Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 09月 ( 23 )   > この月の画像一覧
栗ジャムを使ったロールケーキ
d0149203_17335137.jpg

手作り栗ジャムをたーッぷりクリームに入れた栗シフォンロール。
さつまいものロールもおいしいけれど、やっぱり栗は濃厚でうまいっ♪

d0149203_17403669.jpg
来月のレッスンはロールケーキですが、栗ロールに決定~
このクリームは栗ジャムと生クリームだけではなく、マスカルポーネとラムもきいたリッチな味なのですよ。

これから微調整をかねてロールを焼いていくのと、栗を大量に購入し、栗ジャムを作らなくては~(←かなり嬉しい)

この栗は父が畑の近くで買ってきた栗なので、お味見に食べてもらったら、”なにこれ、皮がおいしいね”って。。。皮。。。スポンジと言っておくれ、、、

レッスンではこの栗ロールを作りますが、レシピはプレーンなものもお渡しします。アレンジいろいろロールケーキ♪私のロールケーキは大きめサイズです!
[PR]
by ykonakona | 2008-09-30 17:50 | お菓子
栗ジャム
d0149203_17334895.jpg

d0149203_1734269.jpg
ホクホクのゆで栗で栗ジャム!呼び名は栗ジャムでも栗ペーストでも。
栗とお砂糖だけの濃厚なおいしさです。

カリカリの薄切りのトーストにたっぷり塗ってミルクティーと食べたいな~♪

お菓子もいろいろとできそうです。

さてさて、10月のおうちカフェですが、日程は次の通りです。
今回のレッスン、一クラス3名様の少人数制とさせていただきます。

10月23日(木曜日)、10月27日(月曜日)、10月28日(火曜日)、10月31日(金曜日)を予定しております。

10月2日にメニュー詳細をアップいたしますので、それ以降にお申し込みメールをお願いいたします。
[PR]
by ykonakona | 2008-09-29 19:35
オープンサンド
d0149203_200224.jpg

お休みの日の朝ごはん、サンドイッチのつもりが時間がなくて、オープンサンドに変更!
焼きたてのカンパーニュとおいしいコーヒー、うーん、しあわせ、しあわせ。

d0149203_2022056.jpg
←差し入れワッフル、すごーくかわいくておいしそう♪いただきまーす。

ブログ名変更しました。Little Kitchen*小さなパン工房より。

是非マスターしたい酵母があります。数年かけてゆっくり教室に通うつもりです。

小さなキッチンがパン工房に。またまたよろしくお願いします!
[PR]
by ykonakona | 2008-09-28 20:12
いろいろサンプル
d0149203_21441697.jpg

サンプルいろいろ、お試しです。

動物ビスケット、AとB、どっちがおいしい?っとオット。
私が食べる!といったらこういうのは子供の直感なんですって。さあ、長男”........"。

ヴェルさんから紅茶がたくさん届きました。ありがとう!ゆっくり味わってみます♪

d0149203_2147371.jpg
←子供たちのおやつに母が買ってきました。この時期のいちご!2くちで食べちゃいましたよ~もったいないったら!!

最近、いろいろいろいろ本当に考えることが多くて。ちょこっと語らせていただきます。

来年、次男が小学校に入学します。
小学校に入ったら自分の時間、、、と思いつつ、子供が少ない近頃、子供たちの学校はすべての学年で一クラスのみの25人程度でしょうか。

そうなると、そう、当然PTAやクラス委員に何度もあたります。これはもう絶対いやだ、とかそういう問題ではなく、子供を学校通わせている以上、何度でもやらなければならぬ!と思っています。たとえ仕事をしていても、できる役はあります。逃げるのはよくない。

今はクラス役員ですが、私が来年度の会長、副会長を選出する委員長にあたっていますので、どなたかに頭を下げてお願いする以上、当然、私にも何かしらまわってくるわけですな。。。

小学校の予定は1ヶ月前から決まっていることもありますが、いきなりかーーい!!ということが多く、予定がなかなか決められません。

レッスンは私の楽しみでもあるのですが、学校活動というのは”今”やらなければいけないこと。私の楽しみは”後にもできる”ことです。

が、現実、なくなってしまうのはとっても寂しく。。。
負担にならない形でおうちカフェとして、楽しみに来ていただける方と細々とやっていける方法を考えています。
私自身も”後の楽しみ”のためにインストラクターとして月に一度でもパンの学校に通い、勉強していきたいと思ってます。
それでもいいよ、とおっしゃっていただける方が来ていただけると嬉しいです。
[PR]
by ykonakona | 2008-09-26 22:14
復活♪
d0149203_19123034.jpg

風邪がお腹にきてここ2日ほど、苦しんでおりました。
珍しく、私がなにも食べられない~が、やせたかと思いきや、今日からぱくぱく食べてるので、そうでもなく(笑)

新宿に出たのでフォッションのサンドイッチと甘いパンを買ってきました。
いつもフォッションのサンドイッチってなんでこんなに高いの?って思ってましたが、食べて納得。おいしいです、確かに。

このチョコシートのパン、デニッシュ生地とパンドミーの生地が折り重なっているんですって~明日厚切りで食べるのが楽しみです。

d0149203_19274234.jpgそれとお知らせが。
10月からLittle Kitchen*復活します。頑張ります!
とりあえず、10月はレッスンというよりもおうちカフェ風スタイルでロールケーキ他。
日にちは後日、お知らせします。10月から11月にかけてのレッスンになります。
よろしくお願いします。
[PR]
by ykonakona | 2008-09-25 19:28
野菜のスープ煮
d0149203_19241443.jpg

