Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
バターミルクパンケーキレポート*その2

d0149203_1850288.jpgパンケーキを作るとき、卵の泡立て方は3通り

d0149203_18433168.gifA.別立て方。卵と卵白を分け、卵黄は白っぽくなるまで、卵白はしっかりと角が立つまで泡立てる。

B.共立て方。卵をもったりと白っぽくなるまでしっかりと泡立てる。

C.卵を割りいれたら軽く混ぜて作る。

d0149203_1845752.gif

d0149203_18525751.jpg
d0149203_184602.gifそれぞれに焼いたパンケーキ。焼き色はほぼ同じように焼けましたが、ふんわり感はどれも違います。

好みもあると思いますが、いちばんおいしく焼きあがるのはもちろん
でも卵白と卵黄を別々にあわ立てるのは忙しい朝、あまりにも面倒です。

例えば市販のパンケーキミックスで作るときはですね。Aまでとはいかなくても、ミックス粉で作るパンケーキがびっくりするほどおいしくなる方法があります!


d0149203_18305850.jpg
市販のパンケーキ、卵を割りいれて牛乳を入れて、、、と普通に作ってもおいしいのですが、ちょっと頑張って卵をの方法で作ってみるとそれはそれはおいしく焼きあがります。

d0149203_18471060.gif時間があるときに試してみてください。私の場合、常にハンドミキサー常備!


d0149203_18415037.jpg
3種を焼いて食べ比べ。うん、やっぱりが一番♪

d0149203_18475775.gif3月、普段はパンのお教室がパンケーキのプチレッスンにかわります。

パンケーキレッスンなんてめずらしいのでは~。でもそれだけに一番おいしいレシピをお伝えします!d0149203_18483730.gif

追記ですが、以前ミックス粉食べ比べでご紹介したウルトラミックスのページにお写真を載せていただきました。おお、で、でっかい!→こちら
[PR]
by ykonakona | 2008-02-20 18:56
バターミルクパンケーキレポート*その1
d0149203_20321892.jpg
パンケーキを作ったり食べ歩きをしたり、数々のパンケーキを食べている中で、私の好みも少しづつ変化してきました。d0149203_20383419.gif

d0149203_20435815.gif以前はそば粉や全粒粉の生地だったり、塩分がやや強めで水分量が多い若干ペタペタした感じのものが好きだったのですが、近頃はプレーンの多少ふわっとしたものもおいしいと感じるように

d0149203_20403625.gifでも相変わらずもさもさした粉っぽいものは好きではなくて、しっとり、ふんわり。が理想。

d0149203_20372378.jpg

d0149203_20324947.jpg
d0149203_20415159.gif粉はしっとりと焼きあがってポストハーベストの心配のない北海道産の粉を使用し、米粉を配合することできめの細かい生地に焼きあがります。

配合の具合によって変わってくるのが楽しくて、ついついいろいろ買いたくなってしまう!d0149203_20421681.gif

そして絶対加えたいのがバターミルク!フレッシュなものを使いたいのでその都度作ってます。

d0149203_20425821.gif明日は卵の泡立て方にこだわったパンケーキ!

[PR]
by ykonakona | 2008-02-19 20:44
えびフライとパンケーキランチ
d0149203_15244059.jpg
エビフライ、大好きです。小さなえびフライはお弁当やサンドイッチによく使います。d0149203_1529361.gif

小さなエビフライとアボガド、卵サラダをごまパンにはさんだサンドイッチはおいしいのですよ~♪

d0149203_1530699.gifでも今日はパンケーキ。もちろんタルタルをースとパンケーキはとてもよくあうのでこれもよしです。

そして皆皆様!お気づきですか?1月のブログからずっと画像を見ていただくとあることに気づくと思われます。

パンケーキの焼き色~継続は、力なり!。上達してる感じ。。。がしないでしょうか!? 焼き色にもかなりこだわってます。d0149203_15302798.gif

d0149203_15255598.jpg
d0149203_15352672.gifおいしいパンケーキ作りへの追及、それは朝皆が寝ている頃にひっそりと行われています。(ハンドミキサーの音で家族を起こしてしまうことになるのですが。(笑))

粉をかえつつ、レシピをいじりつつ、作り方をかえつつ、、、お弁当も作りつつ。。。

d0149203_1531592.gif明日火曜日と水曜日はパンケーキ作りレポートの一部をアップします。お楽しみに~
[PR]
by ykonakona | 2008-02-18 15:36
バターとパンケーキのおいしい関係
d0149203_1921276.jpg
バターとパンケーキ、それは切っても切れない間柄、、、ですよね!?

d0149203_1995786.gifパンケーキにのせて食べるバター、おいしいバターを選びたいものですが、皆さん、無塩派ですか?有塩派ですか?

d0149203_19104951.gif私は以前は有塩派でした。ちょっぴりしょっぱいバターと甘いメイプルの組み合わせが大好きだったのですが、最近はずっと無塩バターです。何故って毎日食べるから(笑)あとは気分によって、です。

