Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
<   2008年 06月 ( 25 )   > この月の画像一覧
がんつきで朝ごはん
d0149203_17154882.jpg
きめが細かくて、おいしいがんつき。
今年も小学校のふるさとまつりで売られているものを友達が買ってきてくれました。と、友よ~♪

これをいつかレッスンで!!と思っています。

野菜の一皿は昨日の夕食の残り、ゴーヤ、にんじん、お豆腐、豚肉を炒めてナンプラーで味付けしたものです。最後に水分を吸わせるように、溶き卵。

今回お豆腐はよくよく水切りしたものをサイコロ状に切り、強火でがーーーーっと炒めて取り出し、最後に混ぜ合わせました。崩れず、水分が出なくてよい方法。
崩れたものも、それはそれでおいしいんですけどね!

d0149203_17231094.jpg

d0149203_17232233.jpg
午後からあるイベント用のクッキーつくり。何個焼いたかなあ~

できるだけ低予算で、ということでハイマーガリンを使用しました。

普通のクッキーの作り方とは違いますが、パイを作るように粉にマーガリンを加えてさらさらの状態にし、他材料を加えるとマーガリンでもさくっとおいしいクッキーになります。

バターの風味の変わりに、チョコチップ、抹茶、黒ゴマ、ココアの4種類。見えないのですが、一人用のセットの底に小さな小さなハートのクッキーが忍ばせてあります。

食べ終えるときに”おっ?!”と当たり(?)気分を味わってほしいと(笑)喜んでいただけるかな。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-30 17:30
塩気のきいたパンケーキ
d0149203_14343741.jpg
こちら、昨日の朝ごはん。久々に、塩気のきいた薄いパンケーキが食べたくなりました。

ワインにもあう薄い水分の多いパンケーキは前日にイーストで生地を作っておくと便利な上、とってもおいしいのです。

小さめに作ってカナッペみたいにいくらやサーモン、チーズをのせてもいいですね。

レッスンで作ったさばのペーストがあったので、ちょこっと添えました。

青唐辛子とライムがきりっときいていて、私は大好きな味。コリアンダーも細かく細かく刻んで入ってます。

見返してみると、私の朝ごはん、目玉焼きを焼くことが多いですね。ゆで卵も大好き(←坂東さんみたい(笑))

d0149203_1442457.jpg
d0149203_14421614.jpg
パティシエ イナムラ ショウゾウさんの焼き菓子をいただきました。

おいしそう!うわわわ~シュトーレンが入っているよ~嬉しい♪

2年前のクリスマスレッスンでは確か生イーストでシュトーレン、作りましたよね。去年はキッシュでした。

自分ではシュトーレンは焼かなかったのですが、なんだか寂しくて食べたいな、と思っていたら、数名の生徒様が私にシュトーレンのプレゼントをしてくれたのでした。嬉しすぎる!

この時期、シュトーレンが食べれるとはなんとも幸せ気分です。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-29 14:51
紅茶レッスン
d0149203_19243041.jpg

d0149203_19253174.jpg
セイロン紅茶とスリランカ料理ランチのレッスン、今日から始まりました。
本日お越しいただいた生徒様、ありがとうございました!

全4回、少しづつ、アップしていきます。
さてさて、今回のレッスンメイン、プロテイスティングはキッチンに入って遠目で見ている私もわくわく♪

ちょっと味の違いや香りの違い、ちょっと難しいかもしれませんが、楽しんでいただけたことと思います。

基本の紅茶淹れ方レッスンも、あらためて丁寧に紅茶を淹れることの大切さを納得。ヴェルさんの淹れたおいしい紅茶を飲んでいただきました。

d0149203_1933694.jpg
爽やか~♪ヴェルさんの紅茶をいただいたときの印象はこんな感じでした。

今日は小さなお子様お二人が参加。
手が空いた方が赤ちゃんを抱っこして、その光景がなんだかアットホームで良いわ~としみじみ思ったりして。

お母さんはレッスンをいったりきたり、そんな無理のないレッスンがいいな、と思います。

デザートには焼き菓子と泡立ちミルクティーのキリテー。

d0149203_19423541.jpg
ほどよい甘さとまろやかなミルクティーにおいしい!との声があがりました。

実際スリランカの方に実際にキリテーを作っていただくなんて一生に一度かしら?!なんて思います。このキリテーの淹れ方がシャッターチャンス!!(笑)

実際キリテーの茶葉は皆さん購入されて、売り切れてしまうほど、大人気でした。家でもミルクティー、作ってみたいですよね。お気に入りの茶葉も見つけていただけたと思います。

お知らせです。
7月1日のレッスンにキャンセルが出ました。もし参加してみたい、という方はこちらをお読みになり、メールを送信してくださいね。この日ははじめてさんの新規の方ばかりなので、お気軽にご参加いただけると思います。セイロンティーの世界を体験してみませんか?
[PR]
by ykonakona | 2008-06-27 19:53
ハッシュドポテトの朝ごはん
d0149203_16234296.jpg
畑のじゃがいもが山ほどあるので、最近は毎回の食事によく登場しているじゃがいも。