夕方時間がないときに、よく作るスープ煮です。
朝、野菜と骨つき肉などなどを白ワインとコンソメで汁気がなくなるまで蒸し煮にし、ちょっとだけ水分を残しておいておきます。

なぜスープをちょっとのこしておくのかと申しますと、じゃがいもが残ったスープをすってくれてとってもおいしくなるのです。

まず塩こしょうした骨つき肉とにんにくをオリーブオイルで炒め、野菜も加えて炒めます。
今日は鮭が残っていたので加えましたが、あさりでもとってもおいしいですよ~♪
野菜はマッシュルーム、じゃがいも、にんじん、たまねぎ。

あとは食べる前にパルメザンチーズをかけてこんがり焼くだけ。ごはんもパンもあいます!

d0149203_19313537.jpg

Kepo begelsのベーグル。6は酵母の量だそうです。かわいい!
[PR]
by ykonakona | 2008-09-22 19:34 | 料理
イギリス食パン
d0149203_13305645.jpg


d0149203_13312977.jpg
背の高い、イギリス食パン。イギリスパンといったら紀伊国屋が一番好きです。

すごーく背が高くて、トーストすると食べ応えがあるので、”全部食べられる?”とふと頭をよぎるのですが、大丈夫!食べれます。

私の両親は何十年も前からずっとずっと食べ続けていて、飽きないの~?と思ってしまうのですが、確かに食べ続けることができる味。

前はバターをぬって、はちみつ、、、でしたが、最近はバターはぬらずにはちみつ。
大きいので半分バターで残りはちみつのときもあります。

なにしろ縦に長いので、全部にジャムを塗ろうとするとビンの1/3くらい使ってしまいそう~
昔はこれ一面にクリームチーズを塗って、ブルーベリージャムをのせて食べていましたけどね。。。

d0149203_13411199.jpg
先日放送された、ドリームプレス社のダイエット番組、ご覧になりましたか!?
もうさっそくえごま油とお酢、オリーブオイルを購入(笑)

えごま油って高い~
オリーブオイルは正直、あまり好きではないので、くせのないライトなタイプを選びました。
あとお酢ね。

私は結構ノリやすく、冷めやすいタイプなのですが、せっせと試す方です。
オットはそんな姿を見て、”お幸せだね”といいますが、いいと思ったものは試したほうがいいじゃないですか~♪
[PR]
by ykonakona | 2008-09-21 13:47
きましたよ~♪
d0149203_1755232.jpg

今年3度目の栗。今日のが今までで一番!

栗はゆでてスプーンで食べるのが大好きですが、以前焼き栗食べた焼き栗も忘れられません。

季節を感じるものが少なくなったけれど、これだけはこの時期ならでわのものなので、これでもかとばかりに食べています。渋皮煮も作らなくては!

そして今日は超嬉しいものが届きましたよ~♪料理レイアウト台。作業台です。
なにげにこだわって作ってもらったサイズです。アンティークっぽい仕上げが素敵。

d0149203_17133648.jpg


買おうと思いつつ、1年位、いい具合のものをずっと探していました。結局作ってもらいましたが、満足な仕上がりですーー♪
[PR]
by ykonakona | 2008-09-19 17:18
おからのサラダ
d0149203_20402287.jpg

ポテトサラダっぽく見えますが、おからのサラダです。

おからをスープで炒め煮し、冷ましてすし酢、マヨネーズであえたもの。レッスンで作ったときはなかなかの好評でした!

こういったサラダは味がぼやけるとおいしくないので、スープで火を通し、すし酢で味つけするときりっと味がしまります。マヨネーズはカロリー半分~♪

おからは生で使うより火を通すのがおすすめ。においも気になりません。子供たちもパクパク。

d0149203_20445138.jpg

豆乳、おから、納豆、意識して食べるようにしています。

先日美容院に行ったら、前髪などの顔のまわりは女性ホルモンが影響しているとか。

妊娠しているときは髪の毛が抜けないのに、生まれてからどっと抜けるのはそのためなんですって。

最近、顔の輪郭あたりの髪の毛が細くなってきているようで。。。。美容師さんに女性ホルモンは大豆製品をちょっとだけ意識してとるようにすればいいですよ、と聞いてきました。

女性ホルモンが少ないのか~なるほど!悲しくも納得♪
[PR]
by ykonakona | 2008-09-18 21:02
あこべるのパンランチ
d0149203_2037472.jpg

下北沢まで行ったので、お昼にあこべるのパンを買って帰ってきました。サンドイッチもおいしいのですよ。うわあ~この画像、ピントがあってなーい!お腹がすいて、早く食べたかったのです。(笑)

あこべるは私の好きなパン屋さんNO、2。
ちなみに一番はトゥルナージュ。私の好きな味はホシノ酵母の国産小麦のパンです。次の日もしっとりおいしーい♪

このふたつのお店のクロワッサンやデニッシュももっちり系で大好き。

d0149203_20544181.jpg

塩味のきいたかっこいい(?)パンやがっしりしっかりのパンはあまり食べません。が、年に一度くらい、ムショウに食べたくなることも。

ちょっと前はいろいろなパン屋さんでパンを買うのが好きでしたが、年とともに、このパンがいい!と冒険しなくなりました。これって問題!?どうなんでしょ。一食でもムダにしたくないという強い表れですな。

私の両親は十年くらい前から朝は紀伊国屋のイギリスパン!と決まっていて、それを不思議に思ってましたが、最近は分かるような気がする。。。(苦笑)
[PR]
by ykonakona | 2008-09-17 21:03