Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
お味噌風味の和シチュー
d0149203_1302367.jpg


さらりと食べたい、夏のシチュー。

長ネギ、しめじ、ししとう、じゃがいもなどの野菜にさけとあさり、ちょっぴりお味噌でコクと風味をプラスしました。

d0149203_1332980.jpg
今日は市販のハウス北海道シチューのルーを使ってます。半分の5皿分。水や牛乳の分量は箱に表示してあるとおり。そこにお味噌や酒などをプラスします。

あさりは砂出しし、さけは酒をふりかけておく。

鍋にじゃがいも、にんじん、長ネギを炒めたら(ししとう、しめじは後から加えます)、分量の水を加え、じゃがいもに火が通ったらお酒大さじ1、一口大に切ったさけ、あさり、ししとう、しめじを加え、あさりの口が開いたらルーとお味噌大さじ1/2を溶かしいれる。ししとう、しめじも加える。

5分ほど煮たら分量の牛乳をいれ、さらに5分ほど煮る。

*あさりは塩気があるので、砂出ししたらよく洗い、塩気が強すぎないように注意する。

しその千切りをたっぷりのせて、ご飯にもよくあうシチューです♪

シチューレシピ応募中♪
■http://www.recipe-blog.jp/special/2008/07/080722b.html

[PR]
by ykonakona | 2008-08-05 13:17