Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
<   2008年 07月 ( 22 )   > この月の画像一覧
アボガドとカッテージチーズのサラダ
d0149203_16562547.jpg

マヨネーズで和えたアボガドとゆで卵、カッテージチーズの濃厚な味のサラダ。アボガドは余計な手間をかけるより、シンプルに食べるのが大好きです。

d0149203_1658531.jpg
アボガドはゆずこしょうをちょっぴりきかせた醤油マヨネーズ。
もちろんわさび醤油マヨネーズでも~

カッテージチーズはお醤油とも以外とよくあいます。

カッテージチーズもしくは1cm角に切ったクリームチーズに青ねぎをたっぷりかけて、かつお節、だし醤油でお酒のおつまみにもぴったりな一品になります。

カロリーが高そうですけど。。。気にしない、気にしない。

香ばしいごまパンによくあいますが、このままどんぶりにしてごはんにのせてもおいしそうですね♪

ちょっと今日の画像、光が入りすぎて最悪なことになってるんですけど。。。あはは
でも最近仲間入りした器たち。オットに自慢げに見せたら、”おれが左手で作ってあげよっか”
なんという失礼な!!(怒)
[PR]
by ykonakona | 2008-07-14 17:04
休みの日の朝ごはん
d0149203_15591394.jpg

d0149203_15594177.jpg
買ってきたパンとはちみつ、フルーツ、ヨーグルトの朝ごはんです。

おいしいパン、それにおいしいコーヒーかミルクティーがあれば。
朝ごはんは何があっても絶対に食べたいタイプです。

たいてい前の日の残りの夕食を少し多めに作っておいて朝ごはんにすることが多いのですが、おいしいデニッシュなどがあるときはシンプルに食べたいな、と思います。

でもこのデニッシュ、アンデルセンでついつい見た目買いしてしまったんです(笑う)だって、直径4cmくらいの超ミニミニデニッシュなんですよお~小ちゃ!!か、かわいい!

クリームチーズのフィリングで、もちろん味もきちんとデニッシュ(?)でした♪
[PR]
by ykonakona | 2008-07-13 16:17
あじの南蛮漬けと麦ごはん
d0149203_18593225.jpg

冷めてもおいしい南蛮漬け、これも夏の定番メニューです。朝作っておけば夕食頃には食べごろに。私が子供の頃、実家ではお正月にも作っていたように思います。
小あじで作るときもありますし、鮭、えび、いか、鶏肉でもおいしいですね。

d0149203_190427.jpg
魚に粉をはたいたら、フライパンに油を多めにひいて、揚げ焼きします。
揚げるより油っこくなくさっぱり。

にんじん、ピーマンなどは熱湯にくぐらしておきます。しんなりよりしゃきしゃき野菜がおいしいのですが、熱湯にくぐらすとちょうどいい具合に。野菜がたくさん食べれるので。

野菜もどんどん食べれるので、魚よりも野菜の方をたくさん入れてしまいましょう!

つけ汁はすし酢とストレートのめんつゆを同量。あまり酸っぱいのが苦手な方は加減を見ながらすし酢を減らし、ストレートめんつゆをやや多めに入れてみてください。

ぴりっと唐辛子も入れますよ~

麦ご飯とワンディッシュの朝ごはん。味がしみているのでお弁当にいれてもいいですね。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-11 19:32
ゆで鶏ときゅうりのサラダ
d0149203_16124898.jpg

夏、皆が大好きなゆで鶏。超らくらくで大喜びするので、1週間に一度は必ず登場します。

鶏肉はムネでもモモでも可。煮立った湯に酒、しょうが、塩、鶏肉を入れてゆで、火が通ったら火を止め、そのまま冷めるまでおいておきます。

d0149203_16481833.jpg
お肉だけ、とって冷ますと硬くなってしまうので、ゆで汁の中で冷ますのがポイント。

湯にお塩を入れてゆでているので、味もついて、スープもそのまま飲めて便利。おしょうゆを1,2滴入れてわかめスープにすることがおおいかな。

このスープがおいしくて、鶏がゆや、キムチをのせた温そうめんも人気。

残ったら、たいていサラダにしたり、サンドイッチにしたり。週末の麺類の具にもなります。
だから一度に5枚くらいゆでてしまいますよ~

今日はゆで鶏の残りにきゅうり2本とさらしたまねぎ1/2個分でドレッシングはごま油小さじ1、醤油大さじ1、酢大さじ2、しょうが汁小さじ1で和えました。

朝は私の分のパンがなかったので。。。おやつ用に焼いたカステラを。
これはカステラの材料にクリームチーズを混ぜて焼いたクリームチーズカステラ。ちょっとビミョウ。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-10 16:59
お豆腐とおくらの梅ドレッシングサラダ oishii
d0149203_1921867.jpg

