Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 08月 ( 24 )   > この月の画像一覧
ヨーグルトとチーズの冷たいデザート
d0149203_1423524.jpg

ヨーグルトとクリームチーズを使ったレアチーズケーキよりも柔らかい、濃厚な冷たいデザートです。

生クリームを使っていないので、つるんと食べやすく、さっぱり。うすいピンクのロゼゼリーが大人かわいい!

d0149203_1426288.jpg
←こちらはプリン型で作ったもの。まわりをクラッシュゼリーで飾ります。

ヨーグルトとクリームチーズのデザート
材料
クリームチーズ 80g
プレーンヨーグルト 100g
砂糖 50g
牛乳 120cc
ゼラチン 5g + 水40cc (水でふやかしておく)

クラッシュゼリー
ロゼ100cc(白ワインや赤ワインでも可)
水 100cc
砂糖 20g
ゼラチン5g + 水 40cc (水でふやかしておく)

作り方
1.鍋に牛乳を入れ、砂糖を溶かす。ふやかしておいたゼラチンをレンジに30秒ほどかけて溶かしたものを鍋に入れ、よく混ぜる。
2.クリームチーズとヨーグルトをだまのないように混ぜたら、1を加える。
3.器に入れて冷やす。

4.クラッシュゼリーを作る。鍋に分量の水と砂糖を入れ溶かし、ふやかしておいたゼラチンをレンジに30秒ほどかけて溶かしたものを鍋に入れ、よく混ぜる。
5.4にロゼを加え、型に入れて冷やす。固まったらフォークでクラッシュさせる。

例えば別バージョンとして豆乳のブラマンジェににほうじ茶ゼリーのジュレ、もおいしいかもしれませんね。牛乳ブラマンジェにコーヒーや紅茶のジュレもいいな~

そしてお気づきでしょうか?画像の違いを!!一眼レフで撮りましたよーん。昨日からカメラと格闘している私。なんでもかんでも撮りたくなっちゃう!

ちょっと日がおちかけた夕方、自然光でもいい感じの一枚。↓ ブログが充実しそう~♪

d0149203_14414392.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-08-31 14:52 | お菓子
かぼちゃのポタージュとホシノ酵母パン
d0149203_19424855.jpg

たくさん採れたかぼちゃ、肌寒い朝はおいしいポタージュがいいですね。
何がうれしいって、このカップが使える季節になってきたのがうれしいです。そのくらい、お気に入り。

かぼちゃのポタージュは牛乳で作ったり、豆乳と牛乳を半々にしてみたり。豆乳だけだとちょっとくせがあって、分離しやすくなるので半々くらいがおすすめです。

かぼちゃのポタージュ 
材料
玉ねぎ1/2個
かぼちゃ 正味200g位
水カップ1と1/2
牛乳200cc
コンソメ 小さじ1
塩、コショウ 適宜
バター 適宜

作り方
1.鍋にバターを熱し、玉ねぎをしんなりするまでいためたら、皮をむいていちょう切りにしたカボチャを加えて炒め、分量の水とコンソメを加えて火が通るまでコトコト煮る。
2.1のあら熱がとれたらミキサーにかけ、分量の牛乳を加えて塩、こしょうで味をつける。

d0149203_19545253.jpg

そしてそして、今日は超久々のホシノ酵母のプチパン~♪
シンプルなパンですが、これが一番、です。酵母を使ったお菓子やパン、またまた焼いていくつもりです。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-30 19:58
フレンチトーストの朝ごはん
d0149203_1324386.jpg

ほぼ毎朝トマト、食べてます。でも不思議とまだ飽きません。
甘くて濃いトマトとみじん切りの玉ねぎをさっとさらして搾ったものはオイルとお塩だけで本当においしい!

フレンチトーストに使う残りバケットはいつも私の実家から。
父と母、二人の昼ごはんは父がパスタを作って、バケットを買ってくる、となんともまあおしゃれな食卓であります。(笑)

d0149203_13341570.jpg

ブルーベリージャムはすぐになくなってしまって、追加で作りました。
ブルーベリー200gに水40ccと砂糖100g、甘さはやや控えめです。120gまで砂糖を増やしても大丈夫。

ブログも気がつけばなんと8月~もう9月になるではないですか♪飽きっぽい私が続いてる!!
リニュ好きの私としてはそろそろHpもブログも模様替えしたいなあ。。。なんて思ってます。

その前に、、、一眼レフのカタログとにらめっこ。
結婚10年&誕生日もかねて(随分と過ぎちゃったけど)オットが買ってくれるんだそうで、自分でお金を出さないと思うと余計にウレシイ、ウレシイ(笑)
[PR]
by ykonakona | 2008-08-29 13:45
ブルーベリーのパン
d0149203_18594883.jpg

友達がブルーベリーをたくさんもってきてくれました。わお~フレッシュ!が、冷凍庫にこれまたいただいたブルーベリーが残っているので何か作らねば!

d0149203_1931119.jpg
冷凍しておいたブルーベリーで、ほんのりブルーベリー色のイーストパンを焼きました。
この画像、暗くて色がよくうつらないのですが。。。

