Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
Link*
カテゴリ
以前の記事
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
2008年 04月 27日 ( 1 )
パンケーキレポート*
d0149203_19343738.jpg
←こちらはイーストを使って焼いたパンケーキ。卵は使ってません。

ここのところ、粉をかえ、発酵時間をかえ、焼き続けています。私の中では“これっ”というものがあるんだけれど、もちろん、そう簡単にその味に近づける訳もなく。

ネットで思い当たる材料の単語を検索し、レシピをいじっては焼き、食べてみる、作りたいパンケーキの断面写真と比べてみる、の繰り返し。

しまいにはベーキングパウダーと重曹の科学反応のページをみてまた焼いてみる。。。。ううううっ~違~う!!違う、違う、となるわけですが、一番被害をこうむっているのはビミョウなパンケーキを毎朝毎朝食べさせられるオット (笑)
今日も”普通のパンケーキでいいよ。。。食パンが食べたいよ。。”と弱音を(?)はいてました。
d0149203_19355824.jpg

d0149203_19402192.jpg
イーストパンケーキは発酵時間によってかなり味が変わってくるので、15分ほど発酵したものや一日発酵したものなど、粉との組み合わせを変えて試しています。

イースト発酵の場合、薄力粉がいいか強力粉がいいか、米粉かコーンスターチか。。。などなど

d0149203_19413417.jpg
イースト短時間発酵の場合はベーキングパウダーも入れてみました。
一日かけて発酵の場合は重曹がいいんでしょうけどねえ。。。重曹、味が。。。

私が作ろうとしているパンケーキ店のオーナーはこのパンケーキを作るまでに3年ほど費やしたそうです。それをすぐに作ろうとするなんて無理無理。時間をかけてチャレンジ!

d0149203_19454581.jpg

d0149203_1946778.jpg
ふとコーンスターチを多めに配合したらどうなるの?と作ってみたら。。。焼き色うすっ!味もかなり微妙な感じ。もっさりしてますね~(笑)

d0149203_1954797.jpg
でもイーストとベーキングパウダー、パンケーキの違い、分かりますか?側面を見ると一目瞭然。それぞれに違った味でどちらがおいしいとも言えず。。。
-まだまだ続きそうですね。粉のバリエーション、一生かかっても終わらないんじゃないの。。。

明日はさつまいものホクホクスコーンです。
[PR]
by ykonakona | 2008-04-27 20:07