Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
ヴェローナチョコとくるみのベーグル
d0149203_19155136.jpg

ホシノ酵母で作るベーグル、すごく久しぶり。

今日は生地にもヴェローナチョコを練りこみ、さらにチョコを刻んでくるみと加えました。
甘いけど、ほろ苦いベーグルはなにもつけないで、コーヒーとおやつにも。

ベーグルは絶対イーストよりもこちらのほうが好きで、本当に何度も何度も作ってレシピを考えました。このベーグルは一次発酵はせずに、生地を作って、15分休ませ、成型してから7時間~8時間、気長に自然発酵させています。

d0149203_1922645.jpg
発酵機に入れると必ずといっていいほど、焼き上がりの形が悪かったり、ビミョウに」おいしくなかったりするのでそれがこだわり。

つなぎめのないこの成型はうまくいかないとしわがよりやすいので、穴はひっぱり上げるように。。。とかなり気をつかっています。

そしてちょっと大きめサイズですよ~粉300gで6個分。がっつり食べれるから、これもこだわり。

いろいろなベーグルを作りますが、いままでで一番おいしかったのは栗と豆乳のベーグル。あ、食べたくなっちゃったな。

酵母ベーグルは時間がたっても柔らかく、もちもち~♪

d0149203_19341239.jpg

[PR]
by ykonakona | 2008-09-06 19:36 | パン