最近はバターミルクパンケーキをよく作るので、家の冷蔵庫にはバターがいっぱい。下の画像、左はよく買うバター、右は手作りバターです。d0149203_19122110.gif

d0149203_194134.jpg

d0149203_19111535.gif私の場合、手作りバターでパンケーキが食べたいからバターを作るのではなく、バターミルクを使ってパンケーキを焼くからバターができる、といったほうが良いと思います。

もちろん手作りバターも本当においしくて、バターライス、スコーン、などなどいろいろに使えます。便利便利♪d0149203_19113682.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-02-17 19:14
パンケーキ食べ歩き*カフェ ナチュレ
d0149203_18523874.jpg
新宿小田急百貨店
こんな近くにおいしいパンケーキを食べれる場所があったなんて!

カフェナチュレは小田急本館2階。オーガニックコーヒーとパンケーキのお店です。d0149203_1991840.gif

パンケーキは有機小麦、有精卵、ミネラルウォーターを使用しているそうで、注文を受けるたびに焼き上げています。

d0149203_1994188.gif混雑している昼時は多少時間がかかったものの、待つ時間もウキウキ。
このお食事パンケーキセットは1000円。

d0149203_19102837.gif他に白いんげん豆と野菜のパンケーキ、海老とチキンのクリームシチューパンケーキ、フルーツがたっぷりのオレンジとベリーのパンケーキなど、試してみたいメニューがいろいろ。

d0149203_18585789.jpg

今回は私の好きなウインナやポークビーンズのパンケーキを注文。

ポークビーンズをパンケーキにのせて食べるようですが、私は別にメイプルシロップ(50円)を注文して別々に食べました。

d0149203_19114037.gif豆がほくほく、ウインナもカリッとしっかり焼かれてなんだかホテルで朝食をいただいているみたい!パンケーキを含め、すべてが熱熱出来立て~という感じ。

問題のパンケーキ。。。。おいしー♪まわりはサックサク、中はふんわ~り。このパンケーキは始めての食感です。サクサクの表面は香ばしくてチーズのような香りがしました。穴場です!
買い物のついでに寄れるし。d0149203_19122971.gif

ただ、ひとつだけ言わせて下さい!!パンケーキ一枚では足りな~い!

明日は手作りバターとパンケーキ♪
[PR]
by ykonakona | 2008-02-16 19:12
パンケーキと野菜たっぷりの根菜スープ
d0149203_18414275.jpg
パンケーキに根菜がたくさん入ったスープ。

d0149203_18464980.gifスープは骨つきの鶏でしっかりとるとコンソメだけでは味わえないおいしさになります。

例えば前日に骨つき肉を甘辛く煮る前にだしをとっておく、とか。

d0149203_18473968.gifそこにキャベツ、にんじん、れんこん、ごぼう、大根など冷蔵庫にある余り野菜をどんどん入れていきます。ついでに冷凍庫に冷凍しておいた白いんげん豆も入れてしまおう~

味つけはコンソメ、おしょうゆ、塩野菜の甘みってスバラシー!!d0149203_18481989.gif

夜作っておいたら一日おいて、次の日にいただくのがお勧め。
いつもはシャキシャキ野菜が好きなのに、スープとなると野菜とろ~んが好きなんです。

粉チーズをかけるのもおいしい!
d0149203_1849449.gif息子たちは最近売ってるかわいいマカロニを入れると喜びます。

d0149203_18422788.jpg

今日のパンケーキははちみつで
パンケーキ、あなたはメイプル派?はちみつ派?d0149203_1850192.gif

d0149203_1850174.gif明日はパンケーキ食べ歩きレポート♪
[PR]
by ykonakona | 2008-02-15 18:53
ハートのパンケーキ*バレンタイン編
d0149203_1624162.jpg

バレンタインにハートのココアパンケーキ、生クリームといちご添え。d0149203_16382610.gif

d0149203_16261672.jpg
100円ショップでだいぶ前に購入したハートの型で焼きました。これ、ぬきずらいぞっ

生地は米粉入りのしっとりふんわ~り生地
さめてもほわほわです。d0149203_16385694.gif

d0149203_16393161.gif朝からチョコレートソースはくどいので(これ、朝ごはんです)ライトのメイプルをかけました。
今日の朝食はこれにオムレツ。

型は2個買ってあったけど、6枚焼くのに結構疲れたかも。。。だってだってなかなか抜けないんですもの!

d0149203_16313347.jpg

この小さなパンケーキはPANCAKE DAYS風。

d0149203_16402075.gif前日にプレーンのパンケーキを焼いたのですが、そのときに作っておきました。ふ。。。かわいい。。。

我が家にはオット+男の子が2人。
息子たちにはチョコをあげない主義(?)なのですが、今年はこんな風に遊ばせてもらいました。d0149203_16413682.gif