夏に嬉しい梅ドレッシング。
本当は梅干で作りたいところですが、今回はあいにく練り梅しか家になかったので練り梅を使ったドレッシングです。
練り梅小さじ1にみりん大さじ1と1/2、お酢大さじ1、太白ごま油大さじ1、めんつゆ小さじ1~2程度、を混ぜただけ、簡単です。練り梅によっては塩気が強いので気をつけたほうが良いかもしれません。
d0149203_19262081.jpg
見えにくいのですが、お豆腐の下にさらした玉ねぎがひいてあります。
あとは絹ごし豆腐、おくらをたっぷり、青ねぎ、鰹節。

今日のトースト、パンをトーストしたらバターの代わりに白練りゴマを塗ります。
その上にのり、チーズ、ちりめん山椒をのせ、もう一度チーズが溶けるまで焼けば出来上がり。

パンにチーズ、のり、じゃこをのせるトーストは母が今だに朝よく作って食べています。由美かおるさんが朝ごはんに食べているらしく(笑)でも確かに体によさそうでおいしいので気に入っています。

マジカルティの原液を作って、甘めのミルクティで朝ごはん。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-09 19:34
レッスンを終えて
d0149203_1731545.jpg

d0149203_17144655.jpg
紅茶レッスン、先ほど全レッスンを無事終えました。
来てくださった生徒様方、ヴェルさんはもちろん今回お手伝いいただいたRikaさん、本当にありがとうございました。

紅茶をいただくシーンは人それぞれ。
でも知っているのと知らないのとでは全然違うことってありますよね。何か感じてくれることがあれば、とても嬉しいです。

d0149203_17102342.jpg
ヴェルさんに教えていただく前は渋みのある紅茶は苦手で、くせのないものばかり選んでいました。

でも今はミルクティーは渋みのあるくらいものがいいと思うように。

渋みとか、苦味のある紅茶にお砂糖を入れて飲むミルクティーが味わいがあって好きになりました。朝はこれくらいのほうがしゃん、としますね。

→こちら、今回のレッスンメニューの一部を一皿に盛り合わせたもの。(ココナッツのトッピングを忘れてしまいましたが)こんな感じにワンディッシュにしてもカジュアルでいいと思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-08 17:22
じゃがいもととうもろこしのサラダとパンケーキ
d0149203_17113764.jpg

畑でたくさん収穫したジャガイモと、お隣の畑からいただいたとうもろこしでほくほくのポテトサラダを作りました。甘みがあって、おいしいじゃがいもです。

d0149203_17133346.jpg
じゃがいも中4個にゆでたとうもろこしの実をはずしたもの適宜。

茹で上がったじゃがいもを粗くつぶし、寿司酢大さじ1、顆粒コンソメ小さじ1/2を大さじ1の水で溶いて加えます。あとはすりおろしにんにく少々、マスタード小さじ1、マヨネーズを大さじ3。とうもろこしは最後にざっと混ぜます。

味を見て塩コショウ。水にさっとさらした紫玉ねぎをたっーぷり。しゃきしゃきしていておいしいのです。

朝はポテトサラダとパンケーキ。今日のパンケーキは厚め、です。

バナナとメープルシロップ、これもゴールデンコンビかな♪
[PR]
by ykonakona | 2008-07-07 17:23
スパイスのきいた黒蜜とココナッツパンケーキ
d0149203_14505860.jpg

d0149203_1451596.jpg
黒砂糖とスパイスって意外なほどよくあう組み合わせです。

さてさて、今日はGABANスイーツスパイス3種の中からシナモンとジンジャーを使ってちょっと無国籍風なパンケーキ。

黒蜜は 水大さじ1と1/2、黒砂糖大さじ3、シナモン、ジンジャーは耳かき一杯程度。シナモンはジンジャーよりも多めに入れてしまっても大丈夫。黒砂糖と水を煮溶かし、火を止めてスパイスを加えます。

