Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 10月 ( 24 )   > この月の画像一覧
レッスン*6
d0149203_19212214.jpg

d0149203_1922552.jpg
今日のレッスンも楽しい時間を過ごさせていただきました。

私が皆さんからパワーをいただいて元気になってます!いつもいつもありがとうございます。ウルウル。。。。

d0149203_19245895.jpg

ハウスのスパイス本。あ、載ってる、載ってる。ローストポークのレシピです。

11月4日、黒米パン&ロールケーキレッスン最終日。キャンセルが出たため、一席空席になっております♪メインサイトのLessonのコンテンツからメールでお申し込みくださいね。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-31 19:32
レッスン*5
d0149203_20583466.jpg

ずっと撮り忘れていたロールケーキ、やっと写しました。栗の粒がごろごろ残ってます。切り口のクリームがっ!!キレイな切り口じゃなくて申し訳ないです。

d0149203_210920.jpg

久しぶりの生徒様もいらっしゃって、あっという間に時間が経ってしまいます。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-30 21:03
レッスン*4と栗の渋皮煮
d0149203_17231285.jpg

昨日はレッスン4回目。黒米パンは毎回かわいらしく焼きあがっています。

レッスン後、夕食の買い物に行った際に栗が売られていないことに気がつき、一人焦り始める私。うわわわ、のんびりしていると暮れに食べる栗を煮る前に栗が終わっちゃう~と足をのばして他のスーパーへ。たくさん買ってきました!

d0149203_17282441.jpg

今回は保存用なのでしっかり甘みをつけた渋皮煮、完成~
[PR]
by ykonakona | 2008-10-29 17:37
レッスン*3
d0149203_19144010.jpg

d0149203_19151244.jpg
今日も楽しいレッスンでした。いろいろな情報を教えていただき、私もとーっても勉強になってます。

←こちらは最近姉が作っているフェルトのケーキ。

裁縫系にはめっきりうとい私、おお~初めて見た!

こういうものがあると存在も知らないオットは本気で数秒本物とだまされていました(笑)
おいおい。。。

30日木曜日のレッスンにキャンセルが出ました。もしご都合があいましたらメールを下さいね。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-27 19:20
白パン
d0149203_190766.jpg

レッスンのとき、生徒様から白いパンってどうやって焼くんですか?と聞かれ、確か以前に習ったことがある。。。と久々にレシピをひっぱり出して焼きました。

真っ白な白パンです。
この白パンは焼き方が普通のパンとは全く違うのですが、粉の味がかなりストレートに味わえるので、絶対に粉本来の味を楽しめるはるゆたかで焼くのがおすすめです。

そしてホシノ酵母で焼くのはお勧めしません。ホシノ酵母は香ばしいバリッとしたクラストがおいしいですから。

ドライイーストではショートニングを入れないとしっとり柔らかくは難しい。。。

粉、水、少しの砂糖、塩、酵母。シンプルな材料で旨み、しっとりした柔らかさを最大限に引き出すにはどうするか。

白パンには白神こだま酵母が一番だと思います。こだま酵母は自然界のトレハロースを持っているので、少しのお砂糖と国産小麦でもしっとり柔らか。劣化も遅いのが特徴です。

d0149203_1984947.jpg

焼きたては独特な香りがしますが、熱が冷めるころには全く気になりません。

ふんわり柔らかいしっとりしたこの白パンにはやさしい味の卵サラダ、はちみつをつけてシンプルに、粉の旨みを味わいたいと思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-26 19:13 | パン
さくさくデニッシュ
d0149203_19304326.jpg

d0149203_19312253.jpg
代々木八幡にあるデンマークパンのお店、イェンセンのサクサクデニッシュ。

日本に住んでいるデンマーク人にも絶大な支持を受けていて、歴代のデンマーク大使もここのパンをよく取り寄せているそうです。

肌寒くなってくるとここのデニッシュにコーヒーがムショウに食べたくなる!

このお店はデニッシュペストリーの最高峰。他のお店のものが食べられなくなるほどおいしいのです。看板についているクラウンはデンマーク王室に認められたという意味だそうです。

朝早くからやっているので、冬になって朝食に食べたくなるとオットに自転車で買いに行ってもらい、サクサクを食べます。でも次の日もおいしいから驚き。

生地はもちろん中のカスタードが甘すぎず、香料の香りなど一切なしのやさしい味。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-24 19:41 | パン
レッスン*2
d0149203_18555151.jpg

d0149203_18562880.jpg
レッスン2回目。今日のパンもこんなにかわいらしく焼けました。

↑こちらはロールケーキのカットした部分で作ったミニミニデザート。
マロンとマスカルポーネのクリームをぽってりのせています。

さてさて、11月から12月にかけてのレッスンですが、日程の都合がつかず、ホシノ酵母はじめてさんレッスンのみとなりそうです。こちらは2回を予定しています。

クリスマスのレッスンを楽しみにしていたのですが、今回はこの時期~1月にかけて、学校の方で大切な役についてしまっていますので、泣く泣く断念します。とにかくこちらの方でしっかり責任を果たさなくては!頑張りまっす!!
[PR]
by ykonakona | 2008-10-23 19:21
豆とお野菜のスープ
d0149203_21373872.jpg

d0149203_21375717.jpg
朝の定番、豆とお野菜をこれでもかとばかりに入れたスープ。

前の晩、ゆで鶏を作ったときには必ずその鶏スープで野菜や豆をコトコト煮てこのスープを作ります。

鶏のだしは顆粒コンソメなどを入れるよりもずっとこくがあって、おいしいので子供たちも朝からスープといっしょに野菜が食べれていいな、と思っています。

今日はこだま酵母のパン。ノンシュガーの柚子ジャムをたっぷりぬって食べます。このジャムがまたおいしくて、ついつい食べすぎ。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-22 21:41 | 料理
栗の渋皮煮
d0149203_17152890.jpg

d0149203_1716248.jpg
レッスンのプチデザートに使う栗の渋皮煮、まとめて作って瓶に入れて保存してあります。

今回はちょっとラムをきかせた大人味の仕上がり。甘さはやや控えめです。

栗の皮を黙々と剥くのが大好きで、こういうがどこか仕事ないかな?栗の渋皮煮屋さん(?)でもやるかな、とかふと考えてしまったりして。

←こちらはお腹がすいたときのおやつ。冷凍してある酵母パウンドに栗ジャムをたっぷり。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-21 17:20
レッスン*1
d0149203_1637617.jpg

d0149203_16375188.jpg
レッスン初日。
ホシノ酵母初心者さんレッスン以外はは一次発酵を終えた状態でお待ちしております。

なので捏ね上げプロセスの説明と詳しい写真付きのレシピをご用意しております。

今日の黒米パン、とってもかわいらしく焼きあがりました!
クープの開き具合がスバラシー♪

今回から4人→3人のレッスンですが、いつも以上にのんびり、ゆったり楽しんでいただけると思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-20 16:52 | パン