リアクション?とくになし。
朝は無言で食べる。まあこれを見て”か~わ~い~い~♪”と大喜びする男には育ってほしくない母です。d0149203_16404231.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-02-14 16:49
スペシャル バターミルクパンケーキミックス!!
d0149203_12592946.jpg

ホットケーキ、パンケーキの専門ショップウルトラミックスが作ったミックス粉です。
発売一ヶ月で6000袋を完売したとか。すごいですね。d0149203_13141427.gif

原材料:小麦粉、糖類(砂糖、ぶどう糖)、でん粉、植物油脂、バターミルクパウダー、食塩、膨張材。
お値段200g×2袋で598円。

d0149203_13145056.gifコンセプトの一つに” 焼きたてパンのように,その日の気分に合わせてシロップを塗ったり、冷蔵庫にあるハムをはさんだり、毎日の生活に溶け込むパンケーキ。。。。。“

とありますが、その通り。毎日でも食べられるパンケーキです。今まで食べたものの中ではかなり甘さは控えめ、ほんのり、やさしい味。そしてこの焼き色~♪d0149203_13153591.gif

d0149203_131516.jpg

パンケーキってお店やミックスによってすごく特徴があって、しょっぱかったり、逆に甘かったり、そば粉や全粒粉がものすごく多かったり。私がおいしい、と思っても、おいしくない、という人もいるほど人の好みは千差万別。d0149203_13165016.gif

ウルトラミックスはその特徴として“ほのかな甘み、こくのあるうまみ、嬉しい焼き上がり、自然な香り無香料。。。”これはお勧めできると思います。皆に愛されるお味。

おいしいもの好きの手土産に最適~売り切れてしまいそうなので、すぐにまとめて注文しちゃいました!

d0149203_13183518.gifそう言えばバレンタインデーですね。今年はもちろん。。。!
明日はバレンタインスペシャルパンケーキ
[PR]
by ykonakona | 2008-02-13 13:00
お食事パンケーキの一番!
d0149203_15272593.jpg
朝かランチのパンケーキにたっぷりの野菜と卵やウインナ、これが一番好きな組み合わせですd0149203_15321443.gif

ウインナやハムの他にチーズでもいいですね。

d0149203_15323776.gifお店に行ってもどちらかといえば見た目が華やかなフルーツ、アイスクリームがのったものより、こっちのお食事系を選んでしまう!!

それにカフェモカやカフェオレを注文してお砂糖を入れて甘くする、が定番。d0149203_15333379.gif

d0149203_15342676.gifう~食べに行きたくなってきた!はやく週末にならないかな~♪


d0149203_15283721.jpg
パンケーキに添える野菜にドレッシングをかけるとすれば、しゃばしゃばとしたものよりも、多少クリーミーなもののほうがいいと思います。

d0149203_15351142.gifパンケーキが吸い取ってしまいますからね。

タルタルソースやオーロラソースはパンケーキにもよくあいますよ。わたしはお塩とオイルをかけて食べるのが好き。

明日はパンケーキミックス粉、食べ比べレポート!d0149203_15354879.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-02-12 15:49
Maple Nouveau(メイプル・ヌーヴォー)で至福の時間
d0149203_16421698.jpg
メイプル・ヌーヴォーってご存知ですか?d0149203_16492251.gif

一般的なメイプルシロップは、樹液を採取し、煮詰めたものです。
一本の成木から採取できる樹液は40リットル前後で、その樹液を40分の1程度まで煮詰め、メイプルシロップはでき上がります。

d0149203_1649441.gifこのメイプル・ヌーヴォーはその中でも一番最初に収穫された樹液から生まれます。
ヌーヴォーとして収穫できる量はごく僅かで、カナダから日本へのメイプルシロップ総輸出量1億2500万本の内のたった1万本しかないそうです。

一本一本にシリアルナンバーがあり、一万本限定、となったらこれはテンション上がります~ちなみに四角い木箱は2006、丸い円柱の木箱は2007です。

見ての通り、かなり透明度が高く、でも風味はとても豊かd0149203_16503396.gif

メイプルシロップは「エキストラライト」「ライト」「ミディアム」「アンバー」「ダーク」と分かれます。順番に色が濃くなり、味も深みが増してきます。

d0149203_16433562.jpg
私はどちらかといえばアンバー派でライトは物足りない感じがするのですが、これはさらっとしていつつ風味があり、もまろやかでおいしい!さすがヌーヴォー!

d0149203_16522633.gifヌーヴォーを味わうために最高のパンケーキを。。。
バターを手作りし、出来たバターミルクでパンケーキを焼きましたよ。d0149203_16525687.gif
焼き上がりの香りが~♪これこれ♪
d0149203_1654999.gif

メイプルシロップ、ネットでもいろいろ種類が変えますが、広尾の明治屋に行くといろいろ種類があって楽しい~メイプルシロップ情報、こちらも随時アップしていきますね。
[PR]
by ykonakona | 2008-02-11 17:01