Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
栗ロール。。。
d0149203_19232968.jpg

d0149203_19241310.jpg
明日からレッスンが始まる予定です。で、栗ロール。

何回食べたかな、昨日も。。。
生地作ってクリームを巻く間、どのくらい時間が経つと生地の状態が変わるのかなあ、
とかヘンな疑問がわいてきて。(笑)

”おやつなあに?”との子供の声に"栗ロール♪”とこたえると、”。。。。いらない。”
やっぱりね、やりすぎた!

私は飽きないけどなあ、今日は栗の渋皮煮を添えておやつに食べました。おいしいぞ~

レッスンにお越しの生徒様、小さくてもかまわないので、保冷材をお持ちいただくと便利です!
[PR]
by ykonakona | 2008-10-19 19:29 | お菓子
黒糖酵母パウンド
d0149203_2113448.jpg

d0149203_2122638.jpg
黒砂糖を加えた酵母パウンドです。

このパウンド、翌日にトースターでさっくり表面を焼いて食べるのが大好きです。

カボチャとさつまいものホクホクサラダと揚げ豆腐のマリネのサラダをワンディッシュにした朝ごはん。

酸っぱいマリネと甘いサラダが一皿になるとよりおいしいのです。

最近熱の風邪が流行っているみたいですね。大丈夫かな~レッスン前はドキドキです。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-16 21:12 | パン
シンプルな酵母パン
d0149203_19223514.jpg

d0149203_20343254.jpg
ちょっと前に焼いたパンです。

シンプルな生地でブレッチェンと栗ジャムを入れた平パン。平パンはオーブン皿を重ねて焼きますが、酵母の力でオーブン皿を持ち上げてしまうほど。

平パンは大好きでくるみ入りの生地にカマンベールを入れたものやあんを入れたものなど、牛乳片手におやつに食べるのが大好きです。

おやつに菓子パンって私が次男を生むときにはまり、激太りした記憶が。。。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-15 20:52 | パン
粕汁のお雑煮
d0149203_1723763.jpg

d0149203_1724947.jpg
雑穀が大好きでパンにもいろいろと入れていますが、玄米餅、粟餅も大ー好きです。

自然食品のお店※アニューのお餅、とくにお気に入りは粟餅のプチプチとした食感。

こんがり焼いておしょうゆをつけたり、のりとチーズを巻いたりして食べていますが、前日の残りの具沢山汁やとん汁に練り胡麻を溶いたり、酒粕を溶いたりした汁にこんがり焼いた焼餅を入れてさっと煮ます。

七味をたっぷりふっていただく粕汁は体が温まります。

※anew(アニュー)とは
全国に約400店舗を展開している自然食品のお店。マクロビオテック食材を中心に、野菜、果物、卵・鶏肉、肉類や魚介類、甘味類など、厳選されたカラダに良い幅広い食材を扱っております。あなたの家族、大切な人、そして未来の子どもたちのために、売る人・買う人・作る人が三位一体で「食の安全」を守っていきましょう!!11月1日から、anewオンラインショッピングがリニューアルOPENします。

[PR]
by ykonakona | 2008-10-14 20:27 | 料理
かぼちゃのスフレケーキ
d0149203_1915551.jpg

かぼちゃのたっぷり入ったしっとりのスフレケーキ。
スポンジはロールケーキのスポンジ部分を試し焼きをしたときのものを薄く切って使用しました。

d0149203_1933074.jpg

さつまいもで作ってもおいしそう。焼きたてはほわほわ、冷めるとしーっとり。
私のなかではかなりのヒット作です。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-12 19:05 | お菓子
栗ジャムトーストと栗の紅茶
d0149203_182652.jpg

d0149203_183444.jpg
薄い角食をさくっとトーストし、栗ジャムをトーストにのせる!ぬるんじゃなくてのせるんです!
市販のマロンペーストはすごく甘いので、あまりぬれませんが、自家製栗ジャムならたっぷりのせることができます。

それに栗の紅茶。ミルクと砂糖を入れるとすごーくおいしくて、よく買っています。

そもそもいただいて、飲んだのがきっかけなのですが、疲れたときなど、ミルクと砂糖を入れて飲むと元気になれる気がするくらい、大好き。

ドライマロンが入っているのですが、ほのかな甘みと焼き栗の香ばしい香りがほわ~と漂って幸せ。レッスンでもお出ししようと思っています。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-10 18:07
栗のデザート
d0149203_1641355.jpg

d0149203_16421520.jpg
栗の渋皮煮をどーんとのせた栗ブラマンジェは自家製栗ジャムを多めに入れたのですが。。。
あまり分かりませんね~。

栗の粒粒が残っていておいしくできたと思います。

渋皮煮や栗のジャムなどは手間はかかるものの、お金もかからず、添加物や混ざりモノの心配がないので、安心です。

何よりも大好きな栗が思う存分食べれるのが嬉しいですね~食べ過ぎるからある意味キケンかな!?
[PR]
by ykonakona | 2008-10-09 20:29 | お菓子
黒米パン
d0149203_18392219.jpg

d0149203_18431813.jpg
滋養強壮、栄養価も高くておいしい黒米パン。毎日食べ続けていても、このパンはもっと食べたいな、と思います。

雑穀は大好きでおいしいので、これからのレッスンでは雑穀を使ったオリジナルのパンをたくさん作っていきたいなあ、と思っています。

噛み締めるほどに甘みがあってすごくおいしいのです。ごはんのかわりにもなる、お惣菜にもあうパン。

野菜たっぷりのおみそ汁にパン、そんな朝ごはんもいいな。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-08 18:48 | パン
具だくさんのスープ
d0149203_19231548.jpg

今日は次男の運動会。
早起きしてお弁当を作ってから具がたくさん入ったスープで朝ごはんです。急げ~!!

お弁当用に煮た鶏肉の醤油煮。お醤油で煮る前にさっとゆがいておき、スープをとっておいてから野菜や豆を入れてコトコト。。。栄養たっぷりでおいしいスープになります。

粉チーズをふってもおいしいですよ。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-07 19:45
酵母パウンド
d0149203_192195.jpg

ホシノ酵母のパウンドはシンプルな丸パンとともにホシノ酵母さんはじめてさんレッスンで作ります。こちらは白いんげん豆入り。

バターも卵もお砂糖も普通のパウンドの半分以下ですむのに味わい深い味。食べていただいた方たちには”おいしい。。。”と言っていただいています。

d0149203_1955749.jpg
ブリオッシュとパウンドケーキの間くらいの味なので、朝ごはんにもっていこいのパンなのです。

焼きたてはもちろん、次の日のしっとりもおいしいし、トースターで表面をサクサクに焼くのも大好きです。

このパウンドとシンプルなパンさえおさえておけば、もう他になにもいらないんじゃない?というくらい、バリエーションがいろいろ!

とくにこのパウンド生地はワッフルもマフィンも焼けてしまいます。なんて便利~♪
[PR]
by ykonakona | 2008-10-06 19:10 | パン