Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おうちパン
d0149203_19191342.jpg


久々に、パン作りスイッチ、ON!今日はイースト編です。

パウンド型の小ぶりな食パン、ブレッチェン、さつまいもあんの平パン。全部同じ生地で作りました。

d0149203_1921168.jpg
500gの生地でこれだけできました。ちょっと満足♪久々の手ごねパン。

パンを作っていると、好みの生地がはっきりしてきます。

私の場合、餡を入れたり、豆をいれたりするパンも甘くない、シンプルな生地で作るのが好きなので、生地は一種類覚えておけば十分。

私のおうちパンはそれでいいんじゃないかな、と思ってます。
レシピを見なくても、配合は頭の中にあって、作りたい、と思ったらすぐ焼ける。

でもそのパンがおいしく焼けるようになるまで努力をおしまない、堀井和子さんみたいに。。。そんな風に最近考えています。

パンのレシピや作り方など、後日ルーペのMY手帳でアップします♪

明日から夫の実家へ。月曜日まで、お休みしまーす。
[PR]
by ykonakona | 2008-08-14 19:30