Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
玄米蒸しパンの朝ごはん
d0149203_19221486.jpg
近くの自然食品店に売っている大好きな玄米蒸しパン。

小さなセイロで蒸して、ピーナッツバターやごまペーストをぬったり、こんな風に具をはさんでほかほかを食べます。

ずいぶん前ですが、レッスンでもこの玄米蒸しパンを天然酵母で作って大人気でした。

ホシノ酵母、玄米粉、地粉などで生地を作り、大きなセイロで蒸し上がったときのほかほか蒸しパンは最高なのですよ。

つぶ餡入りとプレーン、どちらも人気。

よもぎで作る蒸しパンも大好き、、、うわーん、作りたくなってきました!

d0149203_1932734.jpg

d0149203_1932343.jpg
イーストよりもホシノ酵母のほうが味に深みがあって、こしもあり、おいしくできるんです。

ちなみにこの小さいセイロ、セイロ2段と小さいお鍋セットで購入しました。
その後、もう一段購入し、一人分の蒸し野菜を作るときなどに大活躍しています。

いろいろな野菜を蒸す場合、硬いものから入れて最後は葉ものを入れて数秒。
おいもやプチトマトなんかも甘みが出てとってもおいしいですよ~♪

かなりハード系の天然酵母パンを次の日食べる場合、オーブンで焼きなおすより、以外と蒸した方がおいしかったりします。

オーブンだとカチンカチンになったりしますが、蒸すともっちり。便利です!
[PR]
by ykonakona | 2008-05-21 19:43