Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
<   2008年 03月 ( 31 )   > この月の画像一覧
スペシャルな目玉焼きとそば粉パンケーキ
d0149203_18435466.jpg
スペシャルな目玉焼き。。。。って何が?と思わないで下さい!!(笑)d0149203_18573460.gif

野菜をいろいろ添えた目玉焼き。野菜はくたくたにならないようにしゃきっと。
山芋を焼くとホクホクしておいしいんですよね。大好きです。

d0149203_18581185.gifそれとやっぱり目玉焼きは鉄のフライパンで焼かなくっちゃ。端っこがちりちりと焦げてくるのがたまりません。

甘くないそば粉パンケーキに半熟黄身をわって、トロ~リしたところにコショウをひいて、オリーブオイル、岩塩で。

d0149203_185926.gifこれからは朝ごはんの様子が伝わるように、画像をとってみたいなって思います。あくまでも自然光、にこだわって。
d0149203_1851456.jpg

明日は手作りジャムと、パンケーキです。
[PR]
by ykonakona | 2008-03-31 19:18
厚焼きパンケーキとメープルシロップ グランマニエ
d0149203_19191251.jpg
厚焼きパンケーキ、復活~d0149203_19401821.gif

以前何度が試行錯誤したけれど、コツが分かればすぐに焼きあがります。

d0149203_19404436.gifいつもの生地(パンケーキミックスでも可)の水分量を少し減らしてそのかわりにサワークリームや生クリームなどクリーム類を加えてパサつかないようにすればここまで厚焼きでもしっとりおいしく焼きあがります。

焼き方のコツはまずフライパンの上にセルクルをおき、生地を流して焼き目がきれいにつくまで焼き、その後、生地がふわーっと上がってくるまでレンジにかけます(30秒~40秒)その後、セルクルを上下返して裏目もこんがり焼くと、外はさっくり、真ん中は蒸パンみたいにしっとり。。。に。d0149203_19411011.gif

超弱火でいつまでも焼いていると逆にぱさついてくるのでこの方法におちつきました。
d0149203_19243958.jpg

d0149203_19421363.gifさてさて、メープルシロップをかけていただくわけですが、今日は私が大事に大事に使っているシタデールのメープルシロップ グランマニエ。

d0149203_19255816.jpg
シタデールピュアメープルシロップは、ケベック州にあるメープルシロップ生産者組合であるコープが製造するシロップで、日本でもスーパーなど、あらゆるところで手に入れることができますが、グランマニエはまずなかなかお目にかかれません。d0149203_1942301.gif

かなり前に偶然購入して、まずかなりインパクトのある、でも心地良い香りにびっくり!
このシロップは食事系にはあわないのですが、アイスクリームや生クリームだけでいただくパンケーキをそれはそれは贅沢な大人のスイーツにしてくれます。

d0149203_1944244.gifこのメープルシロップ、楓糖液にグランマニエを加えています。アルコール度数は3%。もちろん楓糖液とは100%ナチュラルなメープルシロップ。

入荷待ちでなかなか購入できないので、ここぞ、というときに使っています。d0149203_19444214.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-03-30 20:01
番外編*ほわほわフレンチトースト
d0149203_18562457.jpg
春休みに入ってパンケーキの食べ歩きがままならず。
d0149203_1975175.gif今日は番外編のフレンチトーストです。

メイプルシロップをたっぷりかけていただくフレンチトースト。ほんわり柔らかくて大好きです。
私のこだわりは中まで卵液をしみこませずに、オーブンでふんわり焼き上げる。それだけ。d0149203_1995768.gif

パンの芯はまだ白いまま、が好き。パンを小さめにカットして切らずにぱくぱく食べるとナイフを使わない分、まわりサクサク、中ほんわりで口に運ぶことができます。

d0149203_1993394.gifメイプルシロップをた~っぷりかけて♪今日はスペシャルに生クリームもかかってる~

d0149203_18575944.jpg
卵液には甘みをつけていません。卵液を牛乳につけておいておき、220度のオーブンで15分。
その間にコーヒーをいれて、焼きあがったらあつあつの間にお皿にのせていただきましょう♪d0149203_19105712.gif