ジャムも作って、満足満足。。。が、久々に酵母パンも食べたくなったな、と久々にホシノ酵母の生種も。週末は酵母パンを焼きたいな。
d0149203_19102870.jpg
ブルーベリーパン
材料:
強力粉300g、イースト6g、砂糖20g、水120cc、塩6g、ブルーベリー100g、ショートニング10g

とこんな配合です。
今日はニーダーでこねました。ブルーベリーは解凍したものを最初から粉と一緒にニーダーにかけちゃってます。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-28 19:29
自家製ドライトマトの和風ぺペロンチーノ

d0149203_16261470.jpg

山のようにあるトマト、横からひび割れてしまっているものもたくさんあります。
そんなトマトだけを集めてドライトマトを作りました。

トマトのはプチトマトより大きめトマトです。作るときはもちろんプチトマトでも大丈夫。
味がぎゅ~っと詰まっておいしいことといったら!

家でつくるドライトマトって買ったものほど硬くなくソフトな食感で、オリーブオイルにつけておけばすぐに使えてとっても便利です。にんにくも一緒につけておいて、オイルもパスタにそのまま使えます。

d0149203_162920100.jpg

作り方は軽くお塩をふって、120度のオーブンでひたすら乾燥させるだけ。途中、何度かキッチンペーパーで水気をふき取ります。

d0149203_16331210.jpg
このトマトの断面、この切り方で。横に切ってしまうと、水分が出てきませんよー。
出来上がったらオリーブオイルにつけて保存します。1年はもつんだとか。

サラダやピラフ、生ハムやチーズとオードブルに、パンにも練りこんだらイタリア~ンなパンになりますね。フォカッチャを作りたいな。

さっそく出来たてドライトマトでちょっと和風のぺペロンチーノ。オイルでにんにくと唐辛子を炒め、パスタ、ドライトマト、塩こしょうであえます。仕上げにおしょうゆ。

しらすを加えてさっと混ぜたら器に盛って、しその葉を山のように!はまってしまいそうなパスタです。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-27 16:42
タコライス
d0149203_1911938.jpg

昨日作ったサルサソース。
タコスやアボガドディップと一緒にドリトスにつけて食べるのもいいな~

ボリュームのあるものだったらこのタコライスもおすすめメニューです。

d0149203_19154479.jpg
ごはんにタコミート、チーズ、半熟卵焼きにレタスの千切り、サルサソースをかけて混ぜ混ぜしてどうぞ♪

タコミートの作り方(4人分):
牛ひき肉(合びきでも可)150g
にんにく 1かけ
玉ねぎ 1/2個
しょうゆ 大さじ1/2
チリパウダー 少々
塩、コショウ 適宜

玉ねぎ、にんにくをみじん切りにし、しんなりするまで炒めたらひき肉を加え、パラパラになるまで炒める。調味料を入れて出来上がり。

炊きたてのご飯に、チーズ、タコミート、レタス、玉子焼き、サルサソースをトッピングします。

d0149203_192087.jpg
さてさて、本日発売となった”レシピブログ みんなの大好きスイーツ”宝島社 定価980円

巻頭ページの人気ブロガーさんのまあるい幸せケーキ にパンケーキをのせていただきました。

人気ブロガーさんはYOMEさん、SHIORIさん、とそうそうたるメンバー4名で私なんかが入ってすいません、という感じ(苦笑)、、、ホントに。でもでもパンケーキ、すっごくかわいく写していただきました。楽しく撮影できたので、私も嬉しそうに載っております。

他のブロガーさんたちみたいにかわいい飾りつけのケーキや素敵なコーディネイトを見ていると、最初は地味すぎないかな、と心配でしたが、私の作るものは派手さはないけれど、私らしい、とライターさんに言っていただき、とても嬉しく思いました。あ、そうか、それでいいんだって。渋くてもそれが好きならいいじゃん、って。

”バターミルクパンケーキ、塩キャラメル&マスカルポーネ添え”
それと”紅茶のシフォンロール”のレシピも載っておりますので、是非是非見つけましたら、手にとっていただきたいと思います。

特別付録にパウダーステンシルもついてます。これは使えそう♪

明日からプチ温泉旅行へ。月曜日まで、ブログをお休みします。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-23 19:48
サルサソースでホットドック
d0149203_2182113.jpg

トマトが大量~。父がたくさんトマトを畑から持ち帰り、トマト料理が続きそうです。

第一弾はサルサソース。火を使わず、とっても簡単にできてしかもおいしいので、重宝しそう~
私が大好きな味です。
ホットドッグににせただけなのに、いつものホットドッグがこんなにおいしくなるなんて!

d0149203_2111045.jpg

サルサソース:材料

小ぶりなトマト6個~7個(普通の大きさのものなら2個くらい)
玉ねぎ 1/3個
ピーマン 1個
オリーブオイル 大さじ2
トマトケチャップ 大さじ1
レモン汁 小さじ1/2
タバスコ 好みで
塩 小さじ1/2
コショウ 少々

作り方:
材料をすべてみじん切りにして混ぜ、冷蔵庫で冷やす。簡単!!

d0149203_211788.jpg
小ぶりで味がぎゅーっと濃い味の甘いトマトです。プチトマトを大きめにした感じ。
しかしすごい量!

