Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
人気ジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
<   2008年 02月 ( 28 )   > この月の画像一覧
チーズケーキみたいなパンケーキ
d0149203_12521383.jpg
生地の中にたっぷりクリームチーズを混ぜこみ、トッピングもクリームチーズd0149203_13544.gif

卵を別立て方で作ったので、ふんわり、しっとりのチーズケーキみたいなパンケーキです。

d0149203_1353850.gifバナナやいちご、フレッシュなブルーベリーもあったらかわいくて、なおおいしかったかも。。
フレッシュなブルーベリーは生地に混ぜて焼いても、ソースにしても、クリームチーズとは相性よし、ですね。

朝、さりげなくオットに出したら”あ、おいしい。。。”と言ってました。(笑)d0149203_1362221.gif

切り口から、きめ細かさ、ふんわり加減が伝わるといいのですが。。。。
d0149203_12575579.jpg

d0149203_137982.gif明日はパンケーキ食べ歩きレポート!カフェで癒されたのは久々。
いろんな意味で、とっても刺激になり、いい勉強になったカフェをレポートします!
[PR]
by ykonakona | 2008-02-29 13:10
かぼちゃサラダとパンケーキ
d0149203_18352316.jpg
かぼちゃサラダ、といってもマッシュしたかぼちゃに生クリームとはちみつを混ぜたほんのり甘い、デザートみたいなものです。隠し味的にマヨネーズもちょっぴり。d0149203_18385846.gif

パンケーキの真ん中にアイスクリーマーでどんっとたっぷりのせました。
かぼちゃって味が濃厚なので、メイプルシロップだと負けてしまいそう。

d0149203_18391861.gifほんのりした甘さなのでキャラメルクリームをたっぷりかけてしまいましょう。
アーモンドやくるみ、レーズンを混ぜてもよく合います。


d0149203_1836481.jpg
d0149203_18402651.gifこのサラダ、今日はかぼちゃだけですが、さつまいもも混ぜてよく作ります。

ベーグルや黒パンにはさんだサンドイッチもとってもおいしいですよ。d0149203_1840568.gif

明日はクリームチーズを使ったチーズケーキみたいなパンケーキ!

d0149203_18435061.gif

[PR]
by ykonakona | 2008-02-28 18:44
パンケーキミックス粉レポート*
d0149203_15562323.jpg
d0149203_165576.gifウイロークリーク ミル社

昔ながらの石臼で無漂白の小麦を挽き、小麦粉全成分がそのまま入っています。

原材料は粉・そば粉・ベーキングパウダー・砂糖のみ。添加物は一切入っていません。
452g、819円。

d0149203_1665459.gif

さてさて、ウイロークリーク ミル社とは。。。100年以上前に作られたレストランが美しく保たれ、
村人が集う場所になっている、のどかな村の小川のほとりにある小さな工場。。。結構話題のミックス粉ですよね。d0149203_1673981.gif

d0149203_15574810.jpg

赤系の柄がそば粉パンケーキミックス。

d0149203_1684794.gif
d0149203_1692614.gif生地は水だけで溶いても作れますが、卵、牛乳、溶かしバターを入れて作ると一流レストランの味に、、、とあります。

生地もかなりグレーな色で期待が高まります。粉の味、そば粉の味がしっかりしますね。
d0149203_15582447.jpg

こちらの青系が全粒粉。

d0149203_1695358.gif粗めに挽いてある全粒粉がたっぷり入っている感じで、食物繊維をとった~って感じかな。
これは食事系にあいますね。濃い目のダークなメイプルシロップと有塩バターがよくあうと思います。

d0149203_16103279.gif食べたときはちょっとヘビーかな?と思いましたが、不思議とくせになるパンケーキでした。
[PR]
by ykonakona | 2008-02-27 16:21
体に嬉しいレシピコンテスト*第2弾
d0149203_133565.jpg
「アサヒスタイルフリー」体に嬉しいレシピコンテスト。d0149203_13263032.gif

パンケーキで応募第2弾はヘルシーな全粒粉パンケーキロール。これからの季節、暖かくなったら外ランチにいかがですか?

こちらのパンケーキももちろん、アサヒスタイルフリーを牛乳のかわりに使っています

d0149203_1328556.gif中にロールする野菜はなんでもOK♪今回はサニーレタス、玉ねぎ、モッツァレラチーズ、サーモン、えび。 マヨネーズとマスタードを混ぜたもをパンケーキにぬっています
もちろんカロリーが気になる方はカロリーハーフのマヨネーズを使ってください。

d0149203_1384297.jpg

d0149203_1328463.gifビールでパンケーキを焼くメリットは冷めても硬くならないことにあります。

普通、パンケーキをこんな風にロールしようとすると切れてしまったりしますが、ビールで作ったパンケーキはふんわり、柔らかなので大丈夫!!d0149203_13292429.gif
下のパンケーキ画像を見てみてください。小さな気泡みたいなものが見えませんか?炭酸のおかげで軽いパンケーキが焼けるんです。

d0149203_1312287.jpg
d0149203_1330084.gif全粒粉のパンケーキ

薄力粉 カップ2/3
全粒粉 カップ1/3
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
ビール100cc+水40cc
油 大さじ2(サラダ油)
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2

