Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ:お菓子( 13 )
素敵なクリスマスを♪
d0149203_1514124.jpg

パソコン、壊れましたーー!15分も立ち上げているとプッツンとおちてしまうので、急いで更新します。

今日の一足早いクリスマスパーティーのために作ったケーキ。コーヒー生地にマスカルポーネクリーム、中に刻んだビターチョコレートは入っています。

今回は米粉だけで作ったので、よりしっとり。

今年もいろいろありましたが、ももこがうちに来たことが我が家のトップニュース。

昨日パソコンがいよいよやばい~っていうのもなかなかショックでしたが(苦笑)
何年になるかなあ。私によく付き合ってくれました。昨日ハードディスクを開いてきれいにお掃除し、メーカーに電話をしていよいよ買い替えの時期を確認しました。

というわけで、今年最後の更新となりそうです。たぶん。
d0149203_15123199.jpg

あっと↑ちなみに薄いお食事パンケーキは朝ごはん。

ではではまた来年もよろしくお願いしますーー。おちないうちに送信!!

d0149203_21311020.jpg
d0149203_21403063.jpg



ファイブスタイル ブログランキング

[PR]
by ykonakona | 2008-12-23 15:07 | お菓子
クリスマスパフェ
d0149203_19161624.jpg

クリスマスまではまだ日にちはありますが、クリスマスモードのパフェ。

昨日のロールケーキの端っこと残ったクリームで。私用なのでリキュールをうーんとたっぷりスポンジにしみこませました。( ̄ー ̄)

このくらいシロップのお酒をしみこませたら、夜の密かなお楽しみとして子供たちが寝てから食べれば良かったな~

スポンジの端っこ、食パンの端っこ。。。そういうところがいちばんおいしい気がします。

d0149203_19205440.gif

( ゚ Д゚) ちかちか光る小さな赤いライトをじーーーっと見てるもも。この後、ツリーにネコパンチ。
d0149203_1921827.jpg

ベージュの首輪からピンクのドット模様の首輪にかえました。

ももは目が薄い水色だから、水色にしようと思ったけれど、ピンクがどうしても買いたかった私。ピンクのものを買うなんて憧れ♪(≧∇≦)/

だって息子たちの洋服はスポーツメーカーの服ばかりで買う楽しみがいまいちないのです。黒や青ばかりだし。ジャージとかね。

ピンクの首輪、水色の目とパステル調で以外あっているかも!
[PR]
by ykonakona | 2008-12-15 19:41 | お菓子
いちごのスフレロール
d0149203_15424573.jpg

いちごのショートケーキが食べたい、と子供は言うのですが、ショートケーキのデコレーションをするのは面倒だ~いちごもそんなにたくさんないぞ!(* ̄m ̄)

で、ロールケーキ。このスフレスポンジだったら冷蔵庫に入れておいても硬くならずにしっとりふわふわおいしく食べれます。

本当はバナナも入れたかったけれど、次の日には色が変わってしまうので、今日はいちごだけで。

マスカルポーネのクリームはいちごにもよくあいます。皆満足!(≧∇≦)/

d0149203_1547665.gif

d0149203_1547402.jpg

d0149203_15475387.jpg

d0149203_15482213.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-14 15:52 | お菓子
酵母ワッフル
d0149203_2063092.jpg

黒砂糖と豆乳の酵母ワッフル、いつものです。

冷めてもおいしい酵母のワッフルですが、トースターでサクサクに焼くとざらめのカリカリも復活!

