Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
おいしい食パンとコーヒーだけの朝ごはん
d0149203_20471941.jpg
おいしい食パンにおいしいコーヒー、大好きな器で食べるとならばこれだけで満足です。

私の中でのおいしい食パンはペリカンの角食。

もちもちしていて大好きなのですが、そうしょっちゅう食べれるわけではありません。買いに行くのもやや遠めなので。

とならば自分で作りましょ~と久々にパン作り。
食パン、レッスンで前に一度作りました。ものすごーーーーく扱いにくい生地なのですが、ふんわりおいしいのです。 

今回は国産強力粉ではなく家にあったスーパーキングで。朝食べたオットが”このパンおいしいね。”とめずらしく!ほめてました。

d0149203_20564551.jpg

d0149203_20565698.jpg
生地600gで角食を2本。角食は余熱をせずに焼き始めるとしっかり釜伸びしてくれます。

やや角が出すぎた気がしないでもないのですが、、、。

冷めたらすぐにカットして冷凍保存しておきます。朝、冷凍のままオーブンで焼けば大丈夫です。

d0149203_2112167.jpg
我が家に新しくやってきたポットと湯呑。
湯呑はアイスクリームなど入れてもかわいいですね。

ポットは。。。ずっと探してました。お茶にも紅茶にもコーヒーにも使えて、茶渋が目立たなく、使いやすそうなもの。見つけました♪

d0149203_2135843.jpg
←お湯を入れて温めておいたポットにこんな風にコーヒーをいれます。
そば湯なんかも入れてもよさそう!

大好きな器で食べるシンプルな朝ごはん。私のちょっとした贅沢な時間です。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-18 21:08
フレンチトーストで朝ごはん
d0149203_20415387.jpg
残ったバケットで、オーブンで焼いたフレンチトースト2種類。

チーズをかけて焼いたもの、キャラメルクリームをかけて食べる甘いほうもすてがたく、両方作ってしまおうっと。

フレンチトーストは厚切りの食パンや今日みたいに残ったバケットで作ったりしますが、ブリオッシュをフレンチトーストにしたらおいしいだろうな、と今ふと思いました。

しかもシロップをたっぷりかけたらとっても贅沢なスイーツになりそうですね。
卵液にはバニラビーンズを入れて、、、クリームを添えて。。。かわいらしくなりそう!

オットが作る4枚切り食パンの迫力フレンチトーストもなかなか。レーズンパンも。。。

d0149203_20525929.jpg

d0149203_20531598.jpg
→こちらは息子用フレンチトースト。
息子がキコキコ慣れない手つきでナイフで切ると、ぺっっちゃんこにぐちゃぐちゃになってしまうので、最初から小さめに切って焼きます。

小さい頃に作ったときは”いやだ”と拒否していたのですが、最近好きになったようで、”明日の朝、あれ作って”と。

でも卵も牛乳も入っていて栄養価もあり、朝はふんわりして食べやすいし、オーブンに入れてしまえば一度に焼けるのでラクラクな朝ごはんでもありますね。

ちなみに息子はホットケーキ用シロップをかけて食べてます。

新規の生徒様へ
本日詳細を郵送いたしました。2,3日で届くと思いますのでよろしくお願いします。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-17 20:59
パンケーキレポート*2
パンケーキレポート*昨日と同じような画像なのですが。。。配合を変えて焼きました。

d0149203_1724575.jpg


今回は乾燥卵白を卵白に補助的に補う形で使ってみました。
”パンケーキは甘くない生地” 甘くするとホットケーキになります。なので卵白をあわ立てる際に砂糖は使いません。そうなると若干、水っぽいのですよ。

しっかり泡立てるには乾燥卵白を卵白の10%ほどの量を加えます。
d0149203_1728012.jpg

が!!しかし悪い意味で、お店っぽい感じになってしまいました。

お店で買うシフォンケーキみたいな、微妙な感じ。水っぽさがなく、さっくりしっかりした生地。
となんとも分かりにくい説明なのですが。。。とにかく食感が好きになれません。

パンケーキミックスを使って。。。やっぱりあまりいじらず、ちょっとひと手間をかけて、が一番ですね。

お題であるミックス粉を使った秋らしいパンケーキ。スペシャルなデザートになるパンケーキ。
このレシピは8月末に出版されるレシピブログのお菓子本にて皆様にご覧いただけます。