今朝は皆が大好きなハッシュ度ポテトをつくりました。

じゃがいも3個は細い千切りにしておきます。でんぷんがなくなってしまうので、水にはさらしません。じゃがいも同士がくっつかなくなってしまいます。

千切りしたじゃがいもに薄力粉大さじ1と塩適宜をまんべんなくあわせ、バターを溶かしたフライパンで焼いていきます。

上からぎゅっとおさえるようにするとジャガイモ同士がくっつきますよ。
d0149203_1627244.jpg

d0149203_16275356.jpg
半熟の目玉焼きとケチャップ、マスタードを添えます。わお~なんだかボリューミー♪

いつまで経っても硬いキウイ、氷砂糖が特売していたので、穀物酢とキウイ、氷砂糖でキウイ酢。穀物酢は果物をつけておくとまろやかになります。

氷砂糖も甘さをひかえずしっかり入れたほうが、浸透圧がよくなります。
暑い日に炭酸や焼酎で割って飲むとおいしいですよ~♪

明日からセイロン紅茶とスリランカ料理のコラボレッスン、始まります。こちらで随時、レッスンの様子を少しづつ、アップしていきますね。

メインサイトのKitchen Note*にセイロン紅茶のこと、お話しています。
レッスンにいらっしゃる生徒様、またこのブログに遊びにきてくださっている紅茶好きの方もちょこっとのぞいていただけると嬉しいです。

ちょっと知っているだけで、レッスンがより楽しいものになると思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-26 16:42
紅茶のシフォンロール
d0149203_21292575.jpg
紅茶のシフォンロール。

今回は紅茶の風味を邪魔しない程度のリキュールが入ったクリームでちょっと大人の味かな。

シフォンをアレンジした生地なのでし~っとりふわふわです。冷蔵庫に入れておいてもスポンジは硬くなりません。

こちらのレシピもレシピブログから出るお菓子本にのることになると思います。家族が絶賛するお菓子の一つ。

最近、”黒”の食器やカトラリーに惹かれて、気がつくと黒っぽいものが集まっています。

先日IKEAに行ったときに買ってきた黒いペーパーナプキン。渋い!!

d0149203_21363752.jpg

d0149203_2137295.jpg
渋すぎる!やりすぎ?と思いましたが、黒のペーパーナプキンとはあまり出会えないような気がして買ってきました。

黒だけ、だと重たくなりがちですが、例えば湯呑にちょっと黒が使われていたり、湯飲みの中身がコーヒーだったり。。。画像にしてみると暗い色も使いようかな、と思います。

料理がはえることは間違いなしですね。

9月になったらこんな感じのテーブルセッティングでまたカフェ風プチレッスンをしたいと考えています。

そのときは好きな和食器を選んでいただいて。。。など考えています。
って、選んでもらうほどの数はないけど(笑)
[PR]
by ykonakona | 2008-06-25 21:47
和風ラタトゥイユと黒糖パンの朝ごはん
d0149203_18555136.jpg
あこべるで黒糖丸パンがたくさん袋に入ってお買い得価格で売ってました。これは買わねば!

あこべるの酵母パンはしっとりもちもちで私が好きな味です。

ちょっと小ぶりな黒糖パンはほんのり甘くて、次の日になっても硬くならずにしっとり。焼かずに食べれます。

そして和風ラタトゥイユはじゃがいも、にんじん、ズッキーニ、長ネギ、トマト、ししとう、いんげん。。。長ねぎとトマト以外は畑で採れた野菜です!

普通、ラタトゥイユはオリーブオイルを使うのですが、今日は和風なので太白ごま油。

d0149203_1985632.jpg

d0149203_199121.jpg
太白ごま油でにんにくを炒めたら野菜を入れてお酒とお水をちょっとだけ足し、顆粒だしの素を入れてことこと煮ます。

にんにくは多め。1かけ位、入れました。最後に塩、こしょうとお醤油をちょこっと入れるだけのシンプルな味付けですが、これが!!うまーい♪

見た目はそれほどおいしそうじゃないんですけど(笑)また明日作ろ!!と思うくらいおいしいのです。
d0149203_1914055.jpg
冷蔵庫の残り野菜、なんでも良い思うのですが、ズッキーニは入っていたほうがいいかな。今日はしそをたっぷりのせました。

パスタソースにかけたり、ごはんにかけて半熟目玉焼きをのせても~夏は冷やしてもいいですね。また明日、大きなル・クルーゼでたくさん作りおきします!
[PR]
by ykonakona | 2008-06-24 19:18
甘甘朝ごはんとお弁当
d0149203_17125998.jpg
朝、パンもないしご飯もない、パンケーキを作ってる時間もない、というときはパンケーキミックスに卵と牛乳を多めに入れて、しゃかしゃかっと混ぜて焼いたクレープ。

