人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
焼きおにぎりの朝ごはん
焼きおにぎりの朝ごはん_d0149203_19404452.jpg
今朝は焼きおにぎり。

焼きおにぎり用のおにぎりは我が家の冷凍庫に常備してあります。

お酒、おしょうゆ、みりん、塩、昆布を炊飯器に入れて普通に炊き、固めににぎって冷めたらひとつづつラップに包んで冷凍庫へ。

朝、軽くチンしてから油をひいたテフロンのフライパンで両面を焼き、もろみ醤油をぬってもう一度焼くと焼きおにぎりの出来上がり!簡単で便利。

特にレッスン時、朝の修羅場に夫が台所をうろうろしながら”おにぎり持ってきたい。。。”と自分で作り出されるより、これだったら準備をしながら焼くだけで、ちょっと手間をかけたのよ感。(笑) 

焼きおにぎりの朝ごはん_d0149203_1953432.jpg

焼きおにぎりの朝ごはん_d0149203_19531718.jpg
最近朝ヨーグルトを食べていて、ブルーベリーメイプルをかけています。パンケーキにはあまり使いませんが、ヨーグルトにかけるとおいしくて、購入しています。

家用に焼いたカステラ、つまみやすいように小さくカットしてみました。

抹茶、ココア、プレーンと焼いて、小さく切ってお皿に盛ったらかわいらしいでしょうね。でもリクエストはいつもプレーンです。次回は黒糖を作ってみようかな。

畑のいんげん、ものすごく立派!蒸した鶏のささみ、醤油でつけたにんにくのみじん切り、マヨネーズであえました。ごはんにもよく合う味です。
by ykonakona | 2008-07-03 19:59