クリスマスのかざりもようやく出してきました。
今年はツリーを新調しようと前のツリーをバザーに出してしまったのですが、掃除機と空気洗浄器をグレードアップさせたので、ツリーは我慢、我慢。。。
d0149203_20103441.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-11-27 20:25 | お菓子
さつまいもと大納言のポンデケージョ
d0149203_218239.jpg

d0149203_21939.jpg
久々のポンデケージョ。
←子供も何故か私の父親も大好きです。

さつまいもと大納言バージョン~そしてスペシャルにチーズはマスカルポーネを入れました。

さつまいもがごろごろっと残って甘さを控えた生地に大納言、表面にはざらめをかけてます。

もっちもちのポンデケージョにざらめのカリカリがとってもおいしいです♪
[PR]
by ykonakona | 2008-11-10 21:13 | お菓子
焼きりんご
d0149203_1942222.jpg

紅玉をスーパーで見かけてから焼きりんごが食べたい!とアイスクリームまでかなり前から買ってあったのですが。。。やっと焼きました。

熱熱の焼きりんごにアイスクリーム。アイスクリームはかなり迷ってハーゲンダッツのメイプルクッキーに。さらにシタデールのメイプルシロップをかけてしまいましょう~♪
d0149203_205019.jpg

りんごの芯をくりぬき、バターと三温糖、シナモンを詰めて180度で25分焼きました。

りんごのフタもかぶせて焼くとかわいいですよ。あ、焼く前にくしでりんごに穴を数箇所開けてください。皮がおちずにきれいに焼けます。
[PR]
by ykonakona | 2008-11-05 20:53 | お菓子
栗ロール。。。
d0149203_19232968.jpg

d0149203_19241310.jpg
明日からレッスンが始まる予定です。で、栗ロール。

何回食べたかな、昨日も。。。
生地作ってクリームを巻く間、どのくらい時間が経つと生地の状態が変わるのかなあ、
とかヘンな疑問がわいてきて。(笑)

”おやつなあに?”との子供の声に"栗ロール♪”とこたえると、”。。。。いらない。”
やっぱりね、やりすぎた!

私は飽きないけどなあ、今日は栗の渋皮煮を添えておやつに食べました。おいしいぞ~

レッスンにお越しの生徒様、小さくてもかまわないので、保冷材をお持ちいただくと便利です!
[PR]
by ykonakona | 2008-10-19 19:29 | お菓子
かぼちゃのスフレケーキ
d0149203_1915551.jpg

かぼちゃのたっぷり入ったしっとりのスフレケーキ。
スポンジはロールケーキのスポンジ部分を試し焼きをしたときのものを薄く切って使用しました。

d0149203_1933074.jpg

さつまいもで作ってもおいしそう。焼きたてはほわほわ、冷めるとしーっとり。
私のなかではかなりのヒット作です。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-12 19:05 | お菓子
栗のデザート
d0149203_1641355.jpg

d0149203_16421520.jpg
栗の渋皮煮をどーんとのせた栗ブラマンジェは自家製栗ジャムを多めに入れたのですが。。。
あまり分かりませんね~。

栗の粒粒が残っていておいしくできたと思います。

渋皮煮や栗のジャムなどは手間はかかるものの、お金もかからず、添加物や混ざりモノの心配がないので、安心です。

何よりも大好きな栗が思う存分食べれるのが嬉しいですね~食べ過ぎるからある意味キケンかな!?
[PR]
by ykonakona | 2008-10-09 20:29 | お菓子
栗の渋皮煮
d0149203_19155854.jpg

d0149203_19175667.jpg
栗の渋皮煮。去年はあくを抜きすぎて、綺麗ではあったけれど、なんとなく物足りない味でした。

今年はちょっぴり渋みを残しつつ、すっきりと仕上がったかな。

無心で栗の皮をむいているのが大好き。
重曹でゆでこぼしながら、栗用に買っておいた歯ブラシで軽くこすって綺麗にしていきます。
レッスンでは皆さんに食べてもらいたくて、これからたくさん作る予定です。
d0149203_19213024.jpg
夕食後のお楽しみに一粒。お正月用にも作らなくては~♪

明日、午後8時30分ごろ、HPのLessonのコンテンツをアップします。レッスンの形式が少し変わりましたので、よくご覧になって申し込みくださいね。
[PR]
by ykonakona | 2008-10-02 19:31 | お菓子