Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
焼きおにぎりの朝ごはん
d0149203_20165514.jpg
焼きおにぎりの朝ごはん。夫と息子のお弁当用と朝ごはん用、たくさん作ります。

焼きおにぎりは私なりのこだわりが詰まっています。

ごはんは焼きおにぎり用に炊いた炊き立てのものを使うこと。
昆布とお酒、おしょうゆ、みりん、塩で下味をつけたものをにぎること。

テフロンのフライパンに油を薄くひいてやいています。

お弁当に持ち歩いても崩れないよう、側面も焼きたいので、型でしっかり作ってからさらに手でにぎります。

これは子供に母の味、といわせたーい。

d0149203_20213682.jpg

d0149203_20221542.jpg
こんがり焼けたらもろみしょうゆをぬってさらに焼きます。

もろみしょうゆ、おしょうゆとお味噌の間くらいの味で焼きおにぎりにとってもあいますよ。

1つは普通に食べて、もう一つは鶏の塩味スープを注いで最近凝っている韓国だれをちょびっと落としていただくと、違った味が楽しめます。お酒の後にぴったりー♪♪♪
d0149203_20243687.jpg
トマトベースの韓国万能だれ、私の必需品です!!
これだけでごはんがいけちゃうし、クラッカーにつけてもおいしいんですよ。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-29 20:27