Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:パン( 15 )
こだま酵母ぱん
d0149203_1761281.jpg

教室で焼いてきた白神こだま酵母ぱん。

白神酵母ぱんは超がつくほど過保護に作らないとおいしく出来上がりません。
徹底的な温度管理、時間管理をしないと独特な匂いが残ってしまい、くせのあるパンになります。でもそうして作ったパンのおいしいことときたら。。。

最初はこね台をあたため、手もあたため、粉をあたため、給水の微妙な温度調節になかなかなじめなかったのですが、段々と慣れてきました。

そして今まで習ってきたパンの常識を全部、頭から切り離して作っています。
d0149203_17121081.jpg

私はホシノ酵母のパンを作るときはしっかりめの焼き色をつけますが、こだま酵母だったらこの程度の焼き色でもいいんじゃないかな。

翌日もしっとり、ふわふわだし。
d0149203_17161393.gif

いすの背の細い部分に座って一休み。なにもそんなに細いところにねえ。
d0149203_171706.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-19 17:21 | パン
和風シュトーレン*2
d0149203_16351475.jpg

d0149203_1640334.jpg
和風シュトーレン、こんな風に焼きあがりました。

天然酵母ならではの旨みと国産粉のしっとり感がおいしくて、上手に焼けたかな、と思います。

他にも柚子と白餡のシュトーレンだったり、いちじくだけの贅沢なシュトーレンだったり、いろいろ作ってみると楽しいかもしれませんね。

日持ちがしないフィリングなので、すぐに食べれるようにほんの数切れプレゼントしても。

表面は真っ白に仕上げたかったので、先にきなこをうすくまぶしつけ、上からお砂糖をかけました。栗の渋皮煮がごろんと入ってます。
d0149203_1647468.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-05 16:48 | パン
和風シュトーレン*1
d0149203_19102160.jpg

d0149203_19105338.jpg
今年のシュトーレンは和風にしてみようかな。。。と白いんげん豆と栗の渋皮煮をフィリングに抹茶生地で作ってみました。ちなみに吸水は牛乳のかわりに豆乳で。

和風じゃシュトーレンじゃなーい!!かもしれないけれど、たまにはいいかな。が、日持ちはしません。ドライフルーツではないし。

まわりには粉砂糖と黒豆きなこをあわせたものをたっぷりと。バターときなこって以外とあいます。いい香り♪

d0149203_19161036.jpg

天然酵母のシュトーレン、日にちはたたなくてもしっとり旨みがあります。なので明日さっそく切ってみようかなーーー♪画像は明日アップします。
[PR]
by ykonakona | 2008-12-04 19:25 | パン
こだま酵母パン
d0149203_21181578.jpg

こだま酵母のイギリスパンとソフトフランス。月に一度のお教室で作ってきました。休ませ休ませのイギリスパン、時間がかかってお迎えに間に合うかドキドキ。5時間くらい、かかりました!

こだま酵母パン、今までのパン作りの常識をくつがえされ、とてもおもしろいです。
とにかく正確な温度、湿度、時間をしっかり管理。そうすることで独特の香りも消え、くせのないおいしい柔らかいパンになります。奥がふかーい。

ここ数日、部屋の模様がえ&片付けでいっぱいいっぱいでした。とにかく掃除しやすく。家の中、かなりスッキリ!
これを機会に水フィルタの掃除機も購入しました。これがすごーーーい!

d0149203_21331218.jpg
ももこがきてから子供たちが起きてくる前の時間に毎朝、床拭きをしています。
掃除機をかける前に床と家具の拭き掃除をしておくと細かいホコリなどが飛び散りません。

なので水フィルタの掃除機をかけたところでそもそも汚れてないし~、なんて思ってました。

空気洗浄機だってペットを飼っているおうち用のをがんがん一日中使っているし。午前中はゲージごとテラスに出して日向ぼっこしてもらっているから家の中にいるのは正午過ぎからです。一日中家の中いるわけではありあません。