今回は食パンを使っていますが、バケットで作る場合が多いのかしら。
私はどちらかといえば食パン派。バケットは気泡が多いので卵液がしみこんだ方が好みの方はそちらのほうがいいかも。d0149203_19121129.gif

d0149203_18591117.jpg
結婚当初はオットがフレンチトーストを作る係(?)だったのですが、四枚切りの厚切りパンで作っていました。フライパンにたっぷりバターを溶かして焼いていたので今考えるとおそろしくハイファット!

d0149203_19125835.gif今はフライパン1回につき一枚しか焼けないので、オーブンでたくさん焼ける方法に。
この方がヘルシーでサクサクにやけます。

バターの分、メイプルの量が増えたような気もしますが。。。

明日は久々の超厚焼きパンケーキとメイプルシロップレポートです!

[PR]
by ykonakona | 2008-03-29 19:17
パンケーキミックス粉で*クイックブレッド
d0149203_15423641.jpg
d0149203_1555092.gifコーンフラワーやライ麦が多めに配合してあるパンケーキミックスで作ったクイックブレッド

カランツとくるみをたっぷり入れました。

スコーンよりもややふんわりしていますが、これって私が大好きななにかに似ている。。。と考えていたところ、紀伊国屋の黒砂糖とカランツのスコーンだ!!(←紀伊国屋さん、ごめんなさい(笑))ちょっと感動。d0149203_15531543.gif

カランツはレーズンよりも濃厚で甘みが強いのですが、大好きでよく使う素材です。ヨーグルトを生地に入れたところ、パサつかずにおいしく焼けたかな。
大きく焼いて切っていただくのがおすすめです。

d0149203_15442265.jpg

材料:雑穀入りパンケーキミックス200g、卵1個、牛乳40cc、ヨーグルト50g、はちみつ大さじ1、溶かしバター15g、ベーキングソーダ小さじ1(←ミックス粉だけではやや膨らみが少ないと思われるときに入れてください)

作り方:
1.ボウルに卵、牛乳、ヨーグルト、はちみつ、溶かしバターを入れよく混ぜてからミックス粉を加え、木べらでさっくりと混ぜる。
2.1を天板にのせ、へらなどで形を整えて粉をうすくふるって170度で30分焼く。

d0149203_15561970.gifちなみに生地がとても柔らかく、手で形を作ることができないかもしれません。天板にのせたらへらなどで丸い形に整えてくださいね。柔らかい生地の方が硬くならずに焼きあがります。
d0149203_15451552.jpg

d0149203_155754.gifもちろんこれだでは甘みが少ないので、今日はメイプルバターも手作りしました。
冷めたらトースターで温めて、メープルバターをたっぷりのせて。。。新しい味だ!

明日は番外編のフレンチトーストです。
[PR]
by ykonakona | 2008-03-28 16:00
菜の花とたけのこのサラダ
d0149203_192535.jpg
わお~画像にいれているロゴがLittle Kitchen*になっちゃってる~(笑)Love Pancake*です!d0149203_19231581.gif

菜の花半熟ゆで卵たけのこの柔らかい部分を使ったサラダ。ぷりっとゆでたえびも入れたごちそうサラダです。

d0149203_19233671.gifほろ苦い菜の花をごまマヨで和えたサラダ、ごはんにもパンにも、もちろんパンケーキにもぴったり。。。なのですが、今日はバターミルクマフィンと朝ごはん。

ごまマヨにはすし酢を少し入れて酸味を加えています。

d0149203_1983740.jpg

材料:むきえび適宜 菜の花一束、たけのこ(先の柔らかい部分)、マヨネーズ大さじ2、すし酢小さじ1、卵1個、白ごま、お醤油少々

作り方:
1.菜の花は塩を入れた熱湯で茎のほうからゆで、少し柔らかくなったら全体をゆでる。
2.えびは洗ってから塩でもみ、酒少々を入れた熱湯でゆでる。
3.卵は水につけておき、そのまま火に10分かけて半熟卵にしておく。
4.たけのこは適当な大きさに切っておく。
5.マヨネーズにすし酢、白ごま適宜、お醤油少々を加えて混ぜておく。
6.卵以外のすべての材料を5で和える。
7.6をよく冷やし、いただく前に卵を適当な大きさに切った卵をサラダにのせる。

