Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
<   2008年 05月 ( 31 )   > この月の画像一覧
玄米蒸しパンの朝ごはん
d0149203_19221486.jpg
近くの自然食品店に売っている大好きな玄米蒸しパン。

小さなセイロで蒸して、ピーナッツバターやごまペーストをぬったり、こんな風に具をはさんでほかほかを食べます。

ずいぶん前ですが、レッスンでもこの玄米蒸しパンを天然酵母で作って大人気でした。

ホシノ酵母、玄米粉、地粉などで生地を作り、大きなセイロで蒸し上がったときのほかほか蒸しパンは最高なのですよ。

つぶ餡入りとプレーン、どちらも人気。

よもぎで作る蒸しパンも大好き、、、うわーん、作りたくなってきました!

d0149203_1932734.jpg

d0149203_1932343.jpg
イーストよりもホシノ酵母のほうが味に深みがあって、こしもあり、おいしくできるんです。

ちなみにこの小さいセイロ、セイロ2段と小さいお鍋セットで購入しました。
その後、もう一段購入し、一人分の蒸し野菜を作るときなどに大活躍しています。

いろいろな野菜を蒸す場合、硬いものから入れて最後は葉ものを入れて数秒。
おいもやプチトマトなんかも甘みが出てとってもおいしいですよ~♪

かなりハード系の天然酵母パンを次の日食べる場合、オーブンで焼きなおすより、以外と蒸した方がおいしかったりします。

オーブンだとカチンカチンになったりしますが、蒸すともっちり。便利です!
[PR]
by ykonakona | 2008-05-21 19:43
パンケーキの朝ごはん
d0149203_1912249.jpg
今日は厚めに焼いたパンケーキの朝ごはん。

バターの一人分この量は多すぎるから半分にして、と夫。

私は有塩バターたーっぷりで食べたいのです。

最初はソーセージや野菜にマスタードを多めにつけて、バターだけのパンケーキで食べます。
ソーセージと野菜がなくなったら今度はメイプルシロップをダダーッとっ!

近頃、さすがにこれはまずいかなああと思い、減らそう減らそうと思うものの、やっぱりやめられません!でも朝だからいいかな、と言い聞かせる!(笑)

d0149203_1984038.jpg

d0149203_1995342.jpg
今日のパンケーキはPancakedaysのミックス粉で、卵は本来使わないで出来るのですが、しっかり泡立てた卵を1つ、加えました。ふーっくら焼けます!

朝はたいてい家事を大体すませて体操後に朝ごはん、となるので朝7時前からかなりしっかり食べています。

先日お昼を食べる時間大幅にずれた帰宅途中、友達に”どうしたの?”といわれるくらい、疲れて見えるらしく(笑)

お腹がすくと自転車もこげなくなるくらい衰弱するので、クリームがサンドしているビスケットやあめを化粧ポーチに入れているくらい。血糖値の問題ですかねえ。

なので朝は甘いものでも炭水化物もがっつり!!です。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-20 19:25
卵炒飯の朝ごはん
d0149203_19293498.jpg
炒飯は子供達が大好きで、朝にもたまにおかずがないときに登場します。

今日はかぶの葉、卵、ねぎ、しらすの入ったシンプルな炒飯。

鍋に太白ごま油をいれ、卵を入れたらすぐにご飯を加えて混ぜ混ぜ。しらす、カブの葉、中華スープの素、塩、こしょうで味付けます。

仕上げには粗くひいた黒コショウでぴりっと味をしめている。。。つもり。

ですが、たぶん夫は私の炒飯はものすごく適当なので出しても食べないでしょう(笑)

何故に男の人ラーメンと炒飯がすきなのかなあ。息子たちも確実にその道に。

d0149203_19352877.jpg

d0149203_19364478.jpg
夫に炒飯を作らせると、おいしいのは認めるのですが、鍋を必要以上にふりまくり、コンロまわりを派手に汚してくれるのですよ。子供たちは油たっぷりの夫の炒飯のほうが好きなんですけどね。

さてさて、かぶの葉ですが、いつもさっとゆでて細かく切り、ごま油で炒めてみりん、おしょうゆで味をつけてごまやおかかを加えます。

できたてはほかほかご飯にたっぷりかけて、翌日は炒飯に入れたりして使い切ります。

大根の葉でも作りますが、私はかぶの葉のほうが好き。ちょっとほろ苦いところがおいしいと思います。

野菜を全部使い切るととっても満足!!
[PR]
by ykonakona | 2008-05-19 19:44
さつまいもクリームのロールケーキ
d0149203_14405471.jpg
生クリームにさつまいものクリームをざっくり混ぜたサツマイモクリーム。