1.全粒粉、薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく。
2.ボウルに卵をほぐし入れ、ビール、水、油を入れてよく混ぜ、1のふるった粉類、砂糖、塩を加えて混ぜる。フライパンを熱し、小さめのパンケーキを焼く。

d0149203_13304422.gifちょっと薄めに大きく焼くとロールしやすくなります。アボガドや卵など、野菜をたっぷりロールしてみてくださいね。オーブンペーパーでくるんと巻いて、紙ごと切ると崩さず食べれます。

男の人や子供にはたっぷりの生野菜、焼肉をロールしてボリュームを出してももいいかも。一人分ずつセットして、お花見、外ランチを楽しみましょう♪d0149203_1331981.gif

d0149203_13173376.jpg
d0149203_13315023.gifQ1:あなたが作ったのはどんなレシピ?
アサヒスタイルフリーにぴったりな体に嬉しい全粒粉とビールのパンケーキ。
自慢はパンケーキにもビールを使っていること。

Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??
アサヒスタイルフリー!!

Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
二の腕、太ももの脂肪。。。。かな

d0149203_17354824.gif
明日はパンケーキミックスレポート♪


“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★
[PR]
by ykonakona | 2008-02-26 13:39
アイスクリームとパンケーキ
d0149203_1914135.jpg
熱熱のパンケーキに冷たいアイスクリーム。これは合わないはずがありません!!d0149203_19632100.gif

パンケーキを食べにいくとたいてい別料金でアイスクリームをトッピングすることができますね。

d0149203_1973298.gifパンケーキ、アイスクリーム、キャラメルクリームにバナナゴールデンコンビ!?

私はハーゲンダッツみたいな濃厚な高級アイスクリームよりも卵黄の入っていないさっぱりとした牛乳アイスのほうが好き。d0149203_1981234.gif

d0149203_1931527.jpg
とはいってもキャラメルクリームをたっぷりかけて結局濃厚になってしまうわけなのですが(笑)d0149203_1984044.gif

今日の画像はこだわり北海道ミルクアイス

d0149203_1994969.gifさっぱりアイスにキャラメルクリーム、試してみてください!!やみつきです。

明日はアサヒスタイルフリーレシピコンテスト第2弾です。d0149203_1910366.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-02-25 19:14
メイプルシロップレポート*
d0149203_1131262.jpg
「デニス・パンクス・メープルシロップ」d0149203_11351838.gif

サトウカエデから木に負担をかけずに採取した樹液をその場で煮詰めて作ったシロップです。

添加物は一切使用しない完全オーガニック。アメリカミネソタ州のネイティブ・インディアン居留地で手作りされています。d0149203_11354845.gif

「デニス・バンクス・プロダクツ」とは、アメリカン・インディアンのデニス・バンクス氏(アニシナベ族)によって厳選された特異なスピリットを持つ商品のことだそう。



d0149203_1133331.jpg
d0149203_1137585.gifデニス・バンクス氏によると、生命としての人間は食べることによって食物、ひいては地球や大地という生命体とのつながりを日々再確認しているのであり、その循環を通して精神的な意味も含め、環境全体とのバランスを整えているのだそうです。 ふ、深い。。。

125ml 1800円。味が濃い!でもしつこくないんです。甘さすっきりなのに深みがあって濃厚。不思議だわ~

d0149203_11374823.gif他にメープルシロップブルーベリー(←これ、絶対試したい!)メープルシュガーもあり。
[PR]
by ykonakona | 2008-02-24 11:42
パンケーキ食べ歩き*モトヤパンケーキリストランテ
d0149203_19295389.jpg
横浜のモトヤパンケーキリストランテ、一度行ってみたいな、と思っていたお店です。d0149203_1936522.gif

かわいらしい店内、思っていたよりこじんまりしたお店に朝から人がいっぱい!!

私はアボガド和風サラダとパンケーキ、お友達はスパイシーオムレツとパンケーキのそれぞれ1000円のセットを注文しました。

d0149203_19363251.gif
後から甘いのを食べようね~なんてのんきなことを言ってましたが、、、3枚重ねのパンケーキと食事一皿のこのボリューム

d0149203_19304975.jpg

d0149203_19312728.jpg

d0149203_19382574.gifパンケーキは軽いけれど、お腹いっぱい。。。

せめて二人でひとつ甘いものを頼む?と頑張りましたが、とても食べられそうもなく、泣く泣くあきらめてこだわりミルク珈琲とこだわりミルクココアを注文しました。d0149203_19385872.gif

飲み物も大きなカップに嬉しいくらいたっぷり!帰るころにはお店の外に列が出来てました。

d0149203_19394697.gifその後腹ごなしに中華街をうろうろ~ひ、久しぶり!中華街~10年以上ぶりくらいだわ。。。
[PR]
by ykonakona | 2008-02-23 20:03
体に嬉しいレシピコンテスト*第1弾
d0149203_15332134.jpg
d0149203_15353959.gif「アサヒスタイルフリー」の体に嬉しいレシピコンテスト。なーんとパンケーキで応募

自慢はなんとそば粉パンケーキの牛乳の代わりに「アサヒスタイルフリー」を使っていること!パンケーキをビールで作る!?大丈夫です!!