d0149203_19162080.jpg
半熟卵がポイントです!!きっちり10分。
卵はゆでる前に水につけて常温に戻しておいてくださいね。

d0149203_1924551.gifえびは塩でもんでからかぶるほどの酒を加えた熱湯でさっとゆで、ゆで汁の中で冷ましましょう。

火をとおしすぎるとぱさぱさしてしまうえびがぷりっとおいしくなりますよ。

明日はパンケーキミックス粉を使った焼き菓子です!
[PR]
by ykonakona | 2008-03-27 19:31
マクロビパンケーキ*
d0149203_17225422.jpg
身体に優しいマクロビオティックスイーツ
植物性の素材のみで作ったパンケーキです。d0149203_17441531.gif

卵、バター、砂糖を使わずにパンケーキを焼いた場合、問題になるのは柔らかさなどももちろんそうですが、一番は焼き目

d0149203_1744542.gif卵を使わずふんわり感、焼き目をむらなくつけるのはかなり難しい!

よく本で見るマクロビパンケーキはしっとり感を出すためにお豆腐を入れたりしています。
が、お豆腐ってきれいな焼き目がなかなかつかないんですよねd0149203_17454681.gif

むらになっちゃうの。焼き目も味のうちきれいにおいしく焼き上げたいものです。

d0149203_17241288.jpg

d0149203_1747910.gif今回のレシピは昔、マクロビに凝っていたときに作ったものを改良したもの。これだったら私のなかでは成功のうちにはいるんではないかと思います。

生地にしっとり感、むらのない焼き目をつけるためにアーモンドの粉を使用。

オーガニック アーモンドプードルを使うといいと思います。アーモンドプードルのおかけで生地はしっとり、ふんわり感もかなりアップ!卵を入れないと物足りないと思いがちですが、生地にしっかりこくもだしてくれます。
d0149203_1748621.gif
d0149203_1731814.jpg

材料(約4枚分):薄力粉(国産または地粉)40g、米粉20g、アーモンドプードル40g、豆乳120cc、ノンアルミBP小さじ1、菜種油大さじ1、塩ひとつまみ

作り方;ボウルに豆乳、油、塩ひとつまみを入れ、粉類をふるって混ぜたら15分ほど休ませて焼いてください。

d0149203_1732752.jpg
d0149203_17493639.gifメープルシロップはカエデの樹液を原料にしたもの。マクロビスイーツに使えます。

お豆腐クリーム(水切りしたお豆腐に豆乳を加えてミキサーになめらかになるまでかける)を添えてもおいしそうですね。

私は甘いもの大好き人間なのでマクロビアンにはなれないのですが、外食が続いたりするとたまにむしょうに玄米、野菜を食べたい、と思うときがあります。

d0149203_175099.gif久しぶりの穀物コーヒー
体調に応じて、身体が喜ぶマクロビスイーツ楽しみながら作ってみるのもいいですね。
[PR]
by ykonakona | 2008-03-26 18:00
パンケーキミックス粉で*バターミルクバナナマフィン
d0149203_17511886.jpg
輸入もののパンケーキミックスって内容量がかなり多く、個性的な味のものも中にあったりして使いきれない、ってことないですか?d0149203_1858673.gif

嬉しいことにオーガニックの輸入ミックス粉は粉、砂糖、塩、BP以外、ほとんど入っていません。他はバターミルクくらいかしら。

d0149203_18583486.gif日本のホットケーキミックスってバニラなどの必要以上の香料、乳化材、などなどいろんなものがたくさん入りすぎていて、ミックス粉でお菓子を作っても味がいつも同じだなあと思ってました。

パンケーキミックスは甘みもほとんどついていないので甘さも自由自在、いろんなものが作れます!