プレーン生地に巻きました。生地は前に小豆クリームのロールケーキを作ったときの生地と同じものです。レシピはカテゴリのお菓子からご覧くださいね。

さつまいものマッシュは生協の冷凍さつまいもペーストを使用しました。

生クリーム100ccに砂糖大さじ3、ラム酒小さじ1、さつまいもペーストをざっくり混ぜたもの。

あまりさつまいもが多いとどっしり重たくなってしまうので、ちょっと気をつけながら。つぶつぶ感を残したほうがおいもの味がします。

d0149203_14492447.jpg

d0149203_14493693.jpg
内側の焦げ目ははがしてもきれいなのですが、おうちで食べるお菓子なので、いいかな、と。

下は前に作って画像が行方不明になっていたチーズチョコロール。

ココア生地にビターなチョコレートとクリームチーズ、生クリームをあわせたクリームです。

d0149203_1452722.jpg←一枚だけ残っていた画像発見!

こちらもチョコチーズケーキのようでなかなか美味でした。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-18 14:54
紅茶とお菓子
d0149203_20292120.jpg
最近、コーヒーにかなり入れ込んではいますが、そもそも紅茶も大好きで、昔ティーコーディネイターの資格をとりました。

朝はティーパックですませてしまう紅茶も午後におやつの時間があるときはちゃんといただきたいですね。

私はアイスティーのアレンジが大好きで、レッスンでいくつか試してみたりしていますが、おいしい茶葉があるときは、やっぱりストレートで紅茶をいただきたくなります。

おいしい茶葉は本当に爽やかで、品のある味なんですね。

明日はまたまたロールケーキ。今度は何クリーム?

d0149203_20355617.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-05-17 20:36
豆パンの朝ごはん
d0149203_15551771.jpg
三色の豆が入った豆パン。神戸屋で買いました。

やや甘すぎるかな、とも思いますが、まんべんなく豆が巻き込まれていてかわいらしいですねええ。

一日たっても柔らかかったので、そのまま食べました。とはいっても、こういう菓子パンって、夜テレビを見ながらついついパクパク食べてしまいませんか?

もう一切れ、もう一切れだけ!!と葛藤しつつ自分を抑えるのに必死。夜更かししつつ、冷たい牛乳とパン、成長してしまいそう(笑)

今日のサラダは昨日作ったかぶとアスパラのゆずこしょうマヨネーズ和えです。

d0149203_1621239.jpg

d0149203_16234835.jpg
かぶはお塩でもんでしんなりさせておき、アスパラはさっとゆで、鶏ささみは酒蒸しし、全体を柚子こしょうとマヨネーズで和えるだけ。

お酒にもご飯にもパンにも合います。

うどやセロリみたいな癖のあるお野菜でもおいしそうですね。

鶏のささみ、酒蒸は多めに作っておき、裂いておくとサラダやおそうめんに冷やし中華など、これから夏に便利です。

我が家では皆が大好きな鶏ささみのマヨネーズ和え(←マヨラー家族)にいつも変身します。
ちょーっとおしょうゆをたらしてごはんにのせるとおいしいんですよ~♪
[PR]
by ykonakona | 2008-05-16 16:35
カレーの次の日の朝ごはん
d0149203_16115732.jpg
実家では小さい頃、カレーの次の日には食パンに残りのカレーをつけて食べてました。

今はナンがありますが、私が子供の頃はナンなんてものはなく、確か食パンもしくはロールパンだったと思います。

翌日のカレーは適度に煮詰まっていて、パンにつけて食べるのにぴったりなんですよね~

具がなくなっていてもルーだけつけて食べてもおいしい!

今日は小ぶりのバケットで朝ごはん。バケットは焼かないで、少し柔らかくなっているもののほうが、カレーをすくいやすいのでおすすめ。

d0149203_16164430.jpg

d0149203_16171697.jpg
このカレー、ムスコが父の作ったカレーが食べたい。。。と言い出し、作ったもの。

内心いつものカレールーでいいじゃん、、、と思いましたが、せっかくなので、よっしゃ!とスパイスから玉ねぎをじっくり炒めて作ってみましたよ。

父のカレーは男の料理ですが、スパイスから作るカレーで、鶏のぶつ切りを柔らかーくなるまで時間をかけて煮込んだ手のかかるもの。

私もにんじんをすりおろし、生のトマトをたくさん入れて。。。う~ん、やっぱり手間暇かけるとおいしいですね。辛いけどマイルド~♪夫も喜び長男も喜び、私は嬉しくなっているのですが、次男だけが辛すぎて食べれません。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-15 16:24
バナナとオートミールのマフィンで朝ごはん
d0149203_1951758.jpg
残ったバナナで作ったオートミールのバナナマフィンとチキンとアボガド、トマトのサラダで朝ごはん。

