Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
鶏がゆの朝ごはん
d0149203_18374850.jpg
鶏のスープが残っていたので、ごはんを入れて鶏がゆにしました。

本当は中華風に丸のままのにんにくをひとつ、入れるのですが、朝なので、酒、塩のみの味つけで。トッピングには網焼きの油あげ。

具に鶏肉がなくてもとってもこくがあって、とてもおいしいおかゆになります。

実家では大根、にんじん、鶏もも肉が入っていて、このおかゆが大好きでした。息子はこのおかゆに卵を落として食べるのが好きです。

お酒を飲んだ後や、お夜食にもいいですね。

d0149203_18444957.jpg

d0149203_18453490.jpg
昨日夕食に大学芋を作ったので、ついでになすも揚げて塩もみしたきゅうり、かぶ、さっとゆでたにんじんとちょっと薄めたぽん酢につけておきます。

塩もみ野菜をポン酢につけるだけでもおいしいのですが、揚げなすを入れるとぐーんとこくがアップ!

お野菜の揚げびたしもおいしいのですが、ちょっと油っぽいかな、というときに、なすだけ揚げてあとは網で焼いたりさっとゆでたりして、めんつゆやポン酢につけるだけ。

一日冷蔵庫に入れておくと、翌日なすがとろーんとなってさらにおいしいのです♪

皆なすばっかり食べちゃうんですけどね。
[PR]
by ykonakona | 2008-05-25 18:51