Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
2008年 07月 17日 ( 1 )
夏のメニュー
d0149203_20344835.jpg

きゅうり、なす、ししとう、みょうが、しそ、、、などの夏野菜。季節のものをその季節に食べるのが”いちばんのおいしい”ですね。

夏は食欲も減退しがち。そんなときに私が食べているのは”だし”

d0149203_20364874.jpg

山形の郷土料理のだしを私風の味付けして作っています。

みずみずしい夏野菜とさっぱりした味つけで日々の食卓の定番としておすすめです。
食べやすさとねばねばパワーで夏に嬉しい一品。

材料(作りやすい分量)
なす 1本
胡瓜 1本
おくら 4~5本
みょうが 3個
しその葉 4~5枚
長いも 7cmほどの長さのもの1本
だしをとった後の昆布 4cm角1枚

塩小さじ1/2、すし酢大さじ1と1/2,
ストレートめんつゆ 大さじ1、七味唐辛子適宜

下準備
おくらはさっとゆがいておく。
なすはみじん切りにしたら塩適量(分量外)を入れた水につけ、
あくぬきをしておく。

作り方
材料をすべてみじん切りにし、調味料を入れて混ぜる。
簡単です!ごはんにかけて食べてみてください。やみつきですよ~

明日から”だし”を使った夏においしいメニュー、ご紹介していきますね。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-17 20:46