前日に焼いたマフィン、翌日は温めなおすとふわふわになります。

オートミールとバナナが入っているので食物繊維がたっぷり!オートミールがなければ、シリアルを入ても大丈夫!玄米フレイクを入れるのもあり、です。

甘さは控えめに作っているので、温めたマフィンにバターとメイプルシロップをかけてもとってもおいしいですよ~ただし、ちょっとハイカロリーになりますが。

上にざらめをかけて焼いています。これがカリカリになっておいしい!

d0149203_19131832.jpg

d0149203_19134548.jpg
マフィンはおやつよりも朝ごはんに食べることが多いので、全粒粉を入れたり、オートミールやシリアルを入れてざっくりと甘さ控えめに焼くのが好き。

今日はパンケーキミックスでぱぱっと作ってしまいました。簡単!
が、ホットケーキミックスとは違い、パンケーキミックスは甘みがやや足りないので、きび砂糖を足しています。

メイプルシロップやはちみつを足してもおいしいマフィンになるでしょうね。

真ん中にクリームチーズとフルーツのジャムを入れたマフィンも大ー好きです♪
[PR]
by ykonakona | 2008-05-14 19:22
ビビンバの次の日の朝ごはん
d0149203_1981050.jpg
昨日の夕食にビビンバを作って、その残りで今日の朝ごはん。

それぞれ残った野菜のナムルはひとつにまとめてしまいます。

ひき肉のそぼろは玉子焼きに入れ、塩にぎりに豆板醤をちょこっとのせました。

濃い目に味つけしているそぼろなので卵には味をつけなくても大丈夫。

あとはスナップえんどうの塩茹でですが、ゆでたてのスナップえんどう、マヨネーズで食べるとおいしいんですよねええ。私、かなりのマヨラーです!

朝から結構にんにくがきいているので、よくよく歯をみがかなければ~

d0149203_19135294.jpg

d0149203_1914533.jpg
野菜のナムル、収穫したてのほうれん草、にんじん、大豆もやし、水菜を使いましたが、大根、なす、きゅうりなんかもとってもおいしいですね。

それぞれ塩、ごま油、おろしにんにく、お砂糖をちょっとだけが基本の味つけで、あとは野菜によっておしょうゆをちょっと入れたり、唐辛子を加えたり。

ごはんにきれいに野菜を並べて、そぼろをかけて、卵黄をおとして辛子みそのタレを入れ、無言で混ぜ混ぜ。

翌日はこんな風にひとつのお野菜ナムルになってしまうのですが、それはそれで結構おいしくて、塩やきそばにのせたりして食べています。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-13 19:20
天然酵母のクロワッサン
d0149203_17473048.jpg
トゥルナージュは国産小麦、天然酵母を材料として焼いているベーカリーで、私が大好きなパンやさんの一つ。

ここのパンはもっちり、しっとりで大好きなのですが、とくにクロワッサンは最高!

夫はハラハラと崩れるいわゆるクロワッサンが好きなのですが、私はここのもっちり、しっとりとしたクロワッサンが大好きなんです。好き嫌いが分かれるところかな。

前の日に買っておいたものでもオーブンでサクサク、ふわふわもっちりに復活!

昨日の夜作っておいた、大好きなスナップえんどうの濃厚なポタージュ。じゃがいもとたまねぎも入ってます。

d0149203_17551655.jpg

d0149203_17555950.jpg
スナップえんどうのポタージュ(約4人分)

材料:スナップえんどう(すじを取ったもの)約100g、玉ねぎ小1個、じゃがいも1個、水カップ2、コンソメ小さじ1、牛乳カップ1、塩、こしょう、オリーブオイル

1、スナップえんどうは塩茹でしておく。
2、スライスした玉ねぎとじゃがいもはしんなりするまでオリーブオイルでいため、塩、こしょうしておく。
3、2に水、コンソメを加え、柔らかくなるまでゆでる。
4、2が冷めたら1のスナップえんどうとミキサーにかける。
スナップえんどうは別に茹でたほうが色が鮮やかなスープになります。
5、4を牛乳でのばし、塩、こしょうで味をつける。
濃厚なポタージュです。好みで牛乳を足してくださいね。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-12 18:02