人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
和風ラタトゥイユと黒糖パンの朝ごはん
和風ラタトゥイユと黒糖パンの朝ごはん_d0149203_18555136.jpg
あこべるで黒糖丸パンがたくさん袋に入ってお買い得価格で売ってました。これは買わねば!

あこべるの酵母パンはしっとりもちもちで私が好きな味です。

ちょっと小ぶりな黒糖パンはほんのり甘くて、次の日になっても硬くならずにしっとり。焼かずに食べれます。

そして和風ラタトゥイユはじゃがいも、にんじん、ズッキーニ、長ネギ、トマト、ししとう、いんげん。。。長ねぎとトマト以外は畑で採れた野菜です!

普通、ラタトゥイユはオリーブオイルを使うのですが、今日は和風なので太白ごま油。

和風ラタトゥイユと黒糖パンの朝ごはん_d0149203_1985632.jpg

和風ラタトゥイユと黒糖パンの朝ごはん_d0149203_199121.jpg
太白ごま油でにんにくを炒めたら野菜を入れてお酒とお水をちょっとだけ足し、顆粒だしの素を入れてことこと煮ます。

にんにくは多め。1かけ位、入れました。最後に塩、こしょうとお醤油をちょこっと入れるだけのシンプルな味付けですが、これが!!うまーい♪

見た目はそれほどおいしそうじゃないんですけど(笑)また明日作ろ!!と思うくらいおいしいのです。
和風ラタトゥイユと黒糖パンの朝ごはん_d0149203_1914055.jpg
冷蔵庫の残り野菜、なんでも良い思うのですが、ズッキーニは入っていたほうがいいかな。今日はしそをたっぷりのせました。

パスタソースにかけたり、ごはんにかけて半熟目玉焼きをのせても~夏は冷やしてもいいですね。また明日、大きなル・クルーゼでたくさん作りおきします!
by ykonakona | 2008-06-24 19:18