Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
お休みの日の朝ごはん
d0149203_1921884.jpg
家では休日でも子供のお稽古が8時から始まるので、朝は比較的早起きで、いつもと変わらない朝を過ごします。

とはいってもお弁当も作らなくていいので、気分的にはいつもよりもゆったりめで、小さな花を飾ったり、相変わらずラジオ体操(笑)をしたり。

朝ごはんを4人そろって食べるのは休日だけで、平日はたいてい夫が早く食べて、そのあと私たち。4人そろうと子供たちも嬉しそうですね。

休日はそろってMYコーヒー豆をひいて別々にコーヒーを同時にいれなくてはならないので、休日は私が一歩ゆずって、ティーパックの紅茶を飲んでます。。。

d0149203_19142196.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-05-11 19:16
おやつの時間
d0149203_19112278.jpg
フルーツサンド、前にちょっと凝ってしょっちゅう作ってました。

今日は昼ごはんを軽く済ませたので、神戸屋のフルーツサンド、買ってきましたよう♪

神戸屋のフルーツサンドはチョコシートのパンにクリームチーズ&生クリーム、大きくカットしてあるフルーツがごろごろ入ってておいしいのです。

しかもパン3枚で一つのフルーツサンドですよっ!パン、クリーム、フルーツ、パン、クリーム、フルーツ、パン。みたいな(笑)大きな口をあーんと開けて食べなければ食べれないくらい。

ふわふわパンにチョコとチーズとフルーツが口の中でまとまって、幸せ~な気分に。

d0149203_19181544.jpg

↑麻布紀文堂のあんずのワッフル。レトロでかわいいですね。なつかしい味です。

相変わらず写真をパチパチ。今日はお気に入りの写真がとれました。
プロフィールに使ったお砂糖の写真。私のぼかしすぎ(笑)画像よりいいよなあ、と(笑)
ダーラナホースちゃんも味のある写真になりました。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-10 19:26
パンケーキの朝ごはん
d0149203_17392994.jpg
パンケーキとアイスコーヒーだけの朝ごはん。

でも!両方とも手間と時間をかけてしっかり作りましたよ♪

パンケーキは以前アップした黄金パンケーキのレシピ配合をちょっ変えて作りました。

前日の夜にイーストで生地を作り、一晩冷蔵庫で寝かせて朝卵白を混ぜてやいたもの。

いつも凝りに凝っていろんなものを作ってみるのですが、最後は結局”シンプル”にもどってくるのですね。

おいしいコーヒーとおいしいパンケーキがあればなにもいりませーん。あ、有塩バターとメイプルシロップだけはたっぷりとね!

d0149203_1744248.jpg

d0149203_17443448.jpg
朝、アイスコーヒーががぶがぶのみたくなって(なにしろ全力で(?)体操後ですから)、豆をひいて今年はじめてのアイスコーヒーを作りました。

ああ、おいしーい!

ブログ、スキンも変更してみたのですが、カレンダー、なんかおかしくないですかー?

どうして6日と7日には下線が入らないのかなあ。。。ちゃんと更新しているのにー 

どなたか分からないかしら。。。ってわかんないか(笑)
自分のブログは自分で管理しないといけませんねえ。

ブログに遊びに来てくださる皆様へ

いつも応援ありがとうございます。
Love Pancake*毎日がパンケーキDaysはLove Pancake*Little Kitchenの朝じかん”にブログ名を変更いたしました。

リンクを貼ってくださっているブログ管理人の皆様、お手数ですが、お時間あるときブログ名を変更していただけると嬉しいです。今後ともおつきあい、よろしくお願いいたします。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-09 17:49
おにぎりのお弁当
d0149203_1674026.jpg
お弁当、といえばおにぎり、からあげ、卵焼き、かな。

子供たちはのり弁当が大好きで、もしくはポケモンふりかけ(笑)
夫は週3日~4日ほどお弁当です。私はおかずやご飯が残ったときにたまに自分のお弁当も詰めています。

1時近くまで家に帰れなかったりするとついついファーストフードやコンビニ!となりますが、お弁当があれば安心、安心。

ごま塩おにぎりはちょびっと柚子こしょうをつけて食べるとぴりりとおいしくて、ついつい食べ過ぎてしまーう!

お弁当は味がうつっていいものと、いやなものと、考えながら詰めています。

d0149203_16145917.jpg

d0149203_16153186.jpg
最近、気候がよくなって、朝は4時30分に目覚めます。というか、決まって長男がうだうだ寝言を言い出す時間なので起きてしまう、というのが正しい表現。一度起きたら寝むれないたちなので、さっさと起きて、お弁当を作って大体家事をしながら、朝ごはんを作ります。

作り終えるのが大体5時45分頃。自然光がいちばんきれいに入るのがこの時間なので、食べ物に限らず、雑貨などもパチパチと撮ってます。それからパソコンを立ち上げる。

これが最近の趣味。写真を撮るのが上手になりたいので、まずはいろいろ撮ってみよう!ということで。子供がいると落ち着いて撮れませんからねえ。しかしお金のかからない趣味だ(笑)

そして6時30分にテレビをつけてラジオ体操をする!というのが日課です。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-08 16:24
パンの朝ごはん
d0149203_14401687.jpg
Blog、イメージチェーンジ!
何しろ次に熱を出した次男とともに家ごもりしているものですから時間がありあまり気味でして。

長男とは違い一人遊びができる次男、ましてや熱を出しているのでひたすら寝る寝る!