d0149203_14573710.jpg
パンケーキはミックス粉を使いました。ホットケーキミックスでも大丈夫。

ミックス粉100g、卵1個、牛乳100ccで薄めに焼いてください。

今日はココナッツ風味にしたかったので、ココナッツパウダーを大さじ2加えました。もちろん牛乳の代わりにココナッツミルクで焼いてもいいし、なければないでOK。

焼きあがったパンケーキにバナナをロールしてさきほど作ったスパイシーな黒蜜、アイスクリーム(卵の入っていないさっぱり系がおすすめです。)を添えて、パンケーキがまだ温かいうちに召し上がってくださいね。

アイスクリームにもココナッツやシナモンをトッピングしても素敵です。

これにはちょっと渋めの紅茶をストレートで組み合わせるのがいいと思います。

余談。。。画像を大きくしてみました。一度これくらいの大きさにしてみたかった!でかっ

Q1:あなたがスイーツスパイスを使って作ったのはどんなレシピ?
シナモン、ジンジャーを黒砂糖のシロップに加えたココナッツパンケーキ。

Q2:3つのスイーツスパイスの中で、一番気に入ったのはどれ?
ジンジャー。ミルクティーに入れてもとってもおいしいので気にいってます♪
[PR]
by ykonakona | 2008-07-05 15:20
紅茶レッスン
d0149203_1913855.jpg
紅茶レッスン3回目。

レッスン前の時間にヴェルさんから紅茶はこうして出来上がる、を写真を見ながら詳しく教えていただきました。

ほおおお~そうなんだあ。。。知らないことがまだまだいっぱいあるな~。そうしているうちに生徒様たちが次々といらっしゃいます。私も毎回知らないことを教えてもらってます。
d0149203_1924114.jpg
レッスンのランチには小さなオードブルとメインのカレー、ロティー。

私もだんだんレッスンに慣れてくると早く仕事が終わるので、皆さんがテイスティングした後にひっそりとテイスティングさせてもらいました。得した気分♪

d0149203_195325.jpg
今日も大人気のキリテー。そしてとうとうキリテーの茶葉が売り切れてしまったようです。サイズによってはあるのかな。大きめサイズはまだ数個残っています。

もちろん他の茶葉でもおいしくできるので、ヴェルさんに相談してみてくださいね。
d0149203_1964022.jpg
私はこれからの季節、冷たいミルクティーを作るのにおいしい茶葉を購入しました。

朝ちょっと甘いミルクティーを作っておいて冷蔵庫でおやつの時間まで保存しておいてもおいしい茶葉。

時間がたってもおいしい茶葉もあるんですよ。甘みが増すそうです。これは便利♪

暑い中、お越しいただいた生徒様、本当にありがとうございました。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-04 19:15
焼きおにぎりの朝ごはん
d0149203_19404452.jpg
今朝は焼きおにぎり。

焼きおにぎり用のおにぎりは我が家の冷凍庫に常備してあります。

お酒、おしょうゆ、みりん、塩、昆布を炊飯器に入れて普通に炊き、固めににぎって冷めたらひとつづつラップに包んで冷凍庫へ。

朝、軽くチンしてから油をひいたテフロンのフライパンで両面を焼き、もろみ醤油をぬってもう一度焼くと焼きおにぎりの出来上がり!簡単で便利。

特にレッスン時、朝の修羅場に夫が台所をうろうろしながら”おにぎり持ってきたい。。。”と自分で作り出されるより、これだったら準備をしながら焼くだけで、ちょっと手間をかけたのよ感。(笑) 

d0149203_1953432.jpg

d0149203_19531718.jpg
最近朝ヨーグルトを食べていて、ブルーベリーメイプルをかけています。パンケーキにはあまり使いませんが、ヨーグルトにかけるとおいしくて、購入しています。

家用に焼いたカステラ、つまみやすいように小さくカットしてみました。

抹茶、ココア、プレーンと焼いて、小さく切ってお皿に盛ったらかわいらしいでしょうね。でもリクエストはいつもプレーンです。次回は黒糖を作ってみようかな。

畑のいんげん、ものすごく立派!蒸した鶏のささみ、醤油でつけたにんにくのみじん切り、マヨネーズであえました。ごはんにもよく合う味です。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-03 19:59