Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
白いホワホワパンケーキ*
d0149203_19221677.jpg
白い、というのは正確に言うと断面が、ということです。

ちょっと前に”黄金のパンケーキ”を焼いたのですが、ふと
”これって卵黄なしで焼いたらどうなるんだろ。。。”
と別にどうでもいい疑問が浮かんだわけで(笑)

薄力粉、少量の米粉、砂糖、イースト、牛乳、少量のベーキングソーダ、バターミルクパウダーを一晩ねかせて発酵させてから硬く泡立てた卵白をさっくり混ぜました。

生地は真っ白。雪みたい!

d0149203_19262215.jpg

焼いてみると、焼き色はおいしそうにつきました。どれどれ、試食タ~イム♪
d0149203_19271314.jpg

断面、真っ白!ほわほわすぎてメイプルシロップがしみこむ、しみこむ!!
まあ別にあえて卵白だけで作らなくてもいいような気がしますが(笑)

ローストビーフとしゃきしゃき新じゃがのサラダです。わさびドレッシング。
d0149203_19302576.jpg
本日発売のmama's cafe。お子様弁当にパンケーキのお弁当、他簡単なパン弁当を載せていただいてます。

子供のお弁当なのでかなりラブリーな感じになってますが。。。何が嬉しいのか大笑いしながらパンケーキを焼く私も。。。。(悲)

書店で見かけたら開いてみて笑ってやってくださいな。

明日はパンケーキ食べ歩きレポートです♪
[PR]
by ykonakona | 2008-05-01 19:38