Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
タンドリーチキンサンド
d0149203_2153534.jpg
こちらはちょっと前に作ったパン弁です。

タンドリーチキンを試作していて、残ったものをガーリックバターをぬったバタールにはさみました。

スパイスの効いたチキンとパン、あわないわけがないのですが、かなりおいしいかもー!

私的にはバリバリのバケットやバタールにはさむより、ちょっと時間をおいて柔らかくなったものにはさんだほうがおいしい気がします。

とくにバケットサンドっておしゃれで見栄えが良いけれど、バリバリすぎて顎が痛くなったりしません?(←老人か?!)
生ハムやチーズもはさむのもおいしくて大好きです。

d0149203_220775.jpg

d0149203_2203161.jpg
パプリカ、かぶ、きゅうり、セロリでピクルスを作りました。最近よくカレーを作るので。

ピクルスはカキーンとするくらい、酸っぱいものが好きです。

そして今日は今月末から始まる紅茶レッスンとスリランカ料理の試食会。
画像、食べかけですみません。。。オードブルのお料理が半分なくなっちゃってるし。

最近スパイスに凝ってる私。おかげで爪の先が黄色くなってしまったので、短く切りました。(笑)そしていつもなんとなくカレーの香り。スリランカでは本当に3食、朝、昼、晩 とカレーなんですって。

詳しい様子はメインサイトのKitchen Note*にアップしています♪
[PR]
by ykonakona | 2008-06-06 22:18
お弁当*
d0149203_1923458.jpg
こどもたちの大好きなお弁当中身ベスト3は海老フライ、骨つき肉の醤油煮、半熟ゆで卵。

運動会や遠足はこれに焼きおにぎりやおにぎりを持っていくのがお決まりで、おかず考える手間がなくて楽チン♪

海老フライは大きなものより、小さい芝海老をフライにしています。

以前に運動会の前日、海老フライを作ろうと出先の近くにあった高級スーパーで海老を買おうとしたところ、た、高い!3匹で730円ですって~!

運動会だから全員分の20本はいるとして。。。。ムリムリ!近くにあった一パック480円の芝海老を2パック買い、3個を一本の串に刺して、串かつ風にしたところ、嬉しくも大好評でした。それ以来、芝海老フライが定番。

d0149203_19311713.jpg

本日はお弁当を作っていて時間がなくなったので、パンとカフェオレだけの朝ごはんです。

はちみつは"明治屋のパンにぬるはちみつ" 名前の通り、パンに塗るようの蜂蜜です。
トロ~リ濃厚でパンにしみこんでいかないのが嬉しい!!
[PR]
by ykonakona | 2008-06-05 19:33
豆パンと肉じゃがオムレツの朝ごはん
d0149203_21235853.jpg
かわいらしいマフィンみたいな豆ぱん。昨日アンデルセンで買いました。
朝、トースターで軽く焼きなおし、こんがりアツアツ。

肉じゃがオムレツ、昨日の夜の肉じゃがの残りですよ。
肉じゃがは家族全員大好きなのでびっくりするくらい、たくさん作ります。

うちの肉じゃがのじゃがいもはかなり大きめなので、フォークでざっと2つか3つに割って、溶き卵に混ぜ、あとは普通にオムレツにするだけ。

実家では朝たまにこのオムレツがよく登場していて、私は大好きなのですが、オットは”何故肉じゃがをオムレツにする!そのまま食べたい”と言います。そうかな。

d0149203_21293915.jpg

d0149203_21295096.jpg
だってオムレツにするとパンにもあうし。ダメ?(笑)

翌日の肉じゃが、味がよくしみているので、卵にちょこっと塩こしょうするだけで大丈夫です。

うちにはこれ以外に切干大根の煮物や五目豆が翌日オムレツや卵焼きになったりしてました。

あとは残ったから揚げや天ぷらを甘辛く煮て卵でとじてごはんにのせたりとか。おいしいですよね~オットは絶対に食べないんですけど(怒)

昔はそれらを平気で朝ごはんに食べていました。高校時代~そしておやつに友達とミスタードーナツでドーナツ2個とジンジャーエールを飲んでしかも普通に夕食も食べ、食後に麦チョコを永遠と食べていたおそろしいわたくし。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-04 21:37
だしをかけごはんの朝ごはん
d0149203_19141765.jpg
最近どこのスーパーでも売られている山形の”だし”

息子と私がこれがあればご飯が3杯食べれるくらいのだし好きです。

あちこちのスーパーでいろいろなメーカーのものを試していますが、お気に入りのだしはあまり細かすぎず、しゃきしゃきとしていて唐辛子がぴりっときいているもの。

本に作り方が書いてあったので、作ろう作ろう、と思いつつ、いつも買ってしまいます。

お豆腐にかけてもいいし、パスタやそうめんにかけてもとってもおいしいんですよ~

これだけは真っ白はほかほかご飯がよくあいます。
d0149203_19184852.jpg

d0149203_1919458.jpg
ぜんまいと昆布、にんじんの煮物はたくさん食べれるように薄味になってます。

父がスナップえんどうをまたまた大量に。今回はそら豆もたくさんとれました。
セニョールスティック(だったっけ?)ってすごくおいしいんですね~びっくり。

最近野菜を塩ゆでにしてシンプルに食べることが多いのですが、茹で上がったらさっと氷水で熱をとるようにしています。

そうするとしゃっきしゃきで野菜の甘みがでて、とってもおいしくてびっくり。

なんだか栄養が逃げてしまうような気がしないでもないのですが、どうせ食べるならしゃきっとおいしいお野菜を食べたいな、と思います。なんせこの量ですからね~
[PR]
by ykonakona | 2008-06-03 19:29
雑穀パンの朝ごはん
d0149203_19132940.jpg
雑穀パン、薄くスライスしたものにサーモンや卵、チーズをのせて食べるととってもおいしいですよね。。。でもそう都合よくサーモンやチーズがあるわけでもなく。

マスタードをぬって、半熟の卵をのせて食べました。これもなかなか。

卵はスクランブルエッグのような、半熟オムレツのような。。。よく分かりませんが。(笑)子供のお弁当の残りのウインナも。

この雑穀パンはずっしりしているように見えますが、適度に柔らかく、イーストパンで、酸味がなく、子供も食べやすいようです。

今日はたっぷりのシナモンミルクティー。ちょっと肌寒いですね。

d0149203_1921335.jpg

d0149203_19251229.jpg
6月下旬から7月上旬のレッスン予定をメインサイトのLessonのコンテンツにアップしています。まだ余裕がありますので、参加希望の方はご連絡くださいね。
満席になりました。
メールを下さった方には一週間以内に返信いたします。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-02 19:27