ところが!!掃除が終わって水をのぞいてみるとき、汚い。。。水がすごい汚れてる~カーペットやソファーからも汚れがこんなに~感動。

こどもたちが生まれてから汚し貯めていたのかなあ。きれいにしているつもりだったけれど。。。
とにかく家中、かけまくり、明日は実家をかけてきます!(笑)キモチ~♪
[PR]
by ykonakona | 2008-11-19 21:41 | パン
栗とチョコのカンパーニュ
d0149203_19161581.jpg

d0149203_1917910.jpg
栗の渋皮煮とヴェローナチョコのほろ苦さがおいしい贅沢なホシノ酵母のカンパーニュ。

栗をゴロゴロと入れました。こういうパンはおうちで作るならでは。

チョコは刻んで生地に練りこみました。

チョコチップを入れるより生地になじんでチョコシートみたいにきれいな層になりました。

栗は崩れないように一次発酵、ベンチタイムを終えたときに織り込むようにそっと、気をつけて。
d0149203_1922224.jpg

どっしり大きなパンです。同じ生地でベーグルもいいかな。
おいしいコーヒーを入れて、うまあああい♪
[PR]
by ykonakona | 2008-11-02 19:23 | パン
白パン
d0149203_190766.jpg

レッスンのとき、生徒様から白いパンってどうやって焼くんですか?と聞かれ、確か以前に習ったことがある。。。と久々にレシピをひっぱり出して焼きました。

真っ白な白パンです。
この白パンは焼き方が普通のパンとは全く違うのですが、粉の味がかなりストレートに味わえるので、絶対に粉本来の味を楽しめるはるゆたかで焼くのがおすすめです。

そしてホシノ酵母で焼くのはお勧めしません。ホシノ酵母は香ばしいバリッとしたクラストがおいしいですから。

ドライイーストではショートニングを入れないとしっとり柔らかくは難しい。。。

粉、水、少しの砂糖、塩、酵母。シンプルな材料で旨み、しっとりした柔らかさを最大限に引き出すにはどうするか。

白パンには白神こだま酵母が一番だと思います。こだま酵母は自然界のトレハロースを持っているので、少しのお砂糖と国産小麦でもしっとり柔らか。劣化も遅いのが特徴です。

d0149203_1984947.jpg

焼きたては独特な香りがしますが、熱が冷めるころには全く気になりません。

ふんわり柔らかいしっとりしたこの白パンにはやさしい味の卵サラダ、はちみつをつけてシンプルに、粉の旨みを味わいたいと思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-26 19:13 | パン
さくさくデニッシュ
d0149203_19304326.jpg

d0149203_19312253.jpg
代々木八幡にあるデンマークパンのお店、イェンセンのサクサクデニッシュ。

日本に住んでいるデンマーク人にも絶大な支持を受けていて、歴代のデンマーク大使もここのパンをよく取り寄せているそうです。

肌寒くなってくるとここのデニッシュにコーヒーがムショウに食べたくなる!

このお店はデニッシュペストリーの最高峰。他のお店のものが食べられなくなるほどおいしいのです。看板についているクラウンはデンマーク王室に認められたという意味だそうです。

朝早くからやっているので、冬になって朝食に食べたくなるとオットに自転車で買いに行ってもらい、サクサクを食べます。でも次の日もおいしいから驚き。

生地はもちろん中のカスタードが甘すぎず、香料の香りなど一切なしのやさしい味。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-24 19:41 | パン
レッスン*1
d0149203_1637617.jpg

d0149203_16375188.jpg
レッスン初日。
ホシノ酵母初心者さんレッスン以外はは一次発酵を終えた状態でお待ちしております。

なので捏ね上げプロセスの説明と詳しい写真付きのレシピをご用意しております。

今日の黒米パン、とってもかわいらしく焼きあがりました!
クープの開き具合がスバラシー♪

今回から4人→3人のレッスンですが、いつも以上にのんびり、ゆったり楽しんでいただけると思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-20 16:52 | パン
黒糖酵母パウンド
d0149203_2113448.jpg

d0149203_2122638.jpg
黒砂糖を加えた酵母パウンドです。

このパウンド、翌日にトースターでさっくり表面を焼いて食べるのが大好きです。

カボチャとさつまいものホクホクサラダと揚げ豆腐のマリネのサラダをワンディッシュにした朝ごはん。

酸っぱいマリネと甘いサラダが一皿になるとよりおいしいのです。

最近熱の風邪が流行っているみたいですね。大丈夫かな~レッスン前はドキドキです。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-16 21:12 | パン
シンプルな酵母パン
d0149203_19223514.jpg

d0149203_20343254.jpg
ちょっと前に焼いたパンです。

シンプルな生地でブレッチェンと栗ジャムを入れた平パン。平パンはオーブン皿を重ねて焼きますが、酵母の力でオーブン皿を持ち上げてしまうほど。

平パンは大好きでくるみ入りの生地にカマンベールを入れたものやあんを入れたものなど、牛乳片手におやつに食べるのが大好きです。

おやつに菓子パンって私が次男を生むときにはまり、激太りした記憶が。。。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-15 20:52 | パン