Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
クロワッサンと野菜のポタージュで朝ごはん
d0149203_1982124.jpg
今日はサックサクのクロワッサン。

器になみなみと入っているのはカリフラワーとアスパラのポタージュです。淡い緑色がなんともかわいくて。

カリフラワー、父が畑から小さなカリフラワーをたくさん持ち帰りました。

そのまま食べてももちろんすごくおいしいのですが、残った分をポタージュに。
鶏スープと牛乳、調整豆乳で作りました。

濃厚に作ってあるのでクロワッサン1個でも、結構おなかいっぱいになります!

昨日はゆで鶏だったので、鶏のスープがたくさんとれました。コンソメで作るよりも格段、おいしいですね。

d0149203_1914354.jpg

d0149203_19144748.jpg
このスープ、冷たく冷やしてガラスの器に入れるととっても涼しげです。

カリフラワーって真っ白く育てるの、父曰く難しいらしいですね。そういえば黄色っぽいカリフラワーを見たことがあるけれど、カリフラワーはやっぱり白がいいな。

息子たちもカリフラワーが大好きで、ゆでて小さめにほぐし、帆立缶を入れてマヨネーズであえたりして食べてます。

母はよくカリフラワーのピクルスを作っていますが、正直、これは苦手(笑)。

やっぱりマヨネーズが一番~♪(←マヨラー)

[PR]
by ykonakona | 2008-05-28 19:23