6月27日の”紅茶レッスンとスリランカ料理のランチ”に2名様キャンセルが出ましたので、もしご参加していただけるという方はメインサイトのLessonのコンテンツからメールでお知らせください♪。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-16 17:36
パンケーキレポート*1
d0149203_16192868.jpg

久々のパンケーキレポート。
ミックス粉を使ってパンケーキをスペシャルなスイーツに。。。。
ミックス粉はとっても手軽で便利なのですが、限界があるのも確かですね。

今日はふんわり、柔らかく焼けました。やや厚みのあるパンケーキ。

ソースもクリームもとっても贅沢なのです。。。明日に続く

d0149203_1621459.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-06-15 16:24
うぐいすリュスティックで朝ごはん
d0149203_1636189.jpg
ほんのり甘くてちょこっと塩味のきいたうぐいす豆の入ったリュスティック。

こういう噛むほどにおいしいパン、大好きです。

そして今日のオムレツの中身は。。。。昨日の夕食、さけと野菜の酒蒸し。

ルクルーゼの平鍋にトマト、玉ねぎ、じゃがいもなどの野菜、さけ、あさりを入れてお酒かワイン、お塩、こしょう、を入れてそして火にかけておくだけ。
仕上がる直前にチーズをのせて、ふたをし、とろ~んとしたところも美味。

貝や魚のだしが野菜にしみて、とーってもおいしくなるに加え、超がつくほどヘルシーで簡単です。鶏肉でもいいですね。

d0149203_16524460.jpg

d0149203_16525443.jpg
洋からしやゆずこしょうなど、好きなものでどうぞ~

今朝はじゃがいもとさけがちょっと、しか残らなかったのですが、軽くフォークでつぶして卵と混ぜてオムレツに。

ついでにおやつはホットケーキ。またまた食べかけですが。。。

今日は厚めに焼きました。お腹がすいているときに作ると厚みが増します。(笑)

キャラメルクリームとラムホワイトのきいたちょっと大人のホットケーキですよ~今日は暑いのでアイスコーヒーがおいしいですね。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-13 17:04
ラップロール風?朝ごはん
d0149203_18541498.jpg
朝、片手で食べれて栄養もあるラップロール風の朝ごはん。

全粒粉のパンケーキミックスを薄く焼いて冷蔵庫に残っているお惣菜やお野菜を巻き巻き。クレープは少しずらして2枚重ねると具だくさんに巻けます。

なにもブロッコリーまでいれることはないだろう。。。と思いつつ、新聞を読みながら(お行儀悪いですけどね)食べれます。

お皿も洗いたくないからトレイにのせてしまいましょう。きんぴらなど、和のお惣菜とも以外にあいますよ~

Little Kitchen*のレッスンに参加申し込みをして下さった新規の生徒様へ。来週中に郵送いたします。もう少し、お待ちくださいね。

d0149203_1911881.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-06-12 19:02
メロンパンいろいろ*朝ごはん
d0149203_1912784.jpg
あこべるのメロンパン、レモン、抹茶、チョコ、コーヒーマーブル、紅茶。。。いろいろあるのですが、どれもさっくり、生地はもちもちと食べ応えがあり、おいしい~子供が好きなメロンパン、というよりも大人が好きなパンかもしれません。

私はコーヒーマーブル。ほろ苦くて、大人の味です。

昨日購入し、お夜食に1つ(!)、残りは朝にとっておきましたが、一日たってもベタベタ感はありませんでした。軽く焼いて、サクサクにしてからいただきましたけど。
これにたっぷりのカフェオレで満足!

紫たまねぎと鶏ささみをマヨネーズであえたサラダはライムをたっぷりかけて。マヨネーズにナンプラーが隠し味です。

d0149203_19164693.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-06-11 19:17
そば粉のガレットで朝ごはん
d0149203_2114763.jpg
昨日本を読んでいたら、ちょうどそば粉のガレットがのっていて。。。明日は絶対これを作って食べる!!と決めていました。

こういうときの私のエネルギーは我ながらすごい!(笑)このエネルギーを別のものに利用したいものです。。。。

ちょうどそば粉パンケーキミックスが残っていたので豆乳でしゃばしゃばな生地を作って、お弁当を作っている間に生地をねかしてから焼きました。

鉄のフライパンで焼くガレットはこんがり焼き色がついておいしそうううう♪パンケーキミックスってなんって便利なの!しかも適度な塩味がまたいいですね。

今日は甘ーいのが食べたい気分です。

d0149203_2192170.jpg

d0149203_2193097.jpg
甘いガレットにはグラニュー糖、が一番好きです。

焼きあがったガレットにグラニュー糖を全体にふって折りたたみ、またまた上からふりかけます。今日はパウダーシュガーとシナモンパウダーもかけてスペシャル!

