Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
ハッシュドポテトの朝ごはん
d0149203_16234296.jpg
畑のじゃがいもが山ほどあるので、最近は毎回の食事によく登場しているじゃがいも。

今朝は皆が大好きなハッシュ度ポテトをつくりました。

じゃがいも3個は細い千切りにしておきます。でんぷんがなくなってしまうので、水にはさらしません。じゃがいも同士がくっつかなくなってしまいます。

千切りしたじゃがいもに薄力粉大さじ1と塩適宜をまんべんなくあわせ、バターを溶かしたフライパンで焼いていきます。

上からぎゅっとおさえるようにするとジャガイモ同士がくっつきますよ。
d0149203_1627244.jpg

d0149203_16275356.jpg
半熟の目玉焼きとケチャップ、マスタードを添えます。わお~なんだかボリューミー♪

いつまで経っても硬いキウイ、氷砂糖が特売していたので、穀物酢とキウイ、氷砂糖でキウイ酢。穀物酢は果物をつけておくとまろやかになります。

氷砂糖も甘さをひかえずしっかり入れたほうが、浸透圧がよくなります。
暑い日に炭酸や焼酎で割って飲むとおいしいですよ~♪

明日からセイロン紅茶とスリランカ料理のコラボレッスン、始まります。こちらで随時、レッスンの様子を少しづつ、アップしていきますね。

メインサイトのKitchen Note*にセイロン紅茶のこと、お話しています。
レッスンにいらっしゃる生徒様、またこのブログに遊びにきてくださっている紅茶好きの方もちょこっとのぞいていただけると嬉しいです。

ちょっと知っているだけで、レッスンがより楽しいものになると思います。
[PR]
by ykonakona | 2008-06-26 16:42