Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
豆乳わらび餅 oishii
d0149203_20391364.jpg

水の代わりに豆乳で作ったわらびもち。

柔らかめに作ってあるのでほわほわ、ひんやり喉越しのいいデザートです。

わらび餅粉はキング印のわらび餅粉を使用。原材料は澱粉と本わらび粉で、冷蔵しても白濁せずに美味しくいただけます。

お手軽で手ごろなお値段なので、これだったら夏の間、何度も作ってしまいそう。

材料(4人~5人分)
わらびもち粉 80g(キング印のわらびもち粉 一袋)
成分無調整豆乳 200cc
水 100cc

黒豆きなこ、黒蜜

1.ボウルにわらびもち粉を入れて、水、豆乳を入れてよく混ぜる。
2.1を鍋に入れ、焦げないように手ばやくかき混ぜる。
3.つやがでてきて粉っぽさがなくなったら火を止める。
4.3をスプーンですくって冷水の中で冷やす。
5.好みできなこ、黒蜜をかける。

好みでアイスクリームをのせると子供も大人も大好きな夏のデザートになります。

d0149203_9564533.jpg
おいしそう!との嬉しいコメントいただいたので追記です♪

←こちらのわらび餅粉を使いました。ホント、簡単にできるんですよこれ。80gって少量使いきりがまたいいですね。

ちなみに抹茶あいすをのせたのがこちら~ヘルシーなおやつがハイファットに!!(笑)でもおいしいの。
[PR]
by ykonakona | 2008-07-15 20:56