鉄のフライパンをかんかんに熱してさっと焼いていきます。しっかり焦げ目がついたほうが好きなので。

ハムや卵サラダ、ツナマヨでおかず風に食べるのもいいし、こ~んな風に甘甘でも!パンケーキミックスって甘くないので本当に便利、便利。

冷蔵庫に入っていた生クリームを今日中に食べなきゃ!と私は甘系。前にマスカルポーネを買ったときについてきたエスプレッソソースがありました。

d0149203_17175184.jpg
d0149203_171816.jpg
→こちらは残りものを詰めたお弁当。

オットが会社から鴨肉をもらってきたので昨日の夜は鴨肉のローストを作ってみました。
お弁当はその残りにレアでは心配なのでちゃんと火を通したもの。

鴨肉ってお正月くらいしか調理しないので。。。ネットでレシピを探して作りました。

蒸してからつるして血抜きをし、フライパンで皮目をこんがり焼いたらだししょうゆにつけておく、というレシピ。すごーくおいしくて感動♪

鴨って脂っぽいって思っていたんですが、意外とおいしいんですね。知らなかった!

赤ワインとお肉の付け汁を煮詰めたソースもなかなか美味。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-23 17:38
残り物でワンディッシュ*の朝ごはん
d0149203_1540140.jpg
前日の夕食の残りをお皿に盛り付けた朝ごはん。

ゴーヤチャンプルー、ほくほくのかぼちゃの煮物、セロリのサラダ風浅漬け、あとは油揚げのおみそ汁。一皿だと洗い物が楽でよいですね~

しかも盛り付けるだけ、朝何も作ってないし。

セロリやみょうがなどのくせのある野菜は大好きで、よく浅漬けを作ります。しかも生協の浅漬けの素で作ってます。

浅漬けの素につけるだけだと飽きてしまうので、千切りのしょうがやレモンスライス、千切りにしたしそ、梅などを入れると味に変化が出ておいしいですね。

d0149203_15451676.jpg

d0149203_15452530.jpg
メロンに生クリーム!
これも冷蔵庫に残っていたクリームなのですが、ホワイトラムがきいています。甘さは控えめ。

大橋あゆみさんのアルネに簡単なデザートでだいぶ前に紹介していました。
アルネではメロン、生クリームに栗の甘露煮をすりおろしたものをかけてました。

メロンと生クリームと栗の甘露煮!おいしそう~今日は甘露煮はなかったけれど十分です。

キッチンにある子供用の椅子は踏み台として使ってますが、アンティークです。数年前のお正月、下北沢にふらりとお散歩に出かけ、衝動買いしたのですが、オットは今も本当の値段をしりません(笑)

形がゆがんでしまっているし、ちょっとがたつくのですが、存在感あり、なのです。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-22 15:54
カステラとクリームのおやつ
d0149203_18593162.jpg
今月末から始まる紅茶レッスンで作る焼き菓子はカステラ。

最初はスパイスのきいたカルダモンとココナッツのカステラにしようと思っていましたが、プレーンに変更しました。

皆さんきっとおうちで作りたいのはプレーンなカステラだと思いまして。。。

これは本当に何回も何回も、粉をかえ、配合をかえ、ときには一日3回も試して作ったレシピです。

きめ細かく、ぱさつかずにおいしくできます。お楽しみに♪
今日はスペシャルに残っていたクリームを添えました。

d0149203_1952840.jpg

d0149203_1955278.jpg
このダーラナホースちゃんがのったパイ皿は母が使っていたものです。

相当前のものじゃないかなあ。。。年期入ってます。いい感じに古びてきて、今ではインテリアに使っています。

そして大きな花模様のこの大きなサラダボウルも実家から掘り出してきました。

子供の頃はここにグリーンサラダを盛って食卓にでてきたのを覚えています。めっきり使わなくなって、戸棚の中から発掘!

この模様、なんだか北欧チックでとってもかわいくないですか?すごーく気に入っています。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-20 19:13
雑記
d0149203_1665753.jpg
たくさん作ったキャラメルクリームをお友達におすそわけ。

このクリーム、パンケーキなどにかけるだけでなく、キャラメルパウンドなど、お菓子にも使えるので結構便利。日持ちもします。

玄関に飾ってあるフェルトボール、紫のものから淡い水色に模様替え。

地味~な模様替えです。誰か気がつくかな?案の定、誰も気がつきません(苦笑)

d0149203_1610599.jpg
お友達が家に咲いたあじさいを持ってきてくれました。

すごくきれいな色!

玄関先のインテリアってすごく難しいですよね。
わざわざ花を買うのではなく、家にあるアイビーなどのグリーンでもちょっとあればいいな、って思います。

夏休み、玄関先の外には息子たちのカブトムシがやってくるんですけど。。。ね。。。(←超虫ぎらい)
[PR]
by ykonakona | 2008-06-19 16:22