粉もそば粉、全粒粉、コーンミール、などなどその粉にあったものを作ってみてくださいね。

d0149203_18594141.gifそのためにもパンケーキを焼いたときにその粉の特徴、砂糖、膨らみ具合、などなど覚えておくと便利。
私はいつもパッケージを切り抜いたりしてとっておき、粉の特徴、焼いたときの具合などカメラに収めてファイリングしてます。

まだまだ奥深い粉ワールド!(笑)作りながらおおいに楽しめるほどバリエーション豊かです。

今日はバターミルクパンケーキミックスを使ってバターミルクバナナマフィン
d0149203_17523185.jpg

材料(12個分):バターミルクパンケーキミックス200g、砂糖120g、卵2個、バター150g、バナナ中3本 好みでレーズン、チョコチップなど

1.バナナはフォークでつぶしておく。
2.バターを柔らかくなるまで練り、砂糖を加えて白っぽくなるまでよく混ぜる。
3.2に溶いた卵を少しづつ加え、よく混ぜる。
4.3に粉、バナナ、粉、バナナの順に加え、さっくりと混ぜ合わせる。
5.マフィンカップに入れ、170度で25分焼く。

d0149203_17542664.jpg
今回、半分はレーズン入り。ミックス粉によって膨らみ具合など、異なる場合があります。BPが入っていないミックス粉の場合、BPを小さじ2足してください。全粒粉入りミックスで全粒バナナマフィンもおいしそうですね~d0149203_191295.gif

これから粉を使ったお菓子など、いろいろ紹介していきます!

明日はマクロビパンケーキレシピ♪

d0149203_192577.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-03-25 19:08
サーモンとカッテージチーズのパンケーキ
d0149203_1547354.jpg
サーモンとチーズは大好きな組み合わせ。

d0149203_166154.gifこのパンケーキはシンプルにお塩とオリーブオイルのみで食べるのがおいしいと思います。
ゆで卵もあったらよかったな~

d0149203_1664087.gifカッテージチーズは裏ごしていないものを買って、サラダなどにもそのままかけています。

私の場合、さっぱりしたいときはカッテージチーズ、濃厚にしたいときは羊のチーズ。両方そろえておくと便利。
d0149203_167541.gif

d0149203_15533391.jpg
パンケーキに野菜や豆がたっぷりのスープがあれば立派なお昼ごはんにもなりますね。

こちらはうち定番の野菜スープ。d0149203_1673634.gif
栄養たっぷり~♪

[PR]
by ykonakona | 2008-03-24 16:08
ミックス粉レポート*番外編ホットケーキミックス
d0149203_1423723.jpg
パティシエ辻口博啓のあったかケーキ ー和みーd0149203_14385370.gif

トップパティシエ辻口博啓と長年ホットケーキの研究を重ねてきた森永とのコラボレーションで生まれたこだわりのミックス。

d0149203_14391850.gifスーパーで売られているのを横目に、こういう”パティシィエ仕立ての~”ってまずおいしいものがあまりないんだよね~と思いつつ。。。ついつい柚子メープルと黒ゴマメープルの辻口シロップ(?)に負けて買ってしまうあたり、新し物好きな私。あ、しかも米粉入りなの?
家にまだパンケーキミックスが数種類、あるのに。。。

それにホットケーキミックスなのに”あったかケーキ”って!売り方がうまいっ!

d0149203_1440174.gifさあ、さっそく焼いてみました。
うーん、米粉配合の口溶けのよさが特徴、とありますが、ちょっともっさりしている?でも確かにきめは普通のホットケーキミックスより細かい気はします。

黒ごまメープルの方はやっぱり性質上分離していてかけてみると画像的に”。。。。”という感じだったので、柚子メープルの方を。d0149203_14403392.gif

あ、でもこのホットケーキ甘くない!バニラの香りも過剰ではないのでパンケーキといって出されても”ほう”という感じですね。

以上、番外編のホットケーキミックスレポートでした♪
d0149203_14322976.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-03-23 14:42
パンケーキ食べ歩き
d0149203_18564267.jpg
新宿伊勢丹4階にあるキハチカフェ。おしゃれ~な大人のための空間です。d0149203_19252558.gif

注文したのはリコッタチーズのパンケーキ。フランボワーズ、ベーコン、バナナ、ブルーベリー、はちみつ・バター添え1260円

d0149203_19254932.gifなんて独創性のある!これはもうパンケーキというよりチーズケーキです!

蜂蜜バターがついてくるのですが、私はメイプル派。ちゃんとメイプルシロップもついてきます。

ベーコンの上からメイプルシロップをたら~り♪甘しょっぱいのがおいしい!
d0149203_19262757.gif
d0149203_19133199.jpg

d0149203_19134337.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-03-22 19:28