炭酸のおかげかふんわり柔らかくできて、とーってもおいしいんですよ。
メイプルシロップで食べてもおいしいけれど、今日は甘くない食事系パンケーキd0149203_15362419.gif

ヘルシーなアボガド豆腐ディップと脂肪分の少ないささみを使った柚子コショウ焼き、他にもお野菜やえび、サーモンなどなど用意して、パンケーキに好きなものをトッピングすればビールにぴったりの体に嬉しいメニューになります。お友達との集まりに、お酒と軽いお食事にぴったり♪

d0149203_15275136.jpg
d0149203_1537787.gifそば粉とビールのパンケーキ

そば粉 カップ1/2
薄力粉 カップ1/2
ベーキングパウダー 小さじ1
卵 1個
ビール100cc+水40cc
油 大さじ2(サラダ油)
砂糖 大さじ1
塩 小さじ1/2

1.そば粉、薄力粉、ベーキングパウダーはふるっておく。
2.ボウルに卵をほぐし入れ、ビール、水、油を入れてよく混ぜ、1のふるった粉類、砂糖、塩を加えて混ぜる。フライパンを熱し、小さめのパンケーキを焼く。


d0149203_15283746.jpg
d0149203_1538523.gifアボガドとお豆腐のディップ

アボガド 1/2個
絹豆腐 100g(軽く水切りしておく)
マヨネーズ(低カロリー) 大さじ1
レモン汁 小さじ1
塩 小さじ1/3

材料をすべてフードプロセッサーに入れて攪拌する。


d0149203_1529364.jpg
d0149203_15383495.gifささみの柚子こしょう焼き

鶏ささみ4本
酒大さじ1/2
マヨネーズ(低カロリー)大さじ1
柚子こしょう 小さじ1/2
玉ねぎのすりおろし大さじ1

ささみは筋をとっておく。それ以外の材料をすべて混ぜ、ささみをつけこむ。
190度のオーブンで10分~15分焼く。


d0149203_15292665.jpg

d0149203_15413613.gifQ1:あなたが作ったのはどんなレシピ?
アサヒスタイルフリーにぴったりな体に嬉しいそば粉とビールのパンケーキ。
自慢はパンケーキにもビールを使っていること。

Q2:アサヒの糖質ゼロといえば??

アサヒスタイルフリー!!

Q3:わたしが「ゼロ」にしたいことは?
二の腕、太ももの脂肪。。。。かな

“アサヒスタイルフリーにぴったりのからだにうれしいレシピ参加中★

第1弾、、、ということは後日第2弾もアップしまーす♪
明日はパンケーキ食べ歩きレポート
d0149203_1554419.gif
[PR]
by ykonakona | 2008-02-22 15:57
ビーフシチューとパンケーキ
d0149203_2074853.jpg
ビーフシチューを作る日は朝から準備。
d0149203_20123040.gifよくよく煮込まれたお肉や野菜は本当においしいので、ルクルーゼにたっぷり、昼までに作り終えます。

d0149203_20131293.gif今日はルーを使って作りますが、赤ワインをたっぷり、トマトも入れると市販のルーとは思えないほどおいしくなります。

そしてお鍋の中で夕食まで保温されるわけですが、出来立ての比較的さらっとしたビーフシチュー、パンケーキに合うのは?と失礼してお先に小さなルクルーゼにとりわけていただきまーす。d0149203_20145415.gif


d0149203_2085097.jpg
d0149203_20155944.gif我が家のビーフシチューは野菜はごろっと大きめ。カレーもそうですが、やや小さめのじゃがいもをひとつごろん、と入れてしまいます。

ほっくり割るとホコホコしたお芋がとってもおいしい!パンケーキにビーフシチュー、新発見!

夜はごはんにかけて食べようかな、、、
d0149203_2017299.gif

d0149203_20195961.gif明日は料理レシピコンテストに応募するレシピをアップします。なんとレシピコンテストにパンケーキで応募するという無謀なわたくし(笑)
[PR]
by ykonakona | 2008-02-21 20:22
パンケーキ*記念日
d0149203_13283159.jpg
コアなブログを立ち上げて今日でちょうど1ヶ月!d0149203_13304283.gif

パンケーキだけでどこまでいけるかな~なんて思ってましたが、まだまだ作りたいものや試したいもの、行きたいお店がたくさんあって、まだまだ終わらない予感。。。
d0149203_13313285.gif

アクセス数も少しづつ、少しづつですが、伸びてきました。ランキングにも参加しています。皆さんの応援が励みになります。毎日遊びに来て下さっている方、コメント残してくれる方、本当にありがとう!
d0149203_13322792.gif
後ほどお食事系パンケーキ、アップしま~っす♪
[PR]
by ykonakona | 2008-02-21 13:35