半分に切って、たまねぎをみじん切りにしたものとフレンチドレッシングでマリネして冷蔵庫に入れておけばいくらでも食べれそうなくらい、いけちゃいます。

サルサソースを作るときは皮むきするのかもしれませんが、そのまま細かく切って皮ごと使いました。明日はこのソースを使ってもう一品♪
[PR]
by ykonakona | 2008-08-22 21:30
焼き野菜
d0149203_19291475.jpg

d0149203_19301977.jpg
前のレシピで使った残り野菜で今日は焼き野菜のサラダ。

バルサミコソースをかけました。
バルサミコってオットなどはあまり食べなれていないせいか、絶対いやだ!塩かおしょうゆにして!という声が聞こえてきそう(笑)

でもこっそり使うと全然分かりません。
d0149203_19351527.jpg
鶏の照り焼きやさんまの蒲焼きを作るとき、おしょうゆにちょっと加えるとこくが出てすっごくおいしくなるんですよ~

野菜は切ってからすこしお日様にあてて、水分をとばしてからグリルすると旨みがぎゅっとつまった感じがしておいしいですよ。

バルサミコソースの材料は
バルサミコ小さじ1、おしょうゆ小さじ1/2、太白ごま油(もしくはオリーブオイル)小さじ2を混ぜるだけです。

熱熱はもちろん、冷めてもおいしい焼き野菜。

d0149203_19411054.jpg

↑おお~っと、これは息子が気に入っている焼きスパゲッティ。パスタではなくあえてスパゲッティとよばせてください!(笑)

太白ごま油でつぶしたにんにくを炒め、香りが出てきたら茹で上がった麺、そばつゆ、キムチを加えてがーっといためます。仕上げにしらすとめんたいこ。

めんたいことキムチのスパゲッティは韓国料理の本で見つけました。私は食べる直前にもみのりをたっぷりかけるのですが、息子たちは口の裏にくっついていやだといいます。そう?

朝練を終えた息子は昼ごはんにこれをおかずにごはんを食べてます。ビバ!!炭水化物~食べたら歯をみがいておくれ。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-21 19:54
大根と梅のさっぱりサラダ
d0149203_20184622.jpg

大根と鶏ささみ、梅干のさっぱりサラダです。みりんの入ったちょっと甘めのドレッシングが梅の酸味とよくあいます。

以外とパンとでもいけるのですよ~ホントにホント!

鶏ささみはお酒とお塩をちょこっと入れてゆでるのですが、ゆで汁の中で冷ましてくださいね。
ぱさつかず、ふっくらしておいしくいただけます。

d0149203_2020083.jpg
材料:
鶏ささみ3本、大根1/3本、酒、塩適宜、梅干1~2個

ドレッシング:太白ごま油大さじ2、お酢大さじ2、しょうゆ大さじ1、みりん大さじ1

1.鶏ささ身は酒、お塩を少々入れた熱湯でゆで、ゆで汁の中で冷まし、裂いておく。
2.大根は千切りにし、お塩少々をまぶしてしんなりさせて水気を切る。梅干も好みの大きさにしておく。
3.1と2をあえる。
4.ドレッシングの材料を合わせ、食べる直前にかけていただく。


今日の朝ごはん。本当は厚切りパンで作りたかったけれど、そう都合よくあるわけでなく。。。
8枚切りの食パンで。

d0149203_20312088.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-08-20 20:34
お豆腐の南蛮漬け
d0149203_21491221.jpg

先日静岡に行ったとき、お友達とカフェで食べたメニューを私風に再現♪

揚げ出し豆腐に揚げた野菜、酢のきいた漬け汁をかけて冷やして食べるこの一品は思わず一口食べて”おいしい~”と言ってしまったくらい、気に入ってしまったお惣菜です。

d0149203_203915.jpg
材料:
黄色いズッキーニ1/2本、なす2個、赤ピーマン1/2個、玉ねぎ(大)1/2個
他お好みのお野菜を使ってください。 

木綿豆腐2丁(軽く水切りしておく)、卵1個、片栗粉適宜、

すし酢大さじ4、ストレートめんつゆ大さじ5

d0149203_20432128.jpg
1.なす、ズッキーニは薄切りにして油で揚げ、赤ピーマンはさっと湯通ししておく。玉ねぎは薄切りにし、水にさらしておく。

2.2の野菜をすし酢、めんつゆにつけておく。

3.お豆腐を適当な大きさに切り、溶き卵をくぐらせ、片栗粉をつけて油で揚げる。

d0149203_20465166.jpg
4.3と2を合わせて冷蔵庫で冷やしていただく。

*つけ汁が少なくなってしまったら好みで足してください。

翌日の味がしみしみになったところもおいしいので、多めにつくっておくと便利~

黄色いズッキーニは緑のものよりも身がしまって濃厚な感じで、水っぽくならないのでおすすめです。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-19 20:51