人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
特別編*お休み中の朝ごはん:2
特別編*お休み中の朝ごはん:2_d0149203_18323398.jpg
食パンのトーストは本当だったらペリカンの食パンが一番好きなんですが、そう都合ある訳ではく。

トーストは厚切りに有塩バター、が好きなんですが、4枚切りだと多すぎる!近くのパン屋さんで5枚切りを見つけました。7枚切りもあって、ちょっと珍しいですよね。

トーストの切り方、私はたいてい切り込みを入れて焼いています。下まで届かないように半分くらいまでナイフをいれるのがポイント。

手できれいにちぎって食べれるし、バターが切れ目にしみておいしいので♪

特別編*お休み中の朝ごはん:2_d0149203_18394914.jpg

子供たちははちみつをつけますが、私はそのままバターだけで食べるのが好き。

特別編*お休み中の朝ごはん:2_d0149203_18411470.jpg
→こちらのサラダ風漬物は母が昔から作っているもので、家族皆本当によく食べます。

野菜のサラダ風甘酢づけ
キャベツの葉4~6枚、きゅうり2本、かぶ5個、にんじん1/2本、塩小さじ1
つけ汁:酢1/4カップ、砂糖大さじ2、唐辛子1本、おしょうゆ小さじ1/2、ごま油大さじ1

1.キャベツは手で適当な大きさにちぎり、他の野菜も切って塩でもみ、おもしをして一晩おく。
2.鍋につけ汁を熱して砂糖が溶けたら熱いうちに1にかける。冷蔵庫で冷やしていただきます。

*春キャベツがおいしい時期はとってもおいしいですよ~ごま油がいい味♪

ちょっと甘めのなのですが、これは絶対この甘さがないとおいしくないのでレシピ通りに作っています。たくさん作って冷蔵庫で冷やしておき、朝、昼、晩と飽きずにおいしく食べています。
by ykonakona | 2008-05-04 18:56