室で作ってきました。休ませ休ませのイギリスパン、時間がかかってお迎えに間に合うかドキドキ。5時間くらい、かかりました!

こだま酵母パン、今までのパン作りの常識をくつがえされ、とてもおもしろいです。
とにかく正確な温度、湿度、時間をしっかり管理。そうすることで独特の香りも消え、くせのないおいしい柔らかいパンになります。奥がふかーい。

ここ数日、部屋の模様がえ&片付けでいっぱいいっぱいでした。とにかく掃除しやすく。家の中、かなりスッキリ!
これを機会に水フィルタの掃除機も購入しました。これがすごーーーい!

d0149203_21331218.jpg
ももこがきてから子供たちが起きてくる前の時間に毎朝、床拭きをしています。
掃除機をかける前に床と家具の拭き掃除をしておくと細かいホコリなどが飛び散りません。

なので水フィルタの掃除機をかけたところでそもそも汚れてないし~、なんて思ってました。

空気洗浄機だってペットを飼っているおうち用のをがんがん一日中使っているし。午前中はゲージごとテラスに出して日向ぼっこしてもらっているから家の中にいるのは正午過ぎからです。一日中家の中いるわけではありあません。

ところが!!掃除が終わって水をのぞいてみるとき、汚い。。。水がすごい汚れてる~カーペットやソファーからも汚れがこんなに~感動。

こどもたちが生まれてから汚し貯めていたのかなあ。きれいにしているつもりだったけれど。。。
とにかく家中、かけまくり、明日は実家をかけてきます!(笑)キモチ~♪
[PR]
by ykonakona | 2008-11-19 21:41 | パン
ラップロール
d0149203_21373960.jpg

野菜とチキンのラップロール、私はアボガドチキンやサーモンが大好きですが、チリソースとからあげを巻くとケンタっぽくなってお昼ごはんにぴったりですね。

新モノの柚子こしょうを買っておいたので、柚子こしょうマヨネーズ、青しそ、サニーレタス、チキン。マヨネーズはトウニュウズなのであっさり。

子供達を送り出しながら残りもののポテトサラダと抹茶ミルクとゆっくり食べました。
d0149203_21443846.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-11-17 21:45
休日の朝ごはん
d0149203_21452810.jpg

今日の朝ごはん。一駅先に結構おいしいパン屋さんを発見~♪自転車ですぐの距離なので嬉しいです。ブリオッシュとバケット。

d0149203_21484122.jpg
昨日は多くのコメント、ありがとうございました♪励みになります。(掃除の(笑))

前に飼っていたワンちゃんが超超やんちゃだったので、外出から帰ってくるとちょっとどきどきしながら部屋をのぞく私。

わんこは必ずティッシュをばらまく、トイレシーツを荒らす、などのイタズラをして”どんなもんだい!”とばかりに勝ち誇って(?)いましたが、ももこは朝出かけて昼過ぎに帰宅しても暴睡中。一歩も動いてない様子。

d0149203_2225789.jpg
わたしたちがご飯のときもじっと見ているだけなんですね。猫ちゃんっておとなしい?

息子の友達に何されても怒らないし(笑)ひとなつっこいかわいい子です。

しかもうちの子がサッカーでいないのに何故に息子の友達がいつの間にか部屋にいる?(笑)おいおい休日の朝だよう。

娘と息子がもう一人、増えたと思うことにしよう!
[PR]
by ykonakona | 2008-11-15 22:12
我が家の女の子
d0149203_1964489.jpg

なんと!我が家初の女の子。ももこです。まだちょいとばかり小きたないのですが、とりあえずよろしくニャ~♪ってことで。

昨日、私が拾ってきました。近くの公園で箱に入ってベタに捨てられている子猫発見。
からすに目をねらわれ、片目がつぶれた状態でした。お腹もすかしてふらふら。(涙)うわわ、カラスが寄ってきてるし~(涙)
おじいさんが私に公園の管理事務所に電話してくれ、というのでとりあえず電話しましたが、生きている猫を保健所につれていくことはできません。放置。

私は大の動物好きなのですが、とりあえず見なかったことを決め込んで帰宅。
お昼を食べながら、あのままからすにつつかれて死んでしまうならせめて箱に入れてタオルにくるんで死なせてあげよう!とタオルをもち、再びダッシュで公園へ。

そしてタオルでくるみ様子を見たら、目はつぶれているかもしれないけれど、もしかしたら生きられるかも!と箱ごと病院へ。

片目はやはり傷ついていますが、完全にはつぶれていないし、健康診断の結果、のみとカイチュウだけはもちろんいますが、大丈夫らしい。。。ばっちり私と目があってるし~しかも飼い猫だったようで、すごく人なつっこくそこがまたかわいい~

”飼い方をいろいろ教えるので飼ってあげてくれませんか?”と獣医さんに言われました。が!!問題は我が家のアレルギー息子たち。

前に我が家に犬がいたときに検査した結果、猫は全然数値的に大丈夫でした。飼える。。。かも。先生にお尋ねしたらとにかく徹底的に掃除、2週間に一度のお風呂、寝室には入れない、を鉄則とし、もしだめな場合はもちろん避妊手術をした上で外猫として飼えばいい、とのアドバイスをもとに”よっしゃ!うちにおいで!”と連れ帰りました。心の準備もしてないけれど、こういうのは縁です。

目はこんなにつぶれてるのですが、目に関しては詳しく調べてもしかしたら大丈夫かもしれない、とのことで。水色のとってもかわいいお目目です。

そして家族の反応、
息子たちはとりあえず、喜びました。オットは生き物に関して無関心な人なので、自分に迷惑がかからなければいい、と。たぶんオットはイグアナを飼ったとしても、ふう~ん、いいんじゃない、と言うタイプ(笑)

d0149203_19214598.jpg
いろいろあって疲労度Aですが、とりあえず、パンを買ってきました。おいしそうでしょ?

でも癒し系ももちゃんのおかげで血圧上がらなくてすむかも(笑)

明日はコジマへで猫グッズを買いに。かわいいグッズやトイレ、揃えなくてはいけないものがたくさんあります。

きちんとトリミングして、かわいらしくなってまた登場します!ここはパンブログなんですけどね(笑)
[PR]
by ykonakona | 2008-11-14 19:39
ホットサンドの朝ごはん
d0149203_20382594.jpg

d0149203_2039485.jpg
持っていて心から良かったなあと思うもの、ホットサンドメーカーとワッフルメーカー、ホットプレートです!

ホットサンドメーカーは高校生のときに友達の家に泊まり、友達が焼いてくれたのを食べたのがはじめて。超感動したのを覚えています。ハムとチーズだったかな。

その後、母親に”買って~”と頼んだものの、”じゃまになる”となかなか買ってもらえず、結婚してすぐに買いました。

今日は半熟の卵焼きにハム、チーズ、マスタード、ケチャップ。
甘系でチョコレートもいいし、アップルパイの中身の煮たりんごが残ったときなんか入れてもすごくおいしいですよ~
[PR]
by ykonakona | 2008-11-11 20:44