Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
お弁当
d0149203_1941420.jpg
今日のお弁当、なんてことないお弁当ですね。。。

雑穀ごはん、いわしのハンバーグ、さつまいもの素揚げ、千切りしょうがをたくさん入れたサラダ風の浅漬け、卵焼き、など。

ちなみにお弁当を包むこの手ぬぐい、姉にもらったものですが、なんとなく北欧っぽい柄がわっぱのお弁当箱とよくあって、嬉しくなります。

わっぱのお弁当箱と2年ほど前に購入したおひつ。これはものすごーく便利でおすすめです。

夏場、このおひつにごはんを入れておけば冷蔵庫に入れなくてもほぼ一日、大丈夫だそうです。

d0149203_191013100.jpg
d0149203_19102051.jpg
おひつに入れておいたご飯は余計な水分がぬけ、冷めても本当においしいんです。
とくに夏場は熱々よりもむしろおいしかったりして。

このおひつが家にきてから保温機能はほとんど使わず。

毎日使うので、中と小、ふたつ買いました。
ひとつだけだと乾燥させるひまがないくらい、活躍しているのでかびがはえてしまいます。

夏場のお昼、冷たい麺類と机の上におひつを出して、足りなければ、食べなさい、という感じ。

今日はしらすと青ねぎの入った厚焼き卵を焼きました。残った分は夜のおつまみの一品になります。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-27 19:15