その間に衣がえ、家そうじ、いまだ読めていない本を読んだり、、、と。

午後からは今度はブログの整理。
カテゴリなど、ごちゃごちゃになっているところをまとめました。スキンも変えて、って、カテゴリの文字が小さすぎやしませんか?まあいいか。。。

これからどんどん記事が増えて手がつけられなくなる前になんとかしなきゃっ!

d0149203_18534996.jpg

時間があるのはありがたいけれど、、、ゴールデンウイーク前からデパ地下にも行ってない!!近くのスーパーにダッシュするだけの日々。ディーン&デルーカに行きたいよううう!

ごらんの通り、ビンに入った蜂蜜はもう今朝で終了。ジャムもない我が家。あり得ない!

d0149203_14521998.jpg
このパン、子供が大好きなミルクハース(だったっけ?)

柔らかくてほんのり甘いパンです。これは私も結構好きで、焼かずに食べてます。

アボガドは半分使ったら、もう半分は種をつけたままラップをして冷蔵庫に入れておくと黒っぽくならなりません。レモン汁をかけるよりきれいな色のままですよ。

わさびマヨネーズであえたアボガドとえびのサラダには密かにとっておいたいくらをトッピング。

このいくら、自分でおしょうゆとみりんにつけておいたのですが、とってもおいしくてちょっと感動。ゆで卵、ちょっとゆですぎちゃったけどね。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-07 14:59
スコーンの朝ごはん
d0149203_18554116.jpg
お休み、最終日。

長男、昨日あたりから復活したと思ったら、今朝から次男発熱!!あらら。。。
今週は無理せず、ゆったり過ごすことに覚悟(?!)を決めました。

朝ごはんは冷凍しておいたさつまいものスコーン、野菜とショートパスタのスープ、バナナヨーグルトシェイク。

スープは手羽の残りでスープをとり、前日のアサリのワイン蒸しからでたスープもあわせておいしいおいしいスープになりました。パスタも入っているのでお腹いっぱいになります。

d0149203_191077.jpg

d0149203_1914135.jpg
さてさて、ここで大事なお知らせがあります。

Love Pancake*毎日がパンケーキDAYS としてコアなパンケーキブログをはじめたわけですが、さすがにパンケーキネタも最初ほど毎日続かず。(苦笑)

期間限定ブログとしてはじめたわけですが、思ったよりもたくさんの方達にコメントをいただき、友達の見てるよ、の声にずっとずっと続けていけたらな、と思ってます。

そこで今後はパンケーキはもちろん、朝ごはんブログ、ということで、ブログ名を
”Love Pancake*Little Kitchenの朝じかん”に変更し、今後とも続けていこうと考えています。

Love Pancake*~の後が変わるだけなので、それほど変わりはないのですが、リンクを貼ってくださっているブログの管理人さま、お手数ですが、お時間あるときにでも変更して下さると嬉しいです。

登録しているレシピブログなども変更しなければならないのですが、お約束のようにIDを忘れ、問い合わせ中。。。おいおいに変更していきます。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-06 19:17
特別編*お休み中の朝ごはん:3
d0149203_19303434.jpg
今日の朝ごはん、ちょっと早起きして蒸した2種類の蒸パン。

黒砂糖にごまたっぷりの黒糖蒸パン、プレーン生地に生協の甘さ控えめ金時豆を入れた豆蒸パン。

パウンド型で焼いて、ケーキみたいに切り分けました。

ちなみに生地は生協の蒸しパンミックスを使用。蒸しパンって食事にもおやつにもなりますよね。結構おなかにたまる!