すっきりした甘さのグラニュー糖、そしてそのじゃりじゃりとした食感がたまらーん!はちみつもちょっとかけるとさらにおいしいですよ。

朝からすごい糖分。。。いや朝だからOK?って、おやつもなんですけど。。。(苦笑)

d0149203_21262842.jpg
スパイスの効いたマサラチャイに泡立てたミルクを注いで濃厚な泡立ちミルクティーをいれました。
d0149203_21441894.jpg
スリランカキリテーには全然味もとどきませーん!こちら、ヴェルさんのスリランカキリテー

下画像は私が作った泡立てたミルクを注いだ泡立ちミルクティー。私はミルクしか泡立ててないから最初、ミルクの味しかしない。ミルクと紅茶に温度差が。

キリテーは全体を泡立てるので一口目でまろやか~なミルクティーの味♪出来上がり温度も飲みやすい60度となってます。プロの技ですね。

d0149203_21505253.jpg

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
[PR]
by ykonakona | 2008-06-10 21:58
おからサラダでベーグルサンド*朝ごはん
d0149203_18413143.jpg
おからサラダはヘルシーでレッスンでもとっても人気ものになるくらい、おいしいサラダです。

おからはコンソメで煮て下味をしっかりつけているので、おからの独特なにおいもなく、すし酢とマヨネーズで味つけたやさしい味。

ただし!おからは良質もものを使ってください!味が違いますよ♪
d0149203_18444379.jpg
ベーグルは昨日買ってきた全粒粉のベーグルを使ってます。香ばしくて美味。

おからのサラダともよくあいます。

d0149203_18461883.jpg

d0149203_18463133.jpg
ベーグルの穴からおからが出てしまわないよう、下になるほうに青シソをひきます。

そして上面のベーグルの切れ目にはゆずこしょうをちょっと塗ってアクセントに。

おからサラダ、いつも青みは青ねぎを使っているのですが、今日はたくさんあったグリンピースを入れました。この時点でグリンピース嫌いの夫は食べられないんですけどね。

でもポテトサラダが大好きな息子は”おいしい!”とぱくぱく食べてくれます。

残ったらコロッケにしてもいいし、たくさん作っておくといろいろに使えます。
うちではおからの煮物よりも登場回数が多いかな。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中です♪
[PR]
by ykonakona | 2008-06-09 18:53
フレンチトーストで朝ごはん
d0149203_1903159.jpg
中途半端に残っていたバタールと食パンでフレンチトーストです。

私はフライパンではなくオーブンで焼きます。焦げ目がついてふわーっとちょっとだけ膨らんできたらオーブンから出して、あつあつのサクサクをいただきます。

もちろん中はふんわり。バターを使わなくても焼けるし、ひっくり返す手間がないのでその分ふわっとしています。

それになんといっても全員分、いっぺんに焼けるのが楽で。

焼いている間に他のことができるので、ちょっとゆっくり寝ていたい休日でも大丈夫。
今日はアイスミルクティー。じめじめ蒸し暑い朝です。

d0149203_195358.jpg

d0149203_1952112.jpg
アイスミルクティーは先日、今回のコラボ企画でいろいろお手伝いいただいているプティコションさんの店長さんが作ってくれたマジカルティ。

濃い原液です。日持ちはしません。が、牛乳を入れればアイスミルクティに。お菓子にも使えます。

そして上の画像をごらんあれ!!
原液をコップに注いで。。。濁って白濁してますね。これに熱湯を加えると。。。。

あれ~!?透き通った紅茶になりますよ~わお~しかもおいしい♪

なんでも乱暴に扱えば扱うほどおいしくなる茶葉なんですって!マジカル!!
[PR]
by ykonakona | 2008-06-08 19:11