Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31
だしをかけごはんの朝ごはん
d0149203_19141765.jpg
最近どこのスーパーでも売られている山形の”だし”

息子と私がこれがあればご飯が3杯食べれるくらいのだし好きです。

あちこちのスーパーでいろいろなメーカーのものを試していますが、お気に入りのだしはあまり細かすぎず、しゃきしゃきとしていて唐辛子がぴりっときいているもの。

本に作り方が書いてあったので、作ろう作ろう、と思いつつ、いつも買ってしまいます。

お豆腐にかけてもいいし、パスタやそうめんにかけてもとってもおいしいんですよ~

これだけは真っ白はほかほかご飯がよくあいます。
d0149203_19184852.jpg

d0149203_1919458.jpg
ぜんまいと昆布、にんじんの煮物はたくさん食べれるように薄味になってます。

父がスナップえんどうをまたまた大量に。今回はそら豆もたくさんとれました。
セニョールスティック(だったっけ?)ってすごくおいしいんですね~びっくり。

最近野菜を塩ゆでにしてシンプルに食べることが多いのですが、茹で上がったらさっと氷水で熱をとるようにしています。

そうするとしゃっきしゃきで野菜の甘みがでて、とってもおいしくてびっくり。

なんだか栄養が逃げてしまうような気がしないでもないのですが、どうせ食べるならしゃきっとおいしいお野菜を食べたいな、と思います。なんせこの量ですからね~
[PR]
by ykonakona | 2008-06-03 19:29