春キャベツと新玉ねぎ、カリカリに焼いた油揚げのサラダはごはんにもパンにもよくあいます。

d0149203_1936458.jpg

d0149203_19374218.jpg
セイロは我が家にはなくてはならないものなのですが、セイロの下で湯をわかすこの鍋がとっても便利。

これ、実は実家から持ってきたものなのですが、"うどんすき”用の鍋なんです。

せいろにぴったりで安定しているし、シンプルなデザインも素敵で、とっても気に入っている台所用品のひとつ。

ちょっと古くなったいちごが残っていたので牛乳、ヨーグルトでいちごシェイクに。なんだかかわいい色だな~とじっと見入ってしまいます。

[PR]
by ykonakona | 2008-05-05 19:41
特別編*お休み中の朝ごはん:2
d0149203_18323398.jpg
食パンのトーストは本当だったらペリカンの食パンが一番好きなんですが、そう都合ある訳ではく。

トーストは厚切りに有塩バター、が好きなんですが、4枚切りだと多すぎる!近くのパン屋さんで5枚切りを見つけました。7枚切りもあって、ちょっと珍しいですよね。

トーストの切り方、私はたいてい切り込みを入れて焼いています。下まで届かないように半分くらいまでナイフをいれるのがポイント。

手できれいにちぎって食べれるし、バターが切れ目にしみておいしいので♪

d0149203_18394914.jpg

子供たちははちみつをつけますが、私はそのままバターだけで食べるのが好き。

d0149203_18411470.jpg
→こちらのサラダ風漬物は母が昔から作っているもので、家族皆本当によく食べます。

野菜のサラダ風甘酢づけ
キャベツの葉4~6枚、きゅうり2本、かぶ5個、にんじん1/2本、塩小さじ1
つけ汁:酢1/4カップ、砂糖大さじ2、唐辛子1本、おしょうゆ小さじ1/2、ごま油大さじ1

1.キャベツは手で適当な大きさにちぎり、他の野菜も切って塩でもみ、おもしをして一晩おく。
2.鍋につけ汁を熱して砂糖が溶けたら熱いうちに1にかける。冷蔵庫で冷やしていただきます。

*春キャベツがおいしい時期はとってもおいしいですよ~ごま油がいい味♪

ちょっと甘めのなのですが、これは絶対この甘さがないとおいしくないのでレシピ通りに作っています。たくさん作って冷蔵庫で冷やしておき、朝、昼、晩と飽きずにおいしく食べています。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-04 18:56
特別編*お休み中の朝ごはん
d0149203_1843653.jpg
一日目。長男、午前中は熱は下がったものの、午後からあがって一歩も出れず。
た、退屈すぎる~!兄弟けんかを横目で見つつ、キッチンで過ごしてます。

本日の朝ごはん。
目玉焼きののったパンケーキ、にんじんサラダ、鮭缶、マンゴージュース、いちご。

お塩とコショウをひいた半熟の目玉焼きをパンケーキの上にのせて、黄身を崩してトロ~ンとソース代わりに食べるのが一番好きな食べ方かもしれません。

マンゴージュースは夫が会社からいただいたもので、ものすごーく濃厚!デザートにも使えてすごく便利です。朝は水と半々くらいに割って飲んでます。
d0149203_18441446.jpg

d0149203_18444360.jpg
良く見るとオレンジ色がたくさん!

にんじんサラダと新たまねぎのサラダ

材料:にんじん2本、新玉ねぎ1/2個、すし酢大さじ1、太白ごま油大さじ1、塩、こしょう、ガーリックパウダー、おしょうゆ少々、ゆで卵、ツナ又は鮭缶

1.にんじんは千切りにして塩をふってもんでおく。玉ねぎはスライスし、水にさらす。
2.ドレッシングを作る。すし酢、太白ごま油、こしょう、ガーリックパウダー、おしょうゆ少々を混ぜておく。
3.1のにんじんをぎゅっとしぼって水気をきり、玉ねぎのスライス、ドレッシングとあえる。

パンにもごはんにもよく合うサラダで、このサラダには必ず、ゆで卵とツナまたは鮭缶を添えています。

にんじんは頑張って手で千切りにしてください!スライサーだと繊維が断ち切れてしまって歯ごたえがなくなってしまいます。

さてさて、朝ごごはんレポート、明日に続く。。。。

レシピブログ「朝ごはんレシピ♪」参加中!
[PR]
by ykonakona | 2008-05-03 18:46
パンケーキ食べ歩き*Voi Voi
d0149203_2016175.jpg
パンケーキママのお店、VoiVoi再び。

前回はプレーンとサラダ、スープのセットをいただいたので、今日はライ麦パンケーキにウインナをトッピングしてもらい、アイスコーヒーとセットで。

ライ麦パンケーキはメイプルではなくはちみつがつきます。メイプルにする場合は別料金。シナモンシュガーは無料です。オーダーが細かすぎて大変そう~

ライ麦パンケーキもふわふわで、おいしいし、ママはニコニコとっても優しそう。
お店も女の子が好きそうなかわいらしい店内です。

d0149203_20213371.jpg

d0149203_20222749.jpg

明日からお休みだというのに!!長男今朝から発熱!予定が全てキャンセルに。
疲れが出る時期ですからね。。。大体パターンからいくと次に次男にうつるでしょ。。。

というわけで、家にこもりっぱなしになりそうな休日、番外編としてゴールデンウイークの朝ごはん、と題してお休み中は連日アップいたします。(笑)

暇つぶしにでも遊びに来てくださいな♪
[PR]
by ykonakona | 2008-05-02 20:41