Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
こだま酵母ぱん
d0149203_1761281.jpg

教室で焼いてきた白神こだま酵母ぱん。

白神酵母ぱんは超がつくほど過保護に作らないとおいしく出来上がりません。
徹底的な温度管理、時間管理をしないと独特な匂いが残ってしまい、くせのあるパンになります。でもそうして作ったパンのおいしいことときたら。。。

最初はこね台をあたため、手もあたため、粉をあたため、給水の微妙な温度調節になかなかなじめなかったのですが、段々と慣れてきました。

そして今まで習ってきたパンの常識を全部、頭から切り離して作っています。
d0149203_17121081.jpg

私はホシノ酵母のパンを作るときはしっかりめの焼き色をつけますが、こだま酵母だったらこの程度の焼き色でもいいんじゃないかな。

翌日もしっとり、ふわふわだし。
d0149203_17161393.gif

いすの背の細い部分に座って一休み。なにもそんなに細いところにねえ。
d0149203_171706.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-12-19 17:21 | パン