人気ブログランキング | 話題のタグを見る
Little Kitchen
youkona.exblog.jp

ごはんみたいな天然酵母パン、ときどきお菓子、ときどき猫

by ykonakona
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
ほわほわ*しっとりの小豆クリームロールケーキ
ほわほわ*しっとりの小豆クリームロールケーキ_d0149203_16263324.jpg
さつまいものスコーンの予定でしたが、急きょ、ロールケーキに変更!
スコーンは後日、アップしまーす。

さてさて、何故ロールケーキ?

今日遠足が延期になった長男、がっかりと帰ってくるんだろうから、めずらしくロールケーキでも焼いちゃおうかな~と。

そうそう、生クリームも小豆もあったっけ。

私の理想とするところのロールケーキ、シフォンと伊達巻の間くらいの生地。

フォークをいれると”しゅわっ”と音がするくらいのふわふわ、しっとり具合が理想です。

ロールケーキといえばゆうこさんの送ってくれるロールケーキが大好きなのですが、今日は自分で作るぞー!!と気合じゅうぶん。いつも頼ってはいられないわ!(笑)

朝、生地を焼いてから冷ましている間に学校へいって用事を済ませ、ぴゅ~っとかえって巻き巻き。
そして冷蔵庫に入れて休ませている間にまたまたぴゅ~っと用事を済ませて帰ってくることには食べごろだー♪

切り口を見ると巻きがいまいちなのですが(修行が足りません)味はばっちり。シフォンケーキの生地をアレンジして作ったレシピです。

ほわほわ*しっとりの小豆クリームロールケーキ_d0149203_16354687.jpg

スポンジ:25×30の天板
材料 卵4個、砂糖80g、サラダ油20cc、水20cc、薄力粉40g、米粉40g、ベーキングパウダー小さじ1、塩少々
*薄力粉、米粉、BP、塩はふるっておく。
*卵は卵黄と卵白に分けておく。

1.卵黄に砂糖の半分を加え、白っぽくなるまでよく混ぜる。さらにサラダ油、水を加えて混ぜる
2.卵白に残りの砂糖を加え、しっかりと角た立つまであわ立てる。
3.1にふるった粉類、卵白、粉類、卵白と交互にさっくりと混ぜ合わせる。
ほわほわ*しっとりの小豆クリームロールケーキ_d0149203_1645972.jpg

4.天板に流し、トントンと軽く空気を抜いて180度で約12分焼く。
5.焼きあがったら乾燥しないように大きめのビニール袋に入れておく。
*ビニール袋に入れておくと生地がしっとりして、シロップが少なくても巻きやすくなります。
6.5が冷めたら巻き終わり、巻き始めを斜めにカットし、包丁で縦に浅く切り目をいれてシロップをぬる。(私は手作りのガムシロップを薄めて塗りました♪)
ほわほわ*しっとりの小豆クリームロールケーキ_d0149203_16491113.jpg

7、小豆クリームを作る。生クリーム100ccをゆるめに泡立て、粒あん200gをくわえてスポンジにぬる。
8、7を巻いて冷蔵庫で休ませる。

*米粉がなかったら薄力粉で、、、と言いたいところですが、これは米粉あってのロールケーキだと思います。是非是非米粉で作ってみてくださいね。

ほわほわ*しっとりの小豆クリームロールケーキ_d0149203_1653974.jpg


明日は親子遠足。。。おにぎり、アップします(笑)ありかな!?
by ykonakona | 2008-04-24 16:58