Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
おにぎり*お弁当
d0149203_2044098.jpg
今日の東京、なんとか晴れて親子遠足。

お弁当、といったらおにぎりでしょ、から揚げでしょ、玉子焼き。。。とこれ以外何もいらない私。

お弁当のおかず、少ないほうでは?と思います。運動会などはこれにえびフライがつくくらいかな。

でも!!いつもおむすびは気合を入れて作ります!!

たいてい焼きおにぎりとのりのおにぎり。小さいえび天ぷらを揚げて天むすにすることもあります。

d0149203_2010052.jpg

野田琺瑯が大好きで、大、中、小といつもお弁当箱代わりに使ってますが、おにぎりを縦に入れることができる深めな入れ物には紙コップや空きパックにおかずを入れて持っていきます。ずれたりしないできれいにおかずがおさまりますよ。

今日のメニューはからあげ、三つ葉としらすのだし巻き卵、そら豆、おにぎり2種類。シンプル!!フルーツは子供のリクエストでパイナップル。

d0149203_2018167.jpg
おにぎりに添えたたくあん、市販のたくあんを薄く切り、ごま油で炒めてごまをふったものです。

香り付けにおしょうゆを一滴にすりごま。

ごま油の偉大さ(!)を実感します。野沢菜とか、よく油いためにしますよね。
あれと同じ感覚。

たくあんってお弁当に入れるとにおいが気になったりしますが、これはにおいが気にならないし、ごはんが進んじゃってこまるくらい。

しょっぱいたくあんの場合は少し塩抜きしてからごま油で炒めるとちょうどいい具合。

d0149203_2023451.jpgちなみにおにぎりですが、おにぎり用にごはんを炊きます。
米カップ2に塩小さじ1と1/2、酒大さじ1+分量の水、昆布を全部一緒に炊き込みます。水はキモチ、少なめに。お米に塩味がついているので塩はふらずに、炊きたてを握ります。

私はのりしっとり派。だからのりは巻いて持っていきます!

焼きおにぎりは白おにぎりをにぎった後、鰹節とおしょうゆをご飯に混ぜ込んでそれを握ってフライパンに薄く油をひき、焼いていきます。両面、おしょうゆをちょっぴりスプーンの背で塗って香ばしく焼いてください。

d0149203_2028492.jpg

ちょーっと肌寒い一日、遠足日和でした♪

明日はパンケーキ食べ歩きレポート。再び、"ももちどり"です。
[PR]
by ykonakona